●旬●の●情●報●



仕切り


大山周辺の旬な情報や
アップリケ一押し情報のご案内です。


仕切り

ずっと進化し続ける由志園

牡丹の画像


牡丹のピークはゴールデンウイークです

黄色の牡丹


黄冠やハイヌーンなどの黄色の牡丹は
開花時期が遅いので最後まで愛でることができます

芍薬
 

牡丹が終わると、次は芍薬の出番到来

芍薬2

その次はアジサイ…と、いつ訪れても大感動の由志園
いろいろなアイデアで進化が止まりません



年間パスポートは断然お得です

仕切り

とっとり花回廊

チューリップ


色とりどりのチューリップがお出迎え

ウェルカム


ドーム前の演出

ドーム内
 

ドーム内の温室には蘭の花が咲き誇ります"

並木通り

花回廊は見どころがたくさん
これからはバラが見頃を迎えます



みなさま、ぜひお出かけください

仕切り

初秋の大山

大山



ミスト


ミルクの里の広い芝生広場

豪円の湯
 

大山参道にある温泉"豪円の湯"

喫茶

古民家喫茶 "田舎家"
大山散策の楽しみに...

喫茶室


メイン通りにある看板メニュー

仕切り

松江城の水燈籠

松江城

10月1日から10月31日まで
松江城周辺が夜間ライトアップ


ライトアップ ライトアップ

ライトアップされた松江城と水燈籠  

ライトアップ


ライトアップ ライトアップ

仕切り

鳥取砂丘


鳥取砂丘

鳥取砂丘まで車で2時間が目安です

鳥取砂丘とラクダ


鳥取砂丘でラクダに乗ってみませんか?


仕切り

出雲大社へは車で2時間

出雲大社

出雲大社の大綱

ミスト

出雲大社 

出雲大社

出雲大社


仕切り

初秋の松江城

松江城

平成27年7月に国宝に指定された
松江城


松江城 堀川遊覧

横から見た松江城 と  堀川遊覧  
ペンションから1時間ほどのドライブコースです。


松江のおすすめの昼食

おおきに屋

おいでやす おおきに屋


柳川丼 おばんざい

柳川風カツ丼定食   
おばんざい定食   


仕切り

夏の由志園

牡丹

牡丹で名高い由志園では
一年を通して牡丹がみられます。
牡丹の館はクーラーが効き涼しく
苔の演出も素晴らしいです。

ミスト


由志園ならではの夏の風物詩
庭園通路にミストで涼を演出
霧は竹筒から噴射する細やかさ

日本庭園

風鈴

見事な日本庭園(上)
涼やかな風鈴(下)

喫茶室


喫茶コーナーでは大きな窓から
絵画のような庭園を眺め
高麗人参入りのお茶もいただけます 

仕切り

米子でのお昼に 米福(2023年現在閉店)


天麩羅

天ぷらの専門店

米油で揚げてあるので
カラッと軽くいただけます。

海鮮丼


てんぷらだけじゃなく
新鮮な海鮮丼もあります。


仕切り



秋の夜長に
アップリケ文庫に文豪ストレイドッグス

文豪

いま10巻までなので、一晩で
ちょうど読みやすいボリュームです。
いや〜面白い!


仕切り

大山蕎麦 八郷の里

縁側

知る人ぞ知る 蕎麦の名店です
縁側にはキンキンに冷えたラムネ

いつもいる猫ちゃん達は
さすがに暑いので
どこかで涼んでいるのでしょう

看板


看板の下には収穫物が
乾してありました

庭

おこわ定食

おこわセット(上)と麦とろセット(各1,200円)

正面


AM11:00〜PM3:00 休みは不定期

0859‐68‐4331
電話での予約をお勧めします。


仕切り

米子の午後には

アフタヌーンティーセット

米子の午後はSAWAI珈琲(現在喫茶休み)のアフタヌーンティーセットで決まり!
昼食を軽く摂るならブランチセットもおすすめです。

コナンと風車の町

コナンのパネル


青山剛昌ふるさと館(北栄町)は見どころいっぱい。
なんと駐車場にはアガサ博士の黄色のフォルクスワーゲンが!
声を変える装置を実際に使ってみたり、
謎解きゲームなども楽しいです。
割引券もありますのでお申し付けください。

