祝島日記 2015年4月

4月1日(水)小雨のちくもり
 朝雨が残っていたが、昼には上がった。ナガイソに行き、椎茸菌が残っていたのを打つ。その後、北野に行って、セイリのため池の堤防の草刈りをする。シンゲーさあが秋から冬にかけて半分やってくれていたのを一週回れるようにした。シンゲーさあはきれいにしてくれているが、おらのは何とか通れる状態である。体力が落ちたので相当草臥れる。桜がかなり開いている。遅い木がまだという感じである。
 5日に老人クラブの花見を予定しているが、天気予報ではやれそうもない。
 春になり、島に帰ったり、来たりしている人が増えた。上関航運の経営にプラスになるので、おおいに島に来て欲しいし、帰って欲しい。定年などで、帰ってくる人が増えると良いと思う。
 「Zの会」を作ってごそごそと活動している。この前までモリの近くの道に土や石が落ちていたのを少し片づけた。土嚢袋100余りナガイソまで運んだのである。ようたろうさんのいい道具を借りた。「Zの会」はとにかく祝島の石垣ややぶや山道などをささやかながらきれいにしようという会なのである。虫眼鏡で見ないとわからないような活動である。会とは別に草刈りをしてくれている人が増えているように思う。またよろこばしからずや!
 11日には、てごの会というグループが来島して山道の草刈り作業をしてくれるそうだ。またよろこばしからずや!

4月24日(土)晴れ
 袋かけ一週間。この日は午後とし坊が手伝いに来てくれた。帰りに2人で少し道の草刈りボランティアをした。

4月26日(日)晴れ
 昨日で主な木の袋かけが終了した。今年はいつもの年の三分の一くらいしか実が着いていない。去年は裏年だったのだが、それよりもかなり少ない。影にある小さい分まで無理して袋をかけたので、小さいビワが多いだろう。袋をかけているときに、メジロの巣が2つ見つかった。1つの巣には卵が5つあった。
 昨日はソーヅイの方の道の草刈りをした。