祝島日記 2010年6月 5月の日記へ

6月1日(火)晴れ 凪
 早起きをした。今日も宅急便を2つ荷造りをして出勤。昼休みに昼便で送った。
 診療所30人余り。薬を分包して渡すと年取った人には飲みやすい。
 夕方ヨボシに釣りに出る。運良く久し振りに1kgを越える鯛が釣れた。ちだいも5匹くらい釣れた。


6月2日(水)晴れ 凪
 今日も早起きをする。診療所30人足らず。
 よう入れのような風があったが夕方ヨボシに釣りに出る。暗くなる前に満ち潮が行き始めるこの潮の最終日だろう。チダイとアジを5つくらいずつ。


6月3日(木)晴れ 凪
 診療所30人余り。
 夕食は久し振りに、にぎり寿司を作る。ネタはチダイとアジ。


6月4日(金)晴れ 凪
 診療所30人足らず。
 潮が良くないので夕方ゆっくり過ごす。


6月5日(土)晴れ 凪
 朝早くソーヅイに行き、道の草刈りをする。クサカリキで刈っていくと、広い道の行き止まりの所で、一人テントに泊まったと言って片づけをしていた。リュックをしょって帰って行った。
 ビワを見に行くとシロビワはまだ熟れていなかった。熟れてからカラスにやられなければいいが、何個か袋を破られている。
 9時からコージロに釣りに出る。チダイ2。
 午後ナガイソに行き、ちょっと草取り。その後北野に行って稲の苗を20本ばかり植える。育ったらしめ縄にする。この苗、平さんの所に残りが枯れかけていたもの。
 5時過ぎにヨボシに出て、チダイ5。潮がほとんど行かないが小さいのが釣れた。
 ヒロコおばさんは急な仕事が入る。祝島に住んでいた100歳間近のおばあさんが亡くなった。


6月6日(日)晴れのちくもり 凪夕方よういれ
 朝ゆっくり丸アジ釣り。つり針が錆びていて、気がついたら4本くらい折れていた。そのあと何とか釣れて8匹くらい。オオミズナギドリを小さくしたような黒っぽい海鳥が近くを飛んだり泳いだりしている。
 大阪に鯛の鱗を取って送る。ヒロコおばさんはビスコなどを一緒に詰めていた。
 午後、散髪をして、その後生ゴミを持ってナガイソに行く。草刈りをする。
 夕方ヨボシで釣ってみるが全く釣れず。
 ヒロコおばさん通夜。


6月7日(月)曇り時々雨 凪
 第一月曜で診療所は休診。
 朝、ヨボシに釣りに出る。小さいチダイが釣れる。8時過ぎに帰る。
 荷物を作って送る。その後タカトオに行き、藪を少し片づける。
 昼過ぎからコージロの満ち潮を釣ってみる。チダイ数匹と3kgくらいのハマチが1つ。帰りにヨボシによって小さいチダイを数匹。
 ヒロコおばさん葬式に。 
 肴は丸アジの刺身。 


6月8日(火)朝軽い雨のち晴れ 凪
 診療所約30人。
 夕方ナガイソに行き、植えているスイカなどの周りに刈った草を敷く。
 肴はチダイの煮付け。


6月9日(水)晴れ 凪
 診療所30人足らず。
 夕方タカトオに行き、切っていたヨセを少し片づけ束にする。
 しんちゃんから弁当の確認の電話がある。吉岡先生が11日に祝島にやってくるということを、1ヶ月前にケンちゃん達に言っていたのだが、それをケンちゃんがしんちゃんに「弁当のことをおぼえちょるか?」と電話してきたという。しんちゃんは数を忘れていたらしい。


