祝島日記 2007年10月

10月1日(月)晴
 部活でゆっくり合計8kmくらい走る。
 行き帰りの車の中で内田ボブさんのCDを聴く。

10月2日(火)晴
 部活でゆっくり8km余り走る。
 モイカ掛けが解禁になっているはずだが今年は育ちが遅れているようである。

10月3日(水)晴 凪
 台風15号が発生し、その進路予想を見て急遽夕便で祝島に帰る。この日以外に今週は帰れそうにないのである。
 五月丸を中波止に回すとき、ヨボシに行ってヤズを4匹釣る。

10月4日(木)晴 凪
 朝便で出て、出張にでて、午後仕事場に行く。部活で約6km走る。
 帰るとヒロコおばさんがヤズのにぎり寿司を作って待っていた。すぐ買い出しに行く。ピクルスで安売りがあるという。

10月5日(金)晴 凪
 部活約5km余り。明日は新人陸上大会。
 肴はヤズの刺身。

10月6日(土)晴 凪
 防府の陸上競技場に生徒と行く。
 明日は祝島に帰る予定。

10月7日(日)曇り少し雨
 朝便でヒロコおばさんと帰る。哲ぼんさんとみっちさんも一緒の船。今日は祝島での第一回ウオークラリーの日でその手伝いである。
 参加者29人。コースの中に松本があり、寄ってみる。おじさんおばさんと唐木のおじさんもいた。お茶やコーヒーをごちそうになる。
 終わってからヤズで一杯やる。おらは酔うとしゃべりすぎる病気持ちのようだ。

10月8日(月)晴れたり曇ったり 凪
 五月丸は中の波止にあるので釣りに出ず哲ぼんさん達と座って過ごす。昼便を送った後ナガイソに行ってジャガイモを少し植える。
 イチジクの木に虫が付いているので木酢液を吹きかけようと思っていたのだが持って行くのを忘れてしまった。
 帰りの夕便で小泉のケンちゃんと一緒になる。柳井で宝くじ3億円が当たったようである。ケンちゃんは「1億円使ってもまだ2億円あるんじゃけえのう。」といっていた。確かにそうである。

10月9日(火)朝、夕雨 風有り。
 朝、小雨が降っていた。台風15号が、低気圧になってやって来たようで夕方雨になった。

10月10日(水)晴 凪
 柳井で風がはやっているようである。
 柳井に帰って内海漁具店までランニングをして、98円のエギを三つ買ってモイカ掛けに備える。帰り道に楽器店でギターの弦を買う。

10月11日(木)晴 凪
 仕事から帰ってきてヒロコおばさんとウオーク&ランをする。おらは約5km走る。帰りに大根を買ってきて、ヤズの保存食を食べる。
 ユウベエから電話があり、その中で10月の日記が見られないと知らせてくれた。ユウベエは実習中のようである。ヒロコおばさんとひとしきり話をしていた。
 そうそう仕事からの帰り道、大島大橋の上で海に向かって歌っているマウンテンマウスの二人をみかけた。

10月12日(金)晴 凪
 今日生徒達は学校の外での体験学習である。おらも生徒が体験している所に行ってみた。沖永牧場に行き、取れたての牛乳で作ったフレッシュチーズをごちそうになる。作りたてと、焼いたのと両方。醤油を掛けて食べる。初めて体験する食物で旨かった。循環型の農業を実施している。牛糞は発酵していいにおいの土(森の下の土)にしていた。学校にも一袋いただいた。デンゴの蜂蜜と梅干しの醤油煮も作っていてこれもごちそうになる。牧場の仕事は重労働であろうが、明るさと力強さを感じた。

10月13日(土)晴れたり曇ったり 北風
 テストを作ったり、ヒロコおばさんと買い物をしたりする。リョウキチは自転車のパンクをなおしていた。秋ののんびりした一日を過ごすという感じである。
 おらは夕便で祝島に帰る。中の波止から東の波止に回す。途中ヨボシで釣っているようなので行ってみるが、釣れないようで、風もあり、すぐ帰った。
 肴がなく、焼きそばで一杯。ユウベエから電話があった。その後すぐねた。

