祝島日記 2007年9月


9月1日(土)晴れたり曇ったり 北風
 寿宝丸がフナタデを終えて、朝下ろすので、船台をそのままにしておいて貰い、五月丸を西に持って行く。ヒロコおばさんが繰り上げ係で五月丸をのぼせる。
 タダトシクンが手伝いに来てくれる。噴射係をヒロコおばさんとやってくれる。昼飯の後は船底塗料(ペンキ)塗りである。
 今年は水質の関係かフジツボがあまり付いてなく、しかも3人でのフナタデと言うこともあり、余裕のある作業ができた。イケマの中も、いつもより丁寧にやれた。これで釣れた魚もイケマでよく活きるだろう。モチドでの昼飯のあとヒロコおばさんは昼寝をした。
 スタンチューブのパッキンを1つ追加。これで当分大丈夫だろう。
 肴は浜本のコロッケ。
 フナタデの終了は一安堵をもたらす。ずっと気になっていたのである。
 秀人君は、平さんの石垣までガイド役のようだった。


9月2日(日)曇り 南風
 朝、五月丸を下ろして東の波止へ。下ろすときタカオカさんがこぶって手伝ってくれた。
 今朝は学校の運動場の除草作業があったようだ。知らなくて手伝えなかったことをヒロコおばさんは申し訳ながっていた。五月丸を下ろすとき、よし坊さんやしろうちゃん達がトラックに草を積んで運んでいた。よし坊さんや、しろうちゃん達はよくやってくれいるなあと思う。
 午後ナガイソに生ゴミを持って行き、クワで少し草取りをする。土が固くなっている。小屋の中にトクモンが巣を作っている。まだ小さい。
 ヒロコおばさん、今回もタチやエソのそぼろやサツマイモをみやげに貰って帰る。
 夕便に乗り、柳井に帰ってくる。
 モト君と松井君に会った。葬式に帰ったのである。


9月3日(月)晴れたり曇ったり 凪
 二学期が始まる。
 部活で3kmあまり走る。
 帰って久しぶりにプールに行き、ゆっくり1000m続けて泳いでみる。


9月4日(火)晴たり曇ったり 凪
 部活は当分休みとなるだろう。運動会の練習がそろそろ始まる。
 ユウベエが帰ってくる。8月の末にナゴジローとユウベエがそれぞれの根拠地に帰っていたのだが、リョウキチの運動会目指してまた集まりそうである。リョウキチ本人は疲れ気味の雰囲気が漂っている。


9月5日(水)晴 凪
 運動会の練習が本格的に開始。暑い日が続く。


9月6日(木)晴 凪
 夕方帰ると、柳井の山が火事でまだ完全には消えていなかった。燃えさかっている状態ではないが窓から火が見えた。柳井では8月から三件目の火事である。


9月7日(金)晴 凪
 朝早くから消火活動のヘリコプターが飛んでいた。昼には鎮火したようである。
 久しぶりに部活で2kmあまり走る。寄る、ナゴジローが帰ってくる。5人になった。


9月8日(土)晴 凪
 朝は早めに起きて、公園の駐車場に行き、ユウベエの車運転練習につきあう。
 リョウキチの運動会を時々見に行く。徒競走で3位だった。ダイキ君の運動会も時々見に行く。二人とも一生懸命頑張っていた。ダイキ君の隊別リレーのチームは二位だった。リョウキチは応援係で張り切ってやっていた。最後のリレーでは赤い旗を持って応援していた。暑い中、高校生も先生方もみんなよく頑張っていた。
 運動会からの帰り道に、小川でメダカを見つけたので網を買ってすくってきた。仕事場の池に入れるのが欲しかったのである。
 夕食は4人で焼いたサンマ。リョウキチは応援係で焼き肉を食べに行ったようである。




9月9日(日)晴 凪
 柳井で休養日。本を読む。石田衣良の「エンジェル」を読み終わって、ユウベエおすすめの森田博嗣の「黒猫の三角」を読み始める。読んでいて眠くなったら昼寝をしていたら目のまわりがはれぼったくなっていた。
 ユウベエ、広島へ帰る。


9月10日(月)晴 凪
 朝、少し冷えた。寝冷えをしたようで、昼過ぎから鼻水が出てきた。
 仕事から帰ると、リョウキチは振り休で、級友からの誘い電話でカラオケに出かけたということである。なかなか楽しんで来たようだ。


