祝島日記 2010年5月

5月1日(土)晴れ 凪
 朝便で出て、徳島に向かう。リョウキチ、ユウベエと広島で合流し徳島旅行である。
 ナゴジローのアパートで雑魚寝。


5月2日(日)晴れ 凪
 孝さんところ、井上さん所、岩崎先生の所と巡ってみる。孝さんだけ偶然居て会えた。
 後日での電話によると、その時岩崎先生は藍場町で岩石の展示をしていたそうである。残念である。
 住所などのメモも無しでやって来たのでうろ覚えで3人の所を巡ったのだが、何とかたどり着けた。


5月3日(月)晴れ 凪
 朝、黒崎楽器でギターの弦を買い、弾いてはいないナゴジローのギターの弦を張り替える。おらのも買った。
 12:24の特急でおらとユウベエ、リョウキチの3人が帰る。広島で3人別れる。
 柳井についてスイカと瓜の苗を2本ずつ買う。
 おらは田中食堂で晩飯。


5月4日(火)晴れ べた凪
 朝便で帰島。ナガイソにスイカと瓜を植える。2ヶ月前食べたアボカドの種も植える。その後釣りに出る。なかなか釣れなかったがカミカドでチダイ5、ネバル4。
 夕食を藤本家でご馳走になる。缶ビールを沢山飲んだ。トシちゃんの釣ったホゴの刺身、タスクさんのアジの刺身、チダイの焼いたのなど、大変旨かった。


5月5日(水)晴れ 凪
 朝、藤本家へチダイを持って行き、お酒、竹輪などを貰って帰る。
 ヒロコおばさん、昼便で帰る。藤本家昼便で出る。ヒロコおばさん見送りに出る。
 ナガイソに行った後釣りに出る。カミカドで期待ほど釣れず、早々と帰る途中、ヨボシに寄って釣ってみるとチダイが良く釣れた。1つまあまあの鯛が釣れた。
 夜、3区常会。


5月6日(木)曇りのち雨 南風
 診療所40人足らずだが忙しい一日。オンラインレセプト請求になるので合間にその講習も受けたりで昼食抜きだった。


5月7日(金)晴れ 凪
 診療所40人足らず。


5月8日(土)晴れ 凪
 ヒロコおばさん、田ノ浦当番。
 おらは釣りに出ていたが、凪で、急遽田ノ浦にカヤックで行くことにして10時前に出発。ゆっくり漕いで45分で到着。久栄丸、清水丸が停泊していた。ヒロコおばさん、きよこさんの案内で3軒の田ノ浦の住居を巡ってみた。
 昼過ぎに清水丸が帰った後すぐ田ノ浦を出発して、帰りは少し力を入れて漕いで40分だった。
 夕方ヨボシで小さいチダイ7匹。


5月9日(日)晴れ 凪
 釣りに出ず。北野のビワの接ぎ木をしたのを見に行く。2〜3本ついて無くて、他のはよく分からないが、望みは濃い。柿の木が2本見つかる。カズラにやられているがまだちゃんと生きている。長十郎梨もあったようなので探してみるが見つからなかった。梨のみが大きくなった頃に来てみると分かるかも知れない。生きている梅の木も何本かあった。
 午後遅くタカトオにアメイカ芋用の畝を作っておく。


5月10日(月)雨 北風
 休診日。
 子ども達にチダイ等を送る。今日は時間に余裕があり、ウロコなどを取ってやる大サービスである。
 上田君達が平らの石垣の草刈りをすると言うことでカマを貸す。昼から夕方まで雨の中草を刈ったようである。上田君企画のツアーの一環だろう。若い人が10人やって来ているそうだ。
 夕方釣りに出ようかと思っていたが、北波があるので五月丸を棒ズリでこする。


5月11日(火)小雨のち晴 凪
 診療所約30人。午前中忙しかった。


5月12日(水)曇りのち晴 西風
 診療所40人足らず。午前中特に忙しかった。診察室側は昨日今日休み無しだった。事務室側は午前中二人になり、忙しさも緩和されている。


5月13日(木)晴れ 凪
 診療所30人足らず。午前中は忙しい。
 夕方釣りに出る。鯛も混じりチダイと合わせて10ばかり。
 今日は岩国地方裁判所で裁判があり、祝島から船・バスをチャーターして行った。


5月14日(金)晴れ 凪
 診療所30人余り。
 午前中忙しかった。
 夕方釣りに出る。チダイ2。


5月15日(土)晴れ 北東風
 朝便でヒロコおばさん出る。おらは五月丸で柳井に向かう。車にガソリンを入れて、飲み物や釣り針などを買う。タラノキも1本買った。昼前に五月丸で帰っているとだんだん凪いできたのでウヤシマに行き、釣りをする。チダイが2匹しか釣れないので、ヨボシに帰って釣る。合わせて10くらいのチダイ。
 夕方、ナガイソにタラノキを植えに行く。


5月16日(日)晴れ 凪
 朝早く、シラサキに行き、ハシゴをソーヅイ側に運ぶ。平さんの田にほったらかしにしていたので、ちょっと見苦しいかなと思ったので。
 その後、ソーヅイに行ってみる。ビワに掛けていた袋が10くらいだろうかカラスに裂かれて、ビワの実もちぎられていた。カラスが通過したようである。いい加減少ないのに被害である。カラスは食べたのか遊んだのか分からない。
 夕便で出る。コウジ君達に少しチダイを持って行く。