10月14日(日)曇り空 北風
 3時半頃目が覚めた。ラーメンを作り速い朝食を済ませる。
 テレビで温泉の番組(新日本紀行の再放送)をしていた。三度山温泉とかであった。その後落語の番組を見た。
 明るくなってから釣りに出た。ヨボシでアジを釣った後コージロにいく。アジがポツポツとチダイが3匹。
 9時過ぎに釣りから帰り、ちょこっと釣り道具の修繕をして散髪に行く。そのままナガイソに行ってタマネギを植えるところを少し耕しておく。イチジクの木が何かにやられているので炭焼きの時にとっておいた木酢液をかけてみた。ナガイソで原さんに電話をすると伊保田で子供達とキャンプをしているといっていた。子供達の声が聞こえていた。
 ナガイソに置いていたカヤックをリヤカーに積んでバイクで引っ張って帰る。カヤックを五月丸に積んで祝島を出る。途中ヨボシに寄ってヤズを狙う。運良く3匹とチダイが1匹釣れる。
 ハナグリ横をヤズ漕ぎをしながら帰っていると、清水丸が上関の方に行っていたのだろう、やって来てお互い手を振ってすれ違う。
 沖浦から5時16分のバス、大畠から電車で帰る。バスは10月1日にJRから防長バスに変わったのである。氷を積んでないので手ぶらで帰る。
 そうそう、ユウボウさんに貰った作業着を着始めた。

10月15日(月)晴 少し北風
 振り替え休日で部屋の片づけなどをしてヒロコおばさんにほめられる。
 午後カヤックで彦島に行って写真を撮ったりコケを採集したりする。帰りに五月丸の魚を上げてお裾分けをする。チダイやヤズは人数分ほど釣れなかったのでアジである。北風は沖浦沖ではほとんど凪である。
 生徒達は昼までテスト。
 肴はヤズの刺身。
 夕方、ランニングとウオーキングで30分余りデオデオやコープなど店を巡る。

10月16日(火)晴 凪
 出張で以前祝島に勤めていた杉山校長先生と政坊さんに会った。
 ヒロコおばさんは検診で祝島に帰っていたので夕便に合わせて室津まで迎えに行く。帰りにサンピアで買い物。新しく開高健の文庫本が出ているのを買う。

10月17日(水)晴 凪
 朝冷えるようになってきた。夏が完全に終わった。
 五月丸に残っていた魚を上げる。
 帰り道、日見の中谷商店にミカンが並び始めたので時々買って帰る。今日買って帰ったらヒロコおばさんもピクロスで買っていた。おらは秋から冬にはミカンで手が黄色くなる。もともと黄色い方ではあるのだが。

10月18日(木)晴 凪
 戸締まりをしようと思ったら、校舎の二階にヒッカチが入っているのに偶然気が付いた。そのまま閉めたらヒッカチが干上がってしまうところだった。ヒッカチはジョウビタキという鳥である。入っていたのはメスだった。
 出張の後、帰ってヒロコおばさんと買い物等にいく。その後30分ばかりウォーク&ラン。
 開高健の本のボーリングの所を読む。おらがボーリングに初めて行ったのは柳井で、タッチャンにおごって貰ったときである。開高健の書いたのはまだボーリング場が柳井にはできていなかった頃である。

10月19日(金)晴 西風
 西風が強くなった。祝島では大西風だろう。
 沖永さんにフレッシュチーズをいただいた。初乳で作った「フレッシュチーズ」ということだ。リョウキチとヒロコおばさんで賞味した。出産直後のお乳は成分がふつうの数倍濃いいということで、特別のチーズなのである。二人は初めてのチーズである。おらは一週間前に始めて食した。

10月20日(土)晴 西風
 西風が強い1日。午前中ギターの練習に励む。ダンディーズで「スタンドバイミー」をやることになったようなのである。今までおらが一人で時々やっていたのと楽譜が違うので指が痛くなるくらい練習したが、どうもリズム感が悪いのでしっくり弾けない。努力はした。
 午後は五月丸に行って、修繕などをしようと思っていたが、ちょっと簡単にできる感じでないのでまたゆっくり考えることにした。
 ペンキを塗ろうかと、ヒコウキ(ヤズ漕ぎ用)を持って帰る。
 リョウキチは昨日、今日と模擬試験だった。

10月21日(日)晴 弱い西風
 ヒロコおばさんと朝便で祝島に帰る。「道うち」があると言うことで、東の山道に行く。ヒロコおばさんはみんなとはえ道をやった。おらは草刈り機を持って行ったのだが、荒とこぐわの方が良かった感じである。道に小石や泥がくえているのをとる作業が中心だったようである。そこで大久保の方をやろうと行ったのだが、混合油がまずかったようですぐ止まってしまった。ソーズイに置いてあるのがないかと行ってみたが、ほんの少ししかなかった。しょうがないのでソーズイの道を通りやすくしようとクワでやっていたら柄がおれた。クワを持って帰る途中でイワグチあたりを油があるだけやって帰った。道具の整備をおろそかにしていたつけがまわった半日だった。昼便で帰る。しょうもとのヨッチャンが一緒だった。
 夜はダンディーズのギター練習日。練習をして久しぶりに行った。

10月22日(月)晴 凪
 部活で6kmくらい走る。よれよれである。帰りに中谷商店でミカンを買う。
 ナフコで段ボールを貰おうと行くが、段ボール置き場の倉庫は閉まっていた。
 帰って、今日は醤油の安売りがあるというとことでヒロコおばさんと買い物。サンマの塩漬けも安いと言うことで買って帰り、焼く。サンマは今ひとつだった。