6月10日(木)晴れ 凪
 診療所20人ばかり。
 夕方ヨボシに釣りに出る。大きすぎる鯛と、チダイなどが20近く釣れた。


6月11日(金)晴れ 凪
 診療所約40人。吉岡先生が来られるので、午前中に沢山来たら午後は休みを貰おうと思っていたのだが、午後も多そうだったので、勤めに出た。暇が出来たのが16時過ぎだった。吉岡先生は平生の方の俳句の会に入っているそうで、その会の方達とやって来たのである。おらが熊毛での同級生の河井さんも同じ会でやって来た。同級生なのだが話したのは初めてなのである。考えてみたら高校時代、話をした女の子はほとんどいない。
 チダイなどをしめて夕便に持って出た。ひーちゃんも見送りに出ていた。
 見送った後、ヨボシに釣りに出た。チダイ10匹くらい。


6月12日(土)晴れ 凪
 各区から一人ずつ7:00集合で、粗大ゴミを積み出す準備をする。
 昼前にソーヅイにビワもぎに行く。袋入りのビワがコンテナ2つ弱。今年はほんとに少ない。カラスにもやられた。残りは茂木ビワがすこしだけ。
 帰って釣りに出る。ウヤシマで1つ1kgくらいのが釣れたが、針を失敗して帰ったときは虫の息。帰りにヨボシでチダイを釣る。
 ヒロコおばさんはこのところ、診療所外でも少し仕事。
 夜、浜本邸から電話。午前2時頃まで。珍しく途中からヒロコおばさんも。


6月13日(日)雨 北東風 
 祝島に大勢ビワもぎにやってくると言うことで昨日テントを組立てていた。そのテントを立てる手伝いをした。昨日の魔王が効いていた。運転手も頼まれていたのだが、雨で三浦までのビワもぎに行く参加者が減ったので、免除を有り難く受けた。
 昼寝をした後釣りに出た。余り釣れなかった。釣りに出る頃には雨は上がっていた。 


6月14日(月)曇り 凪
 診療所約30人。勤務は昼まで。
 昼から寿司を作ったり、ビワをパックに詰めたり、釣り道具をなおしたりする。夕方釣りに出る。チダイが少し釣れた。小さくなったようだ。終わりかけか。
 肴は鯛のにぎり寿司。 


6月15日(火)雨のち曇り 東風
 一日雨だった。梅雨だ。診療所20人半ば。
 万ちゃんに大きすぎる鯛を送る。
 夕方釣りに出る。チダイ3つ。


6月16日(水)晴れ 西風
 良い天気である。診療所30人半ば。キミちゃんも来て、日曜日の朝の話をしていった。しんちゃんも珍しく寝起きが悪かったらしい。宴会場はしょっちゃんが片づけてくれたという。
 静岡のタカシさんにチダイを送る。奥さんの調理実習に良さそうである。
 夕方釣りに出る。小さいチダイを10ばかり。終わりである。 


6月17日(木)晴れ 凪
 朝早起きしてビワをパック詰め。
 診療所30人半ば。
 明日から雨が続くようなので午後休みを貰ってビワもぎ。
 その後北野に行ってみる。湧き水で苗が流れていた。


6月18日(金)雨 北風
 診療所20人半ば。
 休養日だ。


6月19日(土)曇りのち晴 凪
 朝釣りに出るが霧がかかってナカバエの沖では100m先が見えにくいくらいだった。ヨボシが見え始め、チダイ1つ釣ったところで潮が行かなくなり帰る。
 昼前にコージロに行き、小さいチダイを20足らず。
 夕便でヒロコおばさんと柳井に出て買い物。その後しんちゃん、ケンちゃんと飲みに出る。そこでサッカーを見る。その後違うところで5人になって3時前に帰る。


6月20日(日)曇り夜雨 南風
 昼便で帰る。南風があるので釣りに出ず。
 北野に行く。ナガイソで桃を1つもいで帰る。


6月21日(月)曇り時々晴
 診療所昼まで勤務。昼にサトシ君に舟歌を1回歌って貰う。26日にミニコンサートをするので、ゲストでサトシ君に1曲唄って貰うのである。
 おらがミニコンサートは第3回目。今年は観客数が2桁になるかも知れない。曲目数8曲でこの1年間、1日15分以上の練習を心がけてきた。前の年とは半分くらいの曲を入れ替えるようにしている。
 夕方小学校に上がる。


