祝島日記 2006年8月

8月1日(火)晴れ 凪
 仕事場のちさとさんが勤めを終了。離任式があった。
 昼前の部活動。暑かった。合計4km走る。

8月2日(水)晴れ 凪
 部活動で8km余り走る。十分な運動量だった。

8月3日(木)晴れ 凪
 部活動は整地などの活動をしたあと4km位走る。伊藤先生の土木作業で運動場が広くなった。
 午後は研修で彦島(沖浦沖の小島)に行って植物採集をする。陽射しが暑かった。

8月4日(金)晴れ 凪
 昼まで出張。昼から彦島の植物で名前がわからないのを南先生に教えてもらおうと郵送する。スタンドバイミーの楽譜のある本がセブンワイより届く。近くのセブンイレブンに届けてくれるのである。注文して約10日だった。
 大畠駅でソウ君をトラックに乗せて沖浦に行く。そこから五月丸で一緒に祝島に帰る。少し南風があり、ハナグリの前辺りからソウ君にしぶきがかかったようである。
 ヒロコおばさんは夕方のいわいで帰り、学校正門の階段の掃除をしていた。少し手伝う。
 晩に秀人君と役割分担などを詰める。

8月5日(土)晴れ 凪
 敏坊さんのトラックを借りる。8時からマラソン用のテントを組み立てたり、机、椅子運搬などの作業開始。ヒロコおばさんとすっちゃんは中学校のトイレの掃除。合計11人での作業。給水所の机などの運搬をよし坊さんがやってくれる。よし坊さんはトラックを持っているのである。運動場のおもな作業は10時頃に終了。昼までエナカ君とソウ君、秀人君とで給水所の水や、水の入れ物などを運ぶ。給水所関係はほぼ完了。若者二人がいると助かった。
 午後は夕便までソウ君、秀人君とでコース道のライン引きや距離板を設置。みちよさんは昼便で来て、受付の準備作業を黙々とやっていた。夕便が着くころに秀人君や、みちよさん、ソウ君たちは宿泊する人たちの受付へ。おらは残りのライン引きやこまごまをする。薄暗くなる頃に作業完了。同じ頃ヒロコおばさんもビワ茶作りなどの作業完了。

8月6日(日)晴れ 凪
 まず当面の冷やし用の氷だけを給水所に運んでおく。ビワ茶を積み、朝便が着く前にソウ君と氷を積んで本部に運ぶ。朝便で哲ぼんさん、みっちさんが広島からスイカを運んでくる。三浦までスイカを運び、氷水に入れようとすると、何とスイカが冷たい。きっと市場関係の冷蔵庫に入れておき、朝早く寄ってとって来たに違いないと感動した。後で聞くとその通りだったようだ。哲ぼんさん達の心遣いは一級品である。
 最後尾(救護車)の敏坊さん(清水丸)は乗り遅れた人たちを迎えに行ったりで直前まで忙しかった。本部は早くから受付が忙しい。受付係は給水所や表彰係や、救護などそれぞれ掛け持ちであるので受付後も大変なのである。
 シンちゃんは三浦給水所の担当にしていたのだが、船がぎりぎりに到着。おらはそれにあわせて車で学校を下りて三浦、ナガイソ関係の給水係は出発。北野給水所関係はよし坊さん、ひさ坊夫妻がやってくれる。ナガイソはソウ君、唐木さん、内山さん。三浦は哲ぼんさん、ちえさん、しらき校長先生、シンちゃん。それぞれランナーが着始めると大忙しである。
 本部給水所のスイカ、キューリと味噌。かんきつ類。三浦のスイカ。好評であった。キューリは石原さんの差し入れ。味噌は松本で貰ったもの。かんきつ類は哲ぼんさんの差し入れ。ヒロコおばさんは藤永のおばさんや、フミちゃんの奉仕活動が大変うれしかったようである。ヒロコおばさんは、この2日間珍しくよく汗をかいた。
 打ち上げをおらが家でやったが、ユー坊さんがやってきて、哲ぼんさん達と初対面。哲ぼんさんはまた知り合いが増えたととても喜んでいた。そこらへんがなかなか嬉しいところである。ちえさん、マキさん、ソウ君も我が家は初めてである。特にマキさんは今朝が初対面であるが、いっぺんで祝島の仲間という感じになった。原さんや文彦君の話でも盛り上がった。最近の凪は文彦君が来ないからだということであるが誰も異を唱えなかった。
 はまやさんのあっちゃんが子供連れで帰り、はまやがにぎやかになっていた。