10月23日(火)晴 凪
 出張で早めに帰り、ナフコに行くともう倉庫は閉まっていた。サンピアの裏にいくとここはあいていた。段ボールを貰って帰る。ナフコほど大きいのはなかったが、そこそこのは手に入った。生徒達が文化祭の道具を作る材料に必要なのである。
 暗くなる頃ヒロコおばさんとウオーク&ランに出る。ヒロコおばさん久しぶりの三十分ばかりの運動を果たす。。

10月24日(水)晴 凪
 朝、いわいが、あつき沖を通るのを見ながら通勤している。秋になって晴れているのでよく見える。
 部活で5kmあまり走る。帰りにまた段ボールを貰って帰る。店に行ったついでにサンマを3匹と大根を買って帰る。

10月25日(木)曇り時々雨 凪
 久しぶりに雨が降った。部活で走るときは止んでいた。約7km走る。ゆっくりでもくたびれる。

10月26日(金)雨のち曇り 凪
 こちらは凪だけど少し風があるようなので祝島はだいぶ波があることだろう。
 部活でカズ君と丸太浜まで走った。おらは合計5kmくらい走った。
 チーズは一週間、味は変わらず今日完食した。おらが一番食べたが、リョウキチもヒロコおばさんも食べた。

10月27日(土)晴 北風
 熱低があわてて台風になったようで急いで本州沖を北へ進んで行くようである。昼間は北西の風が吹きそうな天気図である。明日は凪ぐことを期待する。
 五月丸に行って白灯が点かなくなっていたのをなおす。コードが切れていたので取り替えた。白灯、舷灯の支柱が折れていたのも応急処置をする。
 座るところも破れていたのを修繕。ヤズ漕ぎのヒコウキを赤いペンキで塗り、これも新しくなった。今日は強くて帰れなかったが明日は釣りに帰る予定である。タマネギも植えたい。
 夕方ヒロコおばさんとウオーク&ランに出る。おらは5kmちょっと、ヒロコおばさんは3km近く走った。

10月28日(日)晴 北風のち凪
 朝早起きして五月丸でコージロに向かう。北風があったが、昼前には凪いできた。3匹アジが釣れた後、ボーズイオが一回背中を見せた。久しぶり見た。アジは釣れなくなった。チダイと小ダイが釣れた。釣っていると、トビがタチを捕まえて飛んでいるのが見えた。ヒヨが盛んに渡り始めているようだ。ヒヨが渡り始めるとタイが釣れ始めると浜根のおじさんが煎っていたのを思い出す。この日は釣れなかったけど、おらの胸の中で釣れそうな日々が当分続くだろう。底に引っかけて糸が切れる。昼食はサンドイッチ。
 昼過ぎに祝島に帰り、カヤックを東の浜に降ろす。ナガイソにタマネギの苗を植えに行く。100本植えた。釣り道具を修繕して釣りに出る。カミカドで運良く1kgくらいのヤズと2kg余りのハマチが釣れる。ダンディーズのギターの練習があるので、それに合わせて帰る。帰り際にメールに気がついて見ると哲ぼんさん達が柳井に来ていたらしい。帰ってみると大きいぶどうがテーブルにあった。
 半農半漁の一日だった。

10月29日(月)曇り 西風
 朝、港で敏坊さんが道を横断するところを見かけた。すぐそばを手を振って通ったが、おらとは気づかなかったようだ。
 沖永さんにお皿を返しに行って牛乳を貰った。
 肴はヒロコおばさんが造ったアジの刺身。久しぶりで旨い。

10月30日(火)晴 凪
 地質の見学に行った。安山岩が海岸ぶちに露出しているのを見た。厳門というところだそうな。竜崎温泉の脇である。哲ぼんさんは見たことがあるだろう。千葉崎と同じような火道と思われる。日見では珪質片麻岩と石榴石の成分が見られる花崗岩。以前上小におられた中本さんが世話係をしてくれたのである。

珪質安山岩(日見) 花崗岩中のザクロ石(日見) 厳門(安山岩の柱状節理) 安山岩が捕獲した花崗岩

柳井に帰って、走りに行っている間(5kmあまり走った間)にヤズのにぎり寿司ができていた。走る前にケーキを買った。
 3人とも満腹になった。体重を量ったりした。脂肪率も測れる。測らない人もいた。
 ヒロコおばさんは夜になって家の周りを歩きに出た。

10月31日(水)晴 凪
 文化祭前で皆さん忙しい日々を過ごしている。
 部活で2km走る。
 五月丸でイサキを上げる。ヒロコおばさんが刺身に造ってくれる。