祝島日記 2012年4月 3月の日記へ

4月1日(日)晴 北風
 頂上を東側から西側に歩いてみる。大きい桜を確認に行ったが見つからず、道がとぎれてからは急坂を下りてみる。シャクジの三国の所に出てきた。右のヒザが弱いので急な坂では踏ん張りがきかなかった。
 松本の庭を眺めていると、日なたぼっこをしているおじさんが手を挙げたので寄ってみる。二間くらいまで近づかないと誰かわからなかったようだ。畑で作業をしていたおばさんも下りてくる。2人はほんとに仲が良い。
 夕便でリョウキチが帰る。


4月2日(月)晴 南風
 リョウキチと北野の草刈り。リョウキチは草刈り機を初めて使う。若いだけ会って3時間余り続けて、今までのやりかけていたヒラがきれいになる。


4月3日(火)雨 大南風のち大西風
 大荒れの天気で招魂祭中止。今日の定期船は全部欠航。
 西方を歩いてみる。借家は乱れていなかった。
 リョウキチは出て行く予定を1日延期、鍋を3人でつつく。
 夕方からは関東の方が大荒れだ。


4月4日(水)晴れ 西風
 久し振りにタカトオに上がってみる。幼木を植えた山桜に花が咲き出した。赤い葉桜系3本と白花系1本である。まだ花がびっしりというほどの木ではないが、来年はかなり人家から見えるようになりそうである。
 夕方、改装中の家に行ってみる。かずちゃんが作業中。


4月5日(木)晴れのち雨 凪のち西風
 朝、土やブロックなどのがらくたを年坊のトラックを借りてナガイソに運ぶ。
 午後釣りに出る。鯛1つ。
 夜になり雷が暴れ回って停電。夜中まで続いたようである。


4月6日(金)晴れ 西風
 朝、救急搬送。
 午前ソーヅイ。ツワを採る。昔の炭窯を片づけてみる。
 午後、西方の借家に行ってみると、ただとし君が掃除機をかけたり畳を拭いたりしてくれている。灯油の給湯器や太陽熱温水器が使えないようである。
 夕方北野に行く。ツワを採る。


4月7日(土)晴 凪
 午前、北野でシガラの木を切る。
 午後、借家にトシ坊と行くとただとし君が布団を干してくれている。給湯器を見て貰うが痛んでいて治りそうもないようである。
 引っ越してくる堀田さん一家は船に間に合わなかったようで、明日朝便になるそうだ。
 夜同級生のヨシ坊が帰っていて、浜本邸に行く。同窓会の話。神戸近くに23人くらい集まるようである。


4月8日(日)晴 凪
 朝便で堀田さん一家来島。ただとし君、トシ坊達と迎えに行き、借家へ。その後釣りに出る。チダイ1、ネバル1,ホゴ小1。大きい鯛がもげる。気配はある。10時前に帰り、トシ坊と堀田さんの挨拶回りに行く。挨拶の後、昼便でいしむらさんが焼酎を持ってきてくれるということで下りるが、いしむらさんはうちに持って行ってくれていた。いしむらさんは花見ツアーに来たようである。哲ぼんさん、みっちさんもやって来た。昼便ですぐ帰ると言うことだ。ヒロコおばさん達3人もツアーに参加。盛況である。晴れで、凪で良かった。
 昼前に釣りに出るが釣れなかった。
 ヒロコおばさんと磯にいく。牡蠣やワカメを採る。モズクも少し。


4月9日(月)曇りのち雨 凪
 朝釣りに出る。久し振りに大漁だった。チダイや鯛合わせて1ダースくらい。
 昼前に北野に行き、炭窯の上を崩し、片づける。その後シガラの木を切っていると、上で呼ぶ声がするので行くと年坊がいて、大工小屋の団体が花見をしていた。ご馳走になる。小屋に帰っても一杯。せいちゃんがけが。


4月10日(火)曇りのち雨 凪のち南風
 堀田さん荷物引っ越し。清水丸に一杯の荷物。西方の近所のおばさん達が手伝ってくれた。゜昔どかちんできたえていたから」とオイコで二箱も負ってくれていた。家はきつい坂道の中程にある。15人くらいで3〜4時間かかった。見晴らしは抜群である。


4月11日(水)雨 大南風のち西風
 山口の裁判に傍聴に行く予定が、チャーター船は無理ということで、島に残留。トシ坊達2人が定期船で行ってくれた。おらは事務に精を出す。昼便は祝島まで来れなかった。今年は大荒れの日が多い。