8月7日(月)晴れ 凪
 午前中出張で、朝早く起きて五月丸で祝島を出発し、大島に向かいハイジェット号で東和に行く。帰りに道の駅で情島の生徒達が24時間テレビの募金活動をしていたので少し募金をする。
 ヒロコおばさんも夕方の便で室津まで帰ってきたので迎えにいき、ドライブをする。柳井で久しぶりにヒロコおばさんの妹のよしえさんに会う。マラソン大会の3人(実質2人)でする。
 台風を心配してヒロコおばさんは戸締りをしてきたようだが、今回は祝島は大丈夫のようである。

8月8日(火)晴れ 凪
 午前中部活動など。約6km走る。
 午後研修で彦島に渡る。今日は海の中を眺める。シンキリーやシマギダ、スズメダイ、ネバル、フクトウなどの魚。アワビ、サザイ、カキなど。ニナやカタガオが目に付かなかった。イギスがあった。テングサ、ヒジキ、アラメが多い。特にウミウチハは一面に群生しているところがある。

8月9日(水)晴れ 凪
 明日が郡の陸上大会ということで軽めの運動だった。
 おらは柳井のプールで少し泳ぐ。20日に郡の水泳大会があってそれに出る予定である。

8月10日(木)晴れ 凪
 郡の陸上大会で、砲丸投げの審判の手伝いをする。
 大会の終了後あれこれの買い物をする。

8月11日(金)晴れ 凪
 コッコー長屋の喜多さん、八っつぁん、お花ちゃんたちがカヤックで大島一周をするということで、手伝いをする。初日は情の瀬戸を回った両源田というところまで四人交代で漕ぐ。泊まりは下田の民宿。

8月12日(土)晴れ 凪
 両源田を7時前に出て小松開作まで喜多さんたち三人で漕ぐ。午後4時小松開作到着。おらは五月丸にカヤックを積み祝島に帰る。

8月13日(日)晴れ 凪
 朝、盆やまの組み立てに行ってみる。その後田布施中学校の同窓会に行く。
 21年前のおらが担任した3年2組のトモモリ君、キョウコさん、カネモトさん、ムラモト君に出会えた。他のクラスですごく長距離の速かったヤマモトさんも挨拶に来てくれた。柳井市に暮らしているそうである。トモモリ君はポチャポチャッとしていたのだが、痩身といっていいくらいになっていた。やはり面影はある。おらに電話をくれたのであるキョウコさんは、ほとんど変わらず、そのままのかわいいキョウコさんだった。二児の母親ということである。陸上部で静かなやさしい、気持ちは明るい生徒だった。カネモトさんはテニス部の選手で明るい元気な生徒だった。当時は真っ黒に日焼けしていたのが見違えるくらい色白になっていた。ムラモト君は、名前が出なくて失礼したが、受けたり受けなかったりするギャグを飛ばす感じの、根っこがまじめな中距離の選手だった。今は二児の父親ですといっていた。間違いなくいい父親を持つ幸せなこどもで育っていくだろう。みんなすばらしい中年前の青年という感じだった。。久しぶりに出会えてすごく幸せな気持ちになり帰ってきた。田布施中の同窓会は卒業生が一斉に集う同窓会で、幹事当番学年が運営をするのである。十年に一度くらい回ってくるようである。そうそう、他にも熊毛南高校での同級生のヤマネさんにも逢えた。ホームヘルパーの仕事をしているということである。頑張っている。四反田の幸ちゃんの知り合いにも会えた。祝島で勤務していた藤井(為重)先生、坂本先生、上田先生にも逢えた。元気である。
 夕方、五月丸で祝島に帰る。リョウキチ、ヒロコおばさん達は夕便で帰っていた。上関大橋に灯りがついていた。