コナンのパネル コナンの世界各国の翻訳本

名探偵コナンの世界各国の翻訳本と
青山先生の仕事場の再現コーナー

<おまけ情報>
青山剛昌ふるさと館のすぐ向かいにある
「イタリアンジェラートcoda」は
旬のフルーツをふんだんに使っていて
ほっぺが落ちそうになるくらいおいしいです。


仕切り



アップリケの施設紹介

ラウンジ ラウンジ

見晴らしのいい食堂とファミリールームです。


ファミリールーム 2階廊下の読書コーナー


2階廊下の読書コーナーです。ゆっくり楽しんでください。

(2016.07)



仕切り

美保関の灯台 ドレス
人形劇の札 食堂


ファミリールームと人形劇の看板


食堂(ゴリラ君は動かすこともできますよ)

(2016.07.)

仕切り

美保関の灯台見学させてもらいました

美保関の灯台 美保関の眺望
美保関の神社 美保関灯台からの展望

7月の某日、美保関の灯台見学に行ってきました。
急な階段が続くので後日軽い筋肉痛になりましたが
とても貴重な体験をさせていただきました。
夏の海はとても素敵です。

(2016.07.)



仕切り



スキーシーズン到来

桝水高原スキー場 桝水高原スキー場2
かまくら ソリ遊び



ファミリーに人気の桝水高原スキー場


桝水高原スキー場に行ってきました。平日でしたので、かなり空いていました。
駐車場の目の前がゲレンデということで小さなお子様連れのスキーヤーには大変便利だと思います。
アップリケでは、事前に予約をしていただければスキー場までの無料送迎もしています。
今年の冬はぜひ桝水高原スキー場をご利用ください。



仕切り



大山は今、紅葉真っ盛り

放牧場のコスモス

桝水高原 ブナ林 紅葉の絨毯 蒜山高原1 蒜山高原2 蒜山「道の駅」

大山の紅葉といえば!


何といっても桝水高原から蒜山へと続く「大山蒜山パークウェイ」が定番です。
眼前に日本海を見下ろし、なだらかに広がる桝水高原で体をシャキッと伸ばしたら
車に乗り込み、ブナ林のアーチをくぐり抜けて紅葉の旅に出かけましょう♪
西側からの眺望を「伯耆富士」と称される大山が一転、荒々しい岩肌に変わる鍵掛峠の展望台は
あまりの美しさゆえ大混雑する時もありますが、一度は見ておきたいものです。

鍵掛峠を越えてすぐのカーブ付近にも、まるで絨毯を広げたような
色鮮やかで暖かな景色が広がっていますのでぜひお見逃しなく!
蒜山高原は、牧歌的な雰囲気がする、まさにザ、観光地。
遊園地や放牧場、サイクリングコース、ハーブ園、道の駅などもあり
楽しみがいっぱいです。蒜山高原センターそばのソバ屋さん(水車が目印)がお勧めです!

大山滝のつり橋 つり橋からの景色 大山滝



大山滝を歩いてみる


大山の東には2段に落ちる大山滝があり
一向平から大山滝までの登山コースがあります。
片道約1時間ほどですが、急な階段が続くので、
スニーカーなどの歩きやすい身支度で。
滝はもちろんのこと、つり橋から見える景色も絶景でした。

(2009.10.29)



仕切り





仕切り



この秋のお勧めスポットNO1

放牧場

大山寺 大山寺 大山寺


ズバリ!大山はいかがでしょうか。


大山をがっつり楽しみたい方には大山登山がおすすめですが、
もうすこしライトに楽しみたい方には枡水高原で天空のリフトに乗り、
そのまま大山寺までのルートを歩くのもお勧めです。

ペンションから車で近いので、わたしたちは毎年秋になると
ウォーキングを兼ねて大神山神社へ出かけます。
天気がよかったので今日もいってきました。
まず空気が違います。とってもおいしい!
数か所で落ち葉を燃していたので、漂う匂いにも忍び寄る秋の気配を感じます。
大神山神社まで敷かれた自然石は、日本一の長さで、幅も広く、気持ちのいい空間です。
周辺には自然博物館やおみやげ屋さん芝生広場などもあり
楽しみつつ、心の底から癒されました。
富士登山がブームということですが、
この秋はぜひ歴史と自然を満喫できる大山へお出かけください。

(2009.9.2)



仕切り



ブルーベリー狩りに行ってきました

ブルーベリー
ブルーベリー狩り1 ブルーベリー狩り2


ペンションから車で5分くらいのところにあるブルーベリー園「あきた農園」さんにおじゃましました。

食べ放題と写真のパックに詰め持ち帰れて大人一人500円は他と比べてかなりお得です。
時期としてはまだしばらくは収穫できますので興味のある方はぜひ!!