4月12日(木)晴れ 凪
 朝釣りに出るが釣れず。帰って関東に2箱魚を送る。
 午後ワカメをナガイソに干しに行く。北野の水路に行ってみる。詰まってみずがあふれていた。なおすとセイリまで水がやって来た。途中4カ所ぐらい水漏れの箇所があり、半分も届かない状態である。出る水が無くなるまで修理が出来ないのである。北野の桜が満開。帰りにキンちゃんが袋かけをしたビワの木をうつす。
 夜誕生会。おらも含めて3人のをしてくれた。盛大に餃子、ケーキ、ビールをいただいた。


4月13日(金)曇りのち雨 凪
 朝釣り。チダイ1。昼便で魚一箱関西へ。
 午後当番。肴はチダイのにぎり寿司。


4月14日(土)晴 西風
 ヒロコおばさんは法事に行く。
 今年はよくツワを採った。しごもして冷凍した。今日も、昨日採ったツワのしごをした後、北野の作業場でシガラを切って見晴らしを少し良くして、花見をした。
 電話があり、帰ってちょっとだけ用務。
 かずちゃんに蕗を貰う。


4月15日(日)晴 凪
 午前ソーヅイで40くらいビワの袋かけ。今年はほとんどなっていない。学生の山田君と初対面。植物調査をするということである。
 ハナグリで鯛4つ。


4月16日(月)晴 凪
 午前、山田君と山歩き。森〜門の谷コース。久し振りにカンコノキを見る。
 午後ハナグリでチダイなど6。
 夕方から集まりなど。


4月17日(火)晴 凪
 午前、堀田さんの畑で草などを焼く。コーヒーを3杯ご馳走になる。
 午後、ハナグリに釣りに出るがスラ。
 夕方近く、北野に行き、オイコでシガラを運ぶ。
 夜、トシ坊と用務で東方に話しに行く。


4月18日(水)晴 凪
 朝、堀田さんちの倉庫の片づけにいく。昼食に旨いスパゲティーをご馳走になる。昼に抜けて昼便で魚を関東に送る。
 午後肥り用務の指示が出て、もとカマガリ邸のがれきなどをトラックで運搬する。途中診療所の患者さんの移送業務も入る。
 夕方ウヤシマに釣りに出る。チダイ2,ネバル4〜5匹。


4月19日(木)晴 凪
 釣りに出るがスラ。
 夕方鯛をさばく。お裾分け。


4月20日(金)晴 凪
 ネバル3.1つ大きいのがいた。


4月21日(土)曇り 凪
 アースデイ瀬戸内(光の虹ヶ浜)に祝島ブースが出来、ヒサヨちゃんと出店。定期船で、トシ坊、ヒサ坊、キンちゃんも行く。


4月22日(日)雨 夕方曇り
 アースデイに定期船でヒサヨちゃんと行く。シンチャン、ケンちゃん、しょっちゃんも顔を見せる。
 夕便で帰って会合に出る。


4月23日(月)晴 凪
 午前北野に行く。シガラを少し運ぶ。
 ヒサヨちゃんアースデイの会計を早速まとめて持ってくる。
 昼便で室津である講演会に祝島の人たち30人くらいと参加。地震と原発の安全性について、もと原発設計者の渡邊さんの話で、直下型の地震には原発はもろさがあると言うことだ。とにかく地盤のずれにはどんな建物だってもろいのは当たり前の話と納得できる。。


4月24日(火)晴 凪
 事務的仕事をする。


4月25日(水)曇りのち雨 凪のち南風
 朝釣りでネバル1のみ。
 午後出張。帰りに急いで平生に行き、買い物。


4月26日(木)小雨のち晴 凪
 朝釣り、スラ。
 午後、北野水路に行く。帰りにタラメ、三つ葉、キクラゲを採ってきて天ぷらを作る。
 夕方、神舞奉賛会世話人会。
 夜、ワタムラでご馳走になる。けん坊が帰っていた。オオトオを歩いたらしい。


4月27日(金)晴 凪
 朝、瀬戸で釣り。ハマチ1つのみ。ヒロコおばさんより、訃報のメール。
 釣りから帰って事務的仕事。午後当番。夕便を迎え。夕方会合。もう一つの会合とつながりの会合。なかなか忙しい半日。

4月28日(土)晴 凪
 春先から、朝ミソットーがよく鳴く。
 ワタムラ49日。久し振りに散髪にいく。
 火葬場の試運転をした後釣りに出るがスラ。
 夕方通夜にいく。

4月29日(日)晴 凪
 火葬場で助手。
 午後北野水路補修。


4月30日(月)雨 凪
 午前北野で作業。
 家の前でモリ似合う。タッチャンも通りかかり一緒に話をする。
 午後、イワグチでビワの袋かけ。


5月の日記へ