8月14日(月)晴れ 凪
 朝、コージロに行き、アジを釣る。運よく1匹鯛が釣れた。アジは小さい。
 昼便で哲ぼんさん、みっちさん来島。午後カヤックと徒歩でヨボシにいく。哲ぼんさんは初のシーカヤック乗艇。今年は海藻が多いが、大きな貝類は少ないようである。バーベキューをするが、みっちさん達の買ってきた牛肉が何頭か分という事でとても食べ切れなかった。参加者哲ぼんさん、みっちさん、秀人君、ヒロコおばさん、リョウキチ、おら。
 家に帰るとナゴジローが帰っていた。
 哲ぼんさん達と盆踊りに行って、そのまま、同級生達が濱本に集まっているということで行ってみる。15人くらい集まっていた。話したり唄ったりしていつしか日にちが変わり、人数も少しずつ減った。(正本、小泉、清水、濱本、橋本、江本、山根、、天草、末永、おら、マサコ、ヒデコ、チサト、ヨシエ)

8月15日(火)晴れ 凪
 コウイチと新太郎とおらは朝まで起きて話をしていた。というより、コウイチの話を聞いていた。明けかけた窓の外をみるとタチ釣りをしている船が数隻いた。長島から朝日が昇ってきた。
 哲ぼんさん、みっちさんを見送りに帰る。コウイチは朝便で帰る予定だったようだが、濱本に寝てしまった。見送った後おらも家で寝た。
 午後、リョウキチは隣のサト君のお誘いで東の浜に泳ぎに行く。おらも東の波止の向こうで少し泳ぐ。海辺はアビキでにごっていた。
 夕方近くつりに出てみるが、潮が止まりかけで釣れないのですぐ帰る。
 晩にモトから電話があったので行ってみる。それなりに元気そうだった。

8月16日(水)晴れのち曇り 凪
 朝早く五月丸で祝島を出て、一日仕事。五月丸に寄ってブレッチの上の日よそいをのけておく。
 ヒロコおばさん達は東の浜のカヤック4艇を学校まで運んだようだ。
 夕便でヒロコおばさん達三人がが柳井に帰ってくる。盆間は夕便が柳井港まで運航するのである。
 柳井の別荘は和歌山のまきちゃんとで5人で、食卓はにぎやかである。

8月17日(木)曇り 東風
 台風の影響で曇り空。午後出張で安下庄に行く。その前に五月丸の台風の備えを少ししておく。余り大きい台風ではないし、コースも強いコースではなさそうなので、本格的にはしなくてよさそうである。汗をかき、出張にはぎりぎりの時間に着いた。
 夕方プールで泳ぐ。

8月18日(金)曇り時々雨 東風
 和歌山のマキちゃんを大和までハイジェット号で送る。
 台風はゆっくり九州を北上。北東風が吹いている。そのうち南風になりそうである。
 夕方プールで少し泳ぐ。どうも昨年並みのタイムは出そうもない。

8月19日(土)曇り時々雨 南風
 台風10号は長崎を抜け、下関の西を北上。朝、南風になっているので、五月丸を見に行く。何とか無事であった。

8月20日(日)曇りのち晴れ 凪
 大島郡水泳大会があり東和に行く。昼食に焼魚定食を頼んだ。大きいネバルの焼いたのが出てきた。日曜の昼時ということで、混んでいた。
 100mのクロールが1分19秒7。25mが15秒3。50mは34秒2。100mは2秒余り早くなっていた。ほかもわずかずつ早くなっていた。プール通いの効果だろう。
 リョウキチは岩国での弓道大会に行く。図書券がもらえたようである。

8月21日(月)晴れ 凪
 午前中久しぶりの部活動で6kmゆっくり走る。汗はよく出る。
 昼過ぎに五月丸で大島を出てコージロで釣る。平アジのいい形のが釣れる。漁協に大アジ、中アジを5kg余り活かす。
 今日の目的はできれば船台に上げること。五月丸が今年の始めに瀬に乗り上げたときの負傷を癒すためである。船台が空いていたので、船台に上げるときには友栄さんに手伝ってもらう。これで一安心である。あげた後、水をコンプレッサーで吹き付け、ひとまず船底をあらかたきれいにしておく。
 テレビで早実の優勝を知る。