9月11日(火)晴 凪
 ヒロコおばさんとナゴジローが夕食後に発作的に散歩に出る。1時間くらい柳井を歩いて帰ってきた。今回決心が少し堅そうだ。


9月12日(水)晴 凪
 空気が澄んでいて紫外線や可視光線が素直に届いて、人体には結構応えてくる日だった。
 運動会予行が無事終了。帰ってヒロコおばさんと少し買い出しに出る。ダイソーで寅さんの歌などの入ったCDを買う。
 夕食後にまたヒロコおばさんとナゴジローが散歩に出た。おらは阿久悠のテレビを見た。時々口ずさんだ。


9月13日(木)晴れたり曇ったり 凪
 「祝島の成り立ち」を見てくれた人から二人目の連絡があった。
 帰りに車(ディアス号)で寅さんのCDを聞きながら帰っているといつの間にかキョウコさんが後ろにつけていた。素早い車である。
 夕食の肴はすき焼きである。台風が発生したようで、当分魚はおあづけになりそうである。
 運動会がやれればいい。
 秀人君がホームページの編集日記(12日)になかなかいいことを書いていた。いやあそのとおりだと感心した。


9月14日(金)晴れたり曇ったり 凪
 秋の天気になり不順。祝島周辺には鯛やハマチが寄ってきているだろうが、台風シーズンにもなってきた。


9月15日(土)朝雨のち晴れ 南風
 昼の便で帰って五月丸の綱を張る。昨日敏坊さんが五月丸を中の波止に回してくれていたのをちゃんと綱を張り添えておいた。昼の便で帰ってくる。
 蒸し暑い日だった。台風は久米島で暴風瞬間風速62mを記録したようである。


9月16日(日)朝霧雨のち曇りのち雨 凪
 運動会が無事終了。終わり頃土砂降りの雨が降ってできない種目もあった。
 夜の宴会も無事終了。おらは大島さんの海辺の家に泊めて貰った。波の音がすぐそばで聞こえた。
 大島さんに五目並べで負けた。
 台風は朝鮮半島に行き日本海を北上。
 昨日、タカシ君から電話があったのだが気づかないで、電話をしてみると町長選に出るという連絡だったようである。


9月17日(月)朝小雨のち曇りのち雨 凪
 朝6時前に目が覚め、戸田の駐車場の車まで歩く。途中日見の穴波神社に行ってみる。カヤックから見ていたが、陸からは行ってなかったのである。途中ぱらぱらと雨が降ってきた。
 柳井でごろごろして過ごす。本を一冊読む。 この日夕方、久しぶりにジョギング30分足らず。
 その後夜、ギターの練習が沖浦であるので行く。
 哲ぼんさん達は祝島で肉を焼いて食べたらしい。


9月18日(火)晴れ 弱い東風
 運動会の振り休。蒲井までヒロコおばさんとドライブをした後昼の便に乗って祝島に帰る。平日の休みはいろいろ事務手続きなどができていい。
 五月丸を東に回すついでにコージロに釣りに行く。小から大の鯛を五つばかり釣って帰る。大きいのは1.6kgで、久しぶりに漁協に活かす。
 帰りは夕便で蒲井からディアス号でヒロコおばさんとドライブ。
 肴は久しぶりに刺身。


9月19日(水)晴 凪
 朝飯は、あらの塩焼き。
 彼岸前なのに夏のような日差しだった。
 久しぶりに軽いランニング。2km。
 肴は今日も刺身とあらの煮付け。素っ気ないけど不満ではなくていいと思う。酒は発泡酒だけど、安上がりでいいと思う。
 この前、ユウベエはもりひろしの本を持って帰り、ナゴジローはいさかこうたろうを持って帰っていた。いしだいらの本を読み終わったので、どちらかを読んでいるのだが、どちらも面白い。もりひろしの方が長くて読みづらい。このごろドストエフスキーの話題が新聞に載っているが、もりひろしのほうがドストエフスキーに長さが似ている。読んでる間に前の物語や人の名前を忘れてしまう。おらは長編的な頭の持ち主で無かったようである。読み始めたら読む根気強さは色んなことに必要かもしれないという気持ちだけはかすかに残っている。わかるかわからんかはまた違う段階(レベル)として。どちらも時間が関係ある。


