祝島日記 2012年1月

1月1日(日)曇り時々小雨 西風
 午前ごろごろ。実業団駅伝。
 午後行者に急いで上がり、急いで山本邸にいく。大ご馳走が待っていた。原さん達も来て1ダースを越えた。磯節を憶えようとするが掛け声も会得できなかった。笑い疲れた。夜更けまで飲んだり唄ったりにぎやかだった。

1月2日(月)晴 西風
 午前箱根駅伝。途中でリョウキチと荒神様にお参り。帰りに北野でおらは炭窯づくり、リョウキチは薪割り。
 リョウキチは夕便で帰り、おらは夜、浜本邸でケンちゃんやター坊達と一杯。

1月3日(火)晴 西風
 午前箱根駅伝。午後北野で作業。
 夜、しんちゃん、ケンちゃん、同級のトシちゃん達としんしょう家でご馳走になる。高そうな清酒を飲んだ。平家船造りの話が弾んだ。

1月4日(水)晴 西風
 大変寒い日。ヒロコおばさん、仕事始め。
 ヤズをお裾分け。リョウキチにも送る。その後北野で作業。
 夜、年賀状を書いたりする。

1月5日(木)晴 西風
 消防出初め式。昼過ぎての帰りにワタムラに寄る。いいちゃんに「別れの一本杉」を唄う。いいちゃんも時々口ずさんでいた。3時過ぎには呼んでいたサトシ君、ヨシ坊も来てちょこっと唄って貰った。
 夜年賀状を書く。

1月6日(金)晴れたり曇ったり一時雨 北風
 塩をつけていたヤズを干してみる。
 朝の釣りでネバル4〜5匹。
 午後事務。漁協や郵便局に行くことが多くなった。
 北野にも行き、炭窯作業。

1月7日(土)曇り 凪
 色々事務をする。日記書いたり封書を出したり。

1月8日(日)晴れ 北東風
 朝、ハナグリに行き、釣れないのですぐウヤシマにいく。瀬戸でヤズを20余り釣って帰る。

1月9日(月)晴れ 北風
 8時から、ヨシ坊とふんみーさあと3人で炭焼き窯準備作業。ヨシ坊とふんみーさあは炭にする木を切ってくれた。おらは窯の方。時間を間違えて1時間早く帰ってしまった。
 午後、ヤズを活かしに行き、釣りに出る。鯛狙いでヤズ12〜3匹と鯛3.
 夜会合。

1月10日(火)曇り 凪のち西風
 ちょっとパソコンに向かい事務仕事。昼前に電線などを見に行く。
 午後、釣りに出る。瀬戸でヤズが良く釣れた。鯛も釣れた。珍しくハマチが1つ釣れていたのだが、もげてしまった。
 夜、神舞の竹切りの件などで会合。

1月11日(水)
 親父の命日。憶えやすい日である。
 パソコンに向かう。今度横浜に行くときの話し用にパワーポイントで簡単なものを作り始める。パワーポイントなど(何でもだが)、ろくに使えないのであるがこのソフト4〜5年ぶりである。
 昼の便や夕方の便で魚を関東に送る。

1月12日(木)晴 凪
 小学校の餅つき大会。事務的なことやら、パワーポイントとにらめっこやらで一日を過ごす。山にも海にも行かないのは珍しい、と思っていたら夜になって竹を切っておくのを思い出した。8時過ぎになっていたが、新明様に使う小さい竹を4本切りに三浦の上にバイクで行く。(新明様は15日なのだが留守をする。)

1月13日(金)晴 凪
 朝便で出る。柳井まで車。それから電車、新幹線で横浜へ。夕方、エミちゃん達の段取りで、生協のグループ集まりで祝島の話をさせて貰う。祝島のことを初めて知ったという人もおられて役に立った気もする。村田のけん坊とまーちゃんも来てくれていて、2人の所に泊めて貰うことになった。
 初めて八王子に行く。けん坊はギターとかチャランゴとかうまい。ずっと好きで弾き続けていたのだろう、指が自然に動いている。

1月14日(土)晴 凪
 朝、ゆっくり起きて、けん坊達とあれこれはなしをして横浜に出かける。脱原発世界会議は1時開会式と言うことだが、12時半に着いたときは長蛇の列で、エミちゃんが並んでいてくれ、10分余りで入ることが出来た。会議場は大きく、人も多くにぎやかだった。東日本の脱原発の勢いを感じた。
 持ち込み企画(上関原発どうするネット)会議場で30分ほど、祝島の反対運動のことを話した。少し時間が詰まって終わりを省いてしまった。聞きに来てくれていた人は150人くらいだったのだか、千葉の教え子の内海君が来てくれたのはうれしかった。年賀状の返事にこの会議のパンフレットを入れておいたのである。まだ原発を作ろうという動きがあるのですかと驚いていた。東京の空気は山口方面と違うようだ。
 持ち込み企画の会議場は、この日だけでも約30あった。本会議場は20余りの企画である。どちらも7会議場がほぼ同時進行。明日も同じくらいある。
 夕食を上関ネットのメンバーと一緒に摂る。聞きに来てくれていた山秋さんも一緒。山秋さん、元気そうで、字幕の仕事をしているそうだ。
 この日も八王子に泊めて貰う。帰りが遅く、夜中の3時まで起きていた。色々けん坊達と話が出来た。

