祝島日記 2010年7月 6月の日記へ

7月1日(木)霧、曇り 凪
 朝4時に五月丸で目が覚める。原さんはこうせいの艫の方で寝袋に入って寝ていた。6時前に祝島に向け出発するがヒデガサキを過ぎたところで霧の中。何も見えなくなったと思ったら久栄丸がやって来て先導してくれる。途中見失ったら、また見つけてくれて祝島の西の波止の前まで連れて行ってくれる。丁度朝便のいわいも港にはいるところだった。
 診療所約40人。


7月2日(金)曇りのち雨 凪のち南風
 おらは昼間での勤務。午後仕事休み。中学校に入って駒込ピペットを借りてくる。
 シロビワでジャムを作っているときトシ坊から電話で、五月丸で田ノ浦に行くことになった。久し振りにヨシト君、きんちゃん達と話す。きんちゃんが「Fコード(ギター)が押さえられるようになりました。」と言っていた。
 泊予定だったのだが、変更になり、久栄丸と10時前に祝島に帰った。霧はなく、澄んでいて祝島の灯がくっきり見えた。南風が出て波止に繋ぐのが一苦労と思っていたが、先に着いたヒサ坊が泊めている船の間を広げてくれて難なく入れた。


7月3日(土)曇り 南風
 ヒロコおばさんは田ノ浦当番で、弁当を作って朝出発。おらも釣りに出る。コージロに行くが、南風が強くサガリを下ろさないまま引き返す。ヨボシで釣ってみる。小さいチダイなどしか釣れなかった。


7月4日(日)曇り 凪
 丸アジ狙い。コイオウの向こうで9つ。小潮でぼっちらぼっちら。帰りに小島によって釣ってみるとすぐ1Kg級の鯛が釣れた。あとチダイが4〜5匹。これで東京の方に送れるだけ釣れた。
 ナガイソの瓜がかなり大きくなっている。


7月5日(月)晴れ 凪
 今日は小学校の理科の授業の手伝い。今年は15回ほど手伝いに行くことになった。美月ちゃんと一緒に顕微鏡でミジンコやミドリムシを見た。色々見えて美月ちゃん喜んでいた。
 午後魚を荷造りする。
 夕便で柳井に行く。荷物を宅急便に出す。その後買い物。買いたかったのだが、入荷は明日らしい。


7月6日(火)晴れのち曇り 凪
 朝、ゴミを出す。これが今回柳井に出た主要な任務である。
 朝便で帰る。
 診療所20人余り。
 夕方ナガイソに行く。芋の芽が少し出ている。
 夜、星を見に波止に出てみる。今度小学校の星座観察を手伝いする予定である。


7月7日(水)晴れ 凪
 松新さんがアメリカイモの苗(芋