9月20日(木)晴 凪
 しんちゃんと出張に行く。
 部活で久しぶりに6kmくらい走る。


9月21日(金)晴 凪
 部活で2kmくらい走る。


9月22日(土)晴 北東風
 昼の便で祝島に帰る。昼前に釣りに出る。この三連休は漁師の3日間を過ごす予定である。
 少し波があってコージロやウヤシマは、なかなか流し釣りは釣りにくかった。ちょっとハナグリに行ってみるとアジとチダイがいるようで少し釣れた。余りたくさんいるようでなかったので、コージロに帰って粘っているとポツポツ釣れ始めた。小さめのハマチとチダイやアジ。日射しはかなりあった。
 夕方の便でヒロコおばさんが帰って、夜に選挙の手伝いに行った。肴はアジの刺身。


9月23日(日)晴 東風
 朝のうちにヒロコおばさんと墓参りをする。墓はきれいにしてくれていた。かずちゃんがやってくれたそうである。海は秋の色だった。
 昼前に釣りに出る。やおりになってチダイと、ハマチが一匹釣れた。小振りなアジは夕方近くになると入ってくるようだ。
 ヒロコおばさんは昼過ぎと夜に選挙の手伝いに行った。肴はハマチの刺身。


9月24日(月)曇り時々晴 東風のち凪
 漁協に活かしに行った後釣りに出る。
 なかなか釣れなかったが、粘って3k級ハマチ1匹と、なんとかハマチの仲間入り級2匹。
 この三日間の漁師としての時給は400円くらいかもしれない。
 釣果(漁協活かし) タイ0.5kg 中タイ0.8kg チダイ3.3kg ハマチ12.7kg 中アジ0.5kg 小アジ1.5kg 小々アジ1.5kg 合計約20kgである。
 これは流し釣りでは平均の釣果ぐらいではないかと思う。朝まじめ、宵まじめでもっとアジを増やすことは可能である。祝島の漁師で食っていくことの参考である。


9月25日(火)曇り勝ち夜中に雨 凪
 部活で5kmあまり走る。
 岩田に行ったヒロコおばさん情報では昼過ぎに田布施の方は雨がふ降っていたようである。
 中秋の名月が雲に隠れたり出たり。
 ヒロコおばさんが、にぎり寿司を作って、久しぶりのハマチの握り。試作のしめアジの握りも出た。


9月26日(水)晴 凪
 職場の話し合いかあった後、部活で2kmくらい走った。その後、内田ボブさんの歌を聴きに行く。原さんの主催で、まきちゃんも来ていた。内田ボブさんのあつい歌も聴いて、まきちゃん達のうれしい情報もあった。原さん達は昼間はタカシ君の応援に上関町に行ってきたそうである。ユウジさんも来て応援をしてくれたそうである。祝島の強い味方である。
 月がきれいに見えて秋の涼しさも感じた日である。


9月27日(木)晴 凪
 部活で7kmくらい走る。ゆっくりなのだが久しぶりなのでくたびれる。
 夕食の肴は小振りなハマチの刺身。この日くらいがちょうど旨い。
 夜にナゴジローから電話があったようだ。ヒロコおばさんは何となくうれしそうだった。


9月28日(金)晴 西風
 行事で音楽を聴きに行く。このところクラシックにも興味を持ち始めているのでちょうど良かった。楽器をひく人を見ながら聴くというのはなかなか無いので良かった。一瞬うとっとして失礼をしたなあと思う。このところディアス号では寅さん系の歌を聴きながら帰っている。大島の帰り道は夕方とてもきれいである。今日は少し暗すぎたが。
 部活ではゆっくりながら6kmくらい走る。くたびれがピークという感じだった。家に帰るとリョウキチもくたびれたのか眠っていた。
 明日は祝島に帰ってまた釣りをしようと思っている。タイやハマチが待っているような気がする。


9月29日(土)晴 東風
 風が強そうで帰るのはやめた。ユウベエが帰ってきて上関町長選挙をしに行くので上関までドライブ。選挙事務所に寄ってみる。犬のまきちゃんも、原のまきちゃんもいた。ユウベエは犬のまきちゃんと遊んでいた。用事があるので帰ると言うことで、柳井駅に帰りユウベエを降ろし、ヒロコおばさんとまたすぐ室津まで引き返し夕便に乗る。夜、ただとし君が来て話をしていく。


9月30日(日)晴 北風
 コージロで釣る。チダイ5.8kgとアジ4kgを漁協に活かす。運良くヤズを7匹釣り、これはおかず用に残す。
 柳井に帰り、サンピアでキョウコさん一家に合う。
 町長選挙は惜しくも敗れる。


10月の日記へ