6月22日(火)晴れたり曇ったり 凪
 診療所20人ばかり。
 夕方ヨボシに釣りに出る。チダイ3、アジ4。


6月23日(水)曇り 北風
 診療所40人余り。午後も午前も忙しかった。
 暗くなって走ってみた。少しは走れる。


6月24日(木)晴れ 凪
 早起きした。魚の荷造り、昼に送る。
 診療所20人半ば。


6月25日(金)雨 凪
 診療所ほぼ30人。一日中雨。
 夕方走ってみる。始めは神経痛が痛くて走れないのだが、歩いたりしていると走れるようになる。15分程度ゆっくり走る。運動していないとだんだん動けなるような気がする。筋肉が弱るほど神経痛はひどくなるのだろう。


6月26日(土)雨 南風
 第3回ギターミニコンサート。湯の町エレジー、月光(ソル)、山寺の和尚さん、ルパン3世、テイクファイブ、影を慕いて、アストリアス、荒城の月。ゲストサトシ君との舟歌。聴衆見事2桁突破で14人。自分で計画したことではあるが、終了すると開放感がある。
 一日雨が降り、風もあり釣りには出られなかった。ナガイソに生ゴミを持って行く。イチジクの木に花芽が着いている。今年は収穫を期待出来そうである。スイカも今のところ順調につるを伸ばしている。瓜も順調。夏の収穫はなかなか良いだろうと思う。
 山本先生から福島土産が届いた。山本先生の竹細工が東京の高島屋、三越で展示されているそうである。


6月27日(日)雨時々曇り 南風
 雨で風もあり、釣りに出ないで釣り道具を作る。
 午後、ナガイソにより、北野に行く。雨で増水し、植えた苗が流れていないかと思ったが大部分生きていた。五月丸のシメ縄などの藁がとれるのではなかろうか。この田は以前レンコンを作っていたらしい。今も水が出て池になる。この日はじるいだろうから北野のセイリの近くから降りて行ってみた。帰りはセイリに出てみた。藪でよく見えないのだが水はほとんどたまっていなかった。
 千葉から旨いトウモロコシが届いた。ヒロコおばさん、子ども達用に持って行っていた。


6月28日(月)曇りときどき晴れ間のち雨 南風
 朝、おらが1つ上の先輩が亡くなる。
 月曜でおらは午後仕事休み。ドーナツを作る。ビワのジャムも作ってみる。ビワに砂糖を入れて小一時間煮た。
 夕方生ゴミをナガイソに持って行く。瓜がかなり大きくなっている。熟れたら白くなる丸い瓜である。この頃山に行くと蚊に10カ所近くかまれる。
 肴はコウイカの刺身と冷や奴。


6月29日(火)雨降ったり止んだり 凪
 診療所20人ばかり。
 田ノ浦取水口前に台船がやってきて、祝島の漁船もかなり行っているそうである。
 夕方、タカトオの向こうまでゆっくりランニングをした。台船が見えた。波止に久栄丸が居ないので台船の近くに泊まるのだろうか。


6月30(水)小雨 朝霧 凪
 診療所20人半ば。
 仕事が終わって、ノリちゃんとかずちゃんが作ったカレーなどを積んで取水口の沖の台船の所に行く。清水丸と久栄丸、海せいの3隻が居た。清水丸、でみんなで夕食を食べる。カヤック隊4人と祝島島民4人。夕食後カヤック隊などを乗せて清水丸は祝島に帰る。かいせい、久栄丸、五月丸がもやって流れながら24時まで話をする。24時には台船が引っ張ってきたフェンスの横にもやってそれぞれの船で寝る。昨日までは清水丸ホテルで泊まっていたのである。


7月日記へ