8月22日(火)晴れ 凪
 朝、シセを金のへらでこさぎ落とす。新庄さんに船底とカイシングの修理をお願いする。カイシングは5〜6年前の台風で傷んでいたのである。ヒロちゃんがいたので、亜鉛も取り替えてもらうことにした。2〜3かかると思っていたら、一日で終わりそうである。とにかく仕事が早い。船たでをしていると浜本の新太郎君が通りかかり、「またやろう」と言ってくれた。由美ちゃんも配達の途中で止まって話して行った。
 夕方、満ちてきた頃に船台から下ろす。一人では下ろせなかったのだが、エベスさんが手伝ってくれる。
 6時ごろ五月丸で祝島を出る。五月丸で出るとハイジェット号の駐車している港に着けられるので助かるのである。

8月23日(水)晴れ 凪
 部活で汗をかく。5km走る。
一日仕事場にいた。何と夕方、一人でいると、仕事場では見ることのない、見たことのある顔がのぞく。みっちさんであった。哲ぼんさんが休みで、みっちさんも仕事を休まされて、大島の温泉に入りに来たそうである。帰りに寄ってみてくれるところがうれしい。
 ヒロコおばさんに蛍かごを土産にいただいた。蛍かごは物理的にはヒロコおばさんと似合わないけど、心理的にどこかで繋がるものをヒロコおばさんは持っているのであろう。

8月24日(木)晴れ 凪
 一日仕事。部活なし。帰りに五月丸に寄って残りの魚を揚げる。

8月25日(金)晴れ 凪
 午前、部活でよく汗をかいた。ゆっくり8km走る。午後、彦島に行って名前の知らない植物を採って来る。海ものぞいてみる。
 夕食は昨日の魚での手製の握り寿司である。

8月26日(土)晴れ 凪 祝島近くでは南風が少しある。
 地域清掃の日。
 午後ゆっくり五月丸で祝島に帰る。途中コージロで釣る。いい形のアジがボツボツ釣れる。タチも2匹釣れる。難波のオバンにアジを持っていくと煮しめを持ってきてくれた。
 ヒロコおばさんとナゴジローはイワタ行き。リョウキチは部活で部内の対抗戦があったらしい。

8月27日(日)晴れのち雨 少し南風
 朝アジを狙って出るが、期待はずれ。昼便で南先生が来島されるので、それに併せてコージロを後にする。
 南先生と橋部さんとの話の後、橋部さんのトラックで北野三浦コースを回る。南先生にとっての収穫があったようで、おらもうれしかった。南先生と歩くと、忘れた植物の分、新しい植物が入ってくるのがとてもいい。今日はイヌマキとナギランをあたらしく視た。
 夕立風に雨が降る。久しぶりに祝島での雨の音を聞く。便所の窓から写真を撮る。

8月28日(月)晴れ 凪
 少しパソコンで文字を打ったりした後、午後ゆっくり、漁協でパッキンを買ってスタンチュウーブの漏れを治して、大き目のアジとイサキを漁協に活かして、祝島を出発。途中コージロなどでアジを釣り、大島に向かう。ヒロコおばさんとナゴジローはユウベエと広島で買い物をしたという事である。リョウキチは来年の受験生候補の弓道部への勧誘活動を行ったらしい。高校の体験入学がこの時期に行われるのである。

8月29日(火)晴れ 凪
 部活で5km位走る。スピード練習ということでインターバルなどをする。汗をたくさんかく。途中でアイスクリームを買って帰る。
 家でパソコンで遊ぶ。リョウキチも宿題が終わっていないのにパソコンで遊んでいた。

8月30日(水)曇り時々雨 凪
 部活動は雨のためバレーボールなどをする。体がくたびれでだるい。一日仕事場。
 ナゴジローは高校時代の友達と逢うということであった。

8月31日(木)雨 凪
 夏休み最後の日は仕事場で過ごす。帰りに五月丸に寄ってアジを揚げる。
 夕方ビデオデッキのクリーナーを買いに行く。途中でナゴジローと友達が歩いているのを見かける。雨の中を傘をさして楽しそうであった。