1月15日(日)晴 凪
 昼から国立市で人と会う約束があり、初めて国立に行く。ミチヨさんの友達が紹介してくれた方へ一度魚を送ってみることになった。ミチヨさんの友達はプロのウクレレ奏者で海田さんという。祝島に行ってみたいと言っていた。元気な方である。
 夕方、会議場のパシフィコ横浜に入り、大間の小笠原さんという方にあった。一人で大間原発建設に立ち向かっている人で、ものすごい苦労をしてきた人である。この方のなくなったお母さんと作った「あさこはうす」を拠点に頑張っておられる方だ。是非御支援を!
 エミちゃんの所に泊めて貰う。せいこちゃんに文庫本を1冊のぞけて貰って、旦那さんに久保田という越後の酒をついで貰った。

1月16日(月)曇りのち雨 北風
 朝東京発、昼広島、夕方祝島。船でトシ坊、ヒサ坊達と一緒になった。こちらは奈良の上映会。盛況だったようである。「祝の島」と「ミツバチの羽音と地球の回転」は祝島の色々なことを紹介してくれ、今もあちこちで有志が上映会を開いてくれている。日曜などに祝島に観光で来ている人は、どちらかを見ている人が多い。
 夜会合。帰りに藤本邸に寄る。

1月17日(火)晴 北西風
 風があるので釣りに出ず、北野で炭窯づくりと木切り作業。午後マルヤのハッサクをもぎに行く。ごんちゃんの親戚の木下さんに一箱持って行き、あとを貰った。剪定や摘果をしておいたら大きいのがなるのだろう。

1月18日(水)曇り 北風のち凪のち東風
 少し風があるようなので北野に行く。木を切る。北野は電話がよく入らない。
 午後凪いだので釣りに出る。明日送る予定があったのを忘れていたので釣れて欲しかったが、何とかぎりぎり鯛と鰺が釣れた。
 夕方集会。スウェーデンから来られたヨーランさん、レイナさん、佐藤さん、壱岐さんの4人連れ。スウェーデンは人口900万人。日本より面積は広い。こどもが大切に育てられている。国は教育からと言う感。
 ヨシ坊、軽いぎっくり腰になったようである。炭窯の戦力ダウン。

1月19日(木)雨 北風
 朝目が覚めると雨の音。作りかけの炭窯などにシートをかければ良かったと悔やむ。
 1日中節分祭関係などの事務系の仕事をする。
 塩漬けのヤズをいぶしてみる。食べれないことはない。保存食である。

1月20日(金)曇り 北風
 午前少し事務。昼前会合。昼便でヨーラン達が帰るのを見送る。船が出るときヨーランさんが言ったことをキンちゃんが訳してくれた。キンちゃんオーストラリアに住んでいたことがあるので聞く方は思い出してわかると言うことである。
 午後当番。その後カタアのセイリの近くの草刈りをする。24日の鬼の棒を切りに行くときの通り道。

1月21日(土)曇り時々雨 北東風
 この前出井の西村さんから電話があったので沖浦小のしおかぜ祭に行ってダンディーズの合奏を聴く。久し振りだ。なかなかいいもんだと思う。沖浦中の校舎にも行ってみる。その後買い物をして帰る。船で行ったのでハナグリで釣ってみる。アジが10余り。

1月22日(日)曇り 北西風
 釣り、鯛1.
 オオクボ八朔箱。
 宇山、竹きりに行く道の草刈り。

1月23日(月)西風
 郵便局で入れたり出したり。
 炭焼き用の木を切る。
 夜、会合。

1月24日(火)西風
 炊けきり作業。25人くらいでオナゴダケの大きいのを切り、90センチに切りそろえる。800本余り。切る場所は宇山。東の浜に持ち帰り、海の中でたわしできれいにして倉庫に広げて干しておく。寒い中、11時頃には終了した。
 小屋で一杯。午後2時半から離島センターの方達と橋部さんのスライドと説明を聞く。
 5時半からいこいの家で交流会。

1月25日(水)曇り時々雪 西風弱のち強
 八幡山(神社地)の裁判。小中さんの車に乗せて貰う。雪がちらちら。35人丁度の傍聴人。裁判少し進展。
 祝島も降ったそうである。夕便で帰る。

1月26日(木)晴れ 西風
 午前伊美の方へお札の追加など郵送。
 カタアの草刈り。去年タッチャンと接ぎ木をした枇杷の木を植える予定である。
 午後久し振りにせいちゃんと話をする。その後オオクボへ八朔を採りに行く。

1月27日(金)晴れ 西風弱
 少し事務をした後釣り。大きい鯛が釣れたがやせている。
 午後島民の会当番のあと午後北野作業。

1月28日(土)曇りのち晴 北風
 ヒロコおばさん、柳井行き。
 おらは釣り。2k級の鯛が釣れるがやせている。他にまあまあの鯛と2.5キロ級のハマチも1つ釣れた。
 午後、北野で作業。
 夜秀人君が来て少し話し。

1月29日(日)晴のち曇り 北風のち西風
 朝、釣り。鯛2つとアジ7〜8。
 昼便で伊美から福豆など届く。各区にまとめる。各組長さんに連絡をして受けとりに来て貰う。一仕事完了。

1月30日(月)晴 西風
 オオクボで竹を二本切って60センチくらいにして束ねて持ち帰る。その後、お札など追加を伊美に送る。
 関東に一箱魚を送る。
 午後大工小屋でちょっと話し。その後北野に行き、切った竹を窯に詰め込む作業等。
 夜会合。

1月31日(火)晴 西風
 午前北野作業。帰りにナガイソによるとまあちゃん達が日なたで休憩中。かすドロとパンとリポをよばれる。風呂の追い炊き用の枯れ木をこだくっていた。80過ぎても元気である。
 午後橋部さんの船で町役場へ。