(2009.7.30)



仕切り



とってもSweetなローズウォーター

蒸留機 ローズウォーター
バラ園


大山町にあるバラ園で作られたローズウォータ

香りの強い薔薇、パパメイアンを原料にできています。
 薔薇と水のみで、人工香料、防腐剤などは一切含まれておりません。
おみやげ&雑貨コーナーで20個限定での販売です。(ただいま品切れです)

(2009.7.30)



仕切り



新しい仲間の紹介です。

人形 ウサビッチ・ビデオ


*向かって左の写真はこのたび人形劇の新しい仲間、ピーポ君とハーピちゃんです。

*右側の写真はハイクオリティーなアニメ「USRVICH」。一度見たならハマります!
他にもハリーポッターやジブリなどのDVD もごらんいただけます。

(2009.7.29)



仕切り



バラ雑貨入荷しました。

雑貨 雑貨 雑貨
雑貨 雑貨
雑貨


おみやげコーナーを充実させました。

*バラ柄のタンブラーやリネン用品

*レース柄のコースターにタオル類

*ペンダントのほか木のおもちゃもあります。

(2009.6.25)



仕切り

バラ展示の様子


オープンディーでのバラの展示の様子をUPしました。


(2009.6.11)

仕切り



人形劇、始めました。


人形劇

下の窓からかえるくんとガマ君に会えます。
もうひとりはうさぎのうーたんです。

人形劇は繁忙期又はご観覧希望のない場合はできないこともありますので、
ご希望の方はあらかじめご予約の際にご確認ください。(現在人形劇は中止いています)

(2009.6.9)



仕切り

手作りのバラソース添えアイスクリーム


一口食べればお口の中いっぱいにバラの香りが広がります。



(2009.6.2)


仕切り

6/7に大山ペンション村のお祭り『オープン・ディー』がありました。(「オープンデー」は毎年6月の第1日曜日に開催されます)


前庭では大山町のバラの業者さんによる即売がありました。

また業者さんのご厚意で切バラの展示も屋内で開催しました。


当店では手作りの薔薇ソースを添えたアイスクリームや焼き菓子など
の販売のほかフリーマーケットもありました。
花を介して皆様と楽しいひとときを過ごしました。
オープン・ディーは毎年6月の第一日曜日に行われます。
(2009 6/8)

仕切り

2009*今年のバラたちです。




今、たくさんのバラが咲き庭に彩りを添えてくれています。

バラ


その薔薇の芳しい香りに誘われてカナブンやゾウムシたちがやってくるので

毎朝早起きしてせっかくの花びらを食べられないよう格闘しています。

バラ



つぼみもかわいいアンジェラ***

バラ


庭で摘んだバラをアレンジしてラウンジにも飾っています。

バラ

(2009.5.25)


仕切り

**プレイルーム充実(現在閉室中)**


2部屋あるプレイルームをテーマごとに分けてみました。

子供部屋

女の子の好きなおままごとスペース。


子供部屋

男の子の好きなゲームスペース。


子供部屋

赤ちゃんが遊べるBABYスペース。


子供部屋

あとはジャングルジムとマッサージ機です。
そのほかに大型テレビやルービックキューブ・将棋・トランプなどの
ゲーム類も置いてあります。
手作り人形劇も食後にこのお部屋であります。
皆さんに楽しんでもらえるとうれしいです。

(2009.5.18)




仕切り

待ちに待った季節到来!!

バラ

ようやく待ち焦がれたバラが少しずつ咲き始めました。
今年は去年に比べつぼみの数も多く、小さなバラ園ですが充実してきたように思います。
朝晩は庭全体が薔薇の優しく華やいだ香りに包まれて幸福な気持ちになります。
たくさん咲いたら今年は薔薇のジャムとポプリと作ってみようと思っているところです。

(2009.5.18)


仕切り