タカトオ作業と北野作業

タカトオの炭焼き

崩れた石垣の修復を兼ねて炭焼き窯を作る計画
を立てました。畑の下はこんな状態です。10/12/27
作業開始3日目10/12/28 石がかなり出てきています。
作業開始4日目 10/12/30
祝島の大晦日 珍しい雪が積もっていました。
 10/12/31
窯の大きさがほぼ決まりました。2011/1/10 煙突を据えました。2011/1/15
木が入り始めました。2011/1/16 2011/1/19 2011/1/21
2011/1/29 上の覆いが出来つつあります。2011/2/12
2011/2/12 2011/2/28
火を点けました 11/4/19 11/4/19昼過ぎ
11/4/19 夕方 早いけど点け口は
火を落としました
11/4/20 早朝 窯の中は
火が消えないで進んでいました。
11/4/20 朝 焚き口を小さくしました。
結果はカマの上側(甲羅)に穴が開き、炭はとれませんでした。

北野の炭焼き

炭焼き窯を作り始めました。12月16日

2011/12/17 2011/12/18 2011/12/25
2012/1/3 2012/1/4 2012/1/6
木がだいぶ入りました。2012/1/28 これから上に細かい木ぎれを置きます。
2012/1/31
後は上に土をかける段階になりました。
2012/2/6
土をかぶせました。2012/2/9 土を叩いて締めました。2012/2/12 火を点けました。2012/2/20
木に火がついたときの煙2012/2/20 焚き口をすぼめて帰りました。
2012/2/20
木酢液をとれるように竹を設置
2012/2/21
落ち着いてきた2/21の煙 かなり炭がとれました。2012/2/25