6月17日(月)晴れ 南風
 朝便でヒロコおばさんと帰島。
 診療所20人足らず。午後、診療所の草刈りをする。
 肴はチダイの刺身。
 昨日、上関原発推進派の集会があったそうである。ニュースなどでやっていた。カヤック隊や祝島の抗議行動が、「中電への上関町の販売」を妨害していると言っているような印象を受けた。上関町には中電からの仕事しか無いと言っているようだった。


5月18日(火)曇りのち雨 南風
 診療所20人半ば。南風が強く吹き、昼過ぎから雨模様。
 夕方、浜栄さんからにぎり寿司の差し入れ。


5月19日(水)
 診療所30人足らず。


5月20日(木)晴れ
 診療所40人余り。午前中多く、こういう日は正午までには終わらない。


5月21日(金)晴のち曇り 凪
 診療所20人半ば。
 夕方釣りに出る。チダイ2。釣りから帰るとヒロコおばさんが、タミちゃんから黒田征太郎さんの絵(色紙にクレヨンで描いた絵)を貰っていた。
 夜、浜本邸から電話があり、行ってみると正本ヨッチャンがいた。法事で帰ってきたようである。


5月22日(土)曇りのち雨 凪
 朝便でヒロコおばさん出る。別府行き。
 おらはヨボシで釣り。その後ウヤシマ。昼前に帰る。チダイなど10。
 法事の寿司を昼食にいただいた。
 昼からナガイソに寄り北野に行く。ヒロコおばさんが子ども時代にあったという梨の木をついに見つける。藪で細々と生きながらえてきたようでほとんど太っていないようだ。「長十郎」梨だったという。一本でも実をつけるのか来年にならないと分からない。


5月23日(日)雨 南風
 村田のおばさんが、たっつーさあのやまぐいあいの写真アルバムを持ってきてくれる。たっつーさあは5つの時から漁に出始めて一生漁師一本でやって来たそうである。
 朝から雨で、小さいどうらんを作っている。夕方南風がつおりそうなので昼便で出る。温水プールでゆっくり1000m泳ぐ。
 夕方ヒロコおばさんが別府から帰ってくる。


5月24日(月)曇りのち晴 西風のち凪
 朝便で帰る。今日は診療所を午前中勤務で、午後はどうらんを作ったりドーナツを作ったりして家の中で過ごす。
 晩方、のぶさん達のコンサートを聴きに行く。祝島のために盛り上げようとやってくれる思いが感じられる。「生活サーカス」というバンドは日々の生活がサーカスなのだそうである。のぶさんやカヤック隊もそのようである。


5月25日(火)曇りのち晴 西風
 診療所ほぼ30人。少し風邪が流行っているようだ。子どももひいている。午後診療所がにぎやかだった。昨日もそうだったようだ。早く治ると良い。
 夕方タカトオに行った。草を刈っていると右腰が危うい状態になった。日曜の水泳がこたえているようだ。右腰をあやしながらやっていこう。
 晩、タッチャンが来て話していく。カラスの群通って袋を掛けているビワを荒らしたようだ。ソーヅイから祝島を反時計回りに回ったようである。原発推進派の団体からのおかしなアンケートも見せて貰った。 


5月26日(水)晴れ 西風
 診療所30人余り。
 夕方、学校の運動場の上の松が大きくなっているのを切った。たしかあの当時の教頭先生がヒサ坊に盆栽の松を貰って、転勤になるときここに植えたのだった。
 今日もタッチャンが寄って話していった。タッチャン色々忙しい。頑張ってくれている。


5月27日(木)曇り 西風
 診療所40人足らず。午前中なかなか忙しかった。
 中学校の時の先生が6月においでになると言うことで、Faxが来た。
 夕方ヨボシで釣り。チダイ3。


5月28日(金)晴のち曇り 西風
 診療所30人。午前中事務室側が忙しかった。
 ガソリンを1缶注文。ガソリン消費は半年に1缶くらいだろうか。
 夕方釣り。チダイ8、ネバル1、アジ4。良く釣れていたが西風があり、釣りにくく、早めに帰った。


5月29日(土)晴れ 凪
 ヒロコおばさんは田ノ浦当番。おらは釣り。午前中にヨボシ、オキナをやってみるが釣れなかった。昼前に帰る。
 その後ナガイソに行き、スイカや瓜の周りの草を取る。帰りにしんちゃんとケンちゃんに会う。夜の誘いを受ける。  
 昼から満ち潮になるころにコージロに行く。コージロではチダイがまずまず良く釣れた。来たばかりのようでなかなか良い形だった。帰ると薄暗くなった。
 風呂に入りそのまま浜本邸に行く。途中ケンちゃんを後ろに乗せていく。帰る頃には日が変わった。


5月30日(日)晴れ 凪
 ごろごろする。ケンちゃんにチダイを上げると言っていたのに朝便に起きられなかった。
 午後急な集まりがあり、出る。終わってからカヤックで磯にウゴ釣りに行く。ドンジーを釣るのが目標である。1匹釣って帰る。この頃の磯はヒョコタンが多い。子どもの頃は滅多に釣れなかったのだが。 


5月31日(月)晴れ 凪
 朝チダイの荷造りをする。昼便で送る。
 診療所、おらのこれからの月曜日は午前中勤務。
 午後田ノ浦に五月丸で行く。原子力安全・保安院から現地を見に来ると言うことで、島民の会の有志は午前中から行っていたのである。
 16時過ぎに帰って行ったので、島民の会もその後漁船などで引き上げた。
 帰ってから、ソーヅイに行ってみた。早生のビワの木が一本あるのだが、カラスにやられて壊滅状態である。40くらい掛けてあった袋がほとんどやられていた。無傷の袋は5つくらいである。カラスは時計回りに回ったのだろうか。


6月の日記へ