ぐりの部屋

↑左の丸窓から覗いてるのがぐり
ぐらちゃんは爆睡中

寒くなったので木製の寝床をプレゼント
あっという間に入り口を齧って広げてしまいます
現在進行形です

鼻禿げはなくなった (2000/9/24)
ぐりのひみつ
名前 ぐり
性別
誕生日 1998年2月頃
体重 750g(2000.秋)
身長 25cmぐらい
すきな食べ物 たんぽぽ 大好きん
特技 ちょうだいちょうだい 回し車
性格 ハニカミ屋さん 神経質

【出会い】
1998年6月17日
「プレリードッグが1匹残ってるんだけど?」と、生体販売を止めるというホームセンターの知人の電話
子供とふたりで出かけたお店のバックヤードでの初対面 私達はそれまでプレーリードッグを知らなかった
私の第一印象  これはナニもの?耳も尻尾も小さくて、爪がこわそー・・・そしてこっそり娘の方を盗み見る
ありかは黙って真剣な顔でその動物を見つめていた
怖がってる と思い「欲しい?」と聞くと、力強くうなずいた
ウサギかハムスターのようなケージで飼える小動物が欲しいと思っていたところだったのだが・・・
ありかの熱心なまなざしに動かされ、結局そのままケージごと連れて帰ることになった

名前は即決 まだ小さくほっそりと山ねずみぽく、童話の絵本の「ぐりとぐら」に似ていたから ぐりと名付ける

プレーリードッグがリス科だと知ったのはそれから約半年後、パソコンを買ったばかりでプレーリードッグのメーリングリスト
に参加してプレ飼いの先輩達のメールを読むようになってから・・・間違いだらけの飼い主だった事が分かった
まずは、それまでヒマワリの種ばかりあげていたこと みるみる太り階段も駆け上がれなくなってしまった
ヒマ種だちし、なるべく牧草メインで育てようと決心する(これがなかなか大変なんだけど)
その上、それまで♂と思っていたぐりが♀だったのだ!!
プレメールの先輩たちのおかげで・・・今まで運良く怪我もせずに、現在に至っている
2000年1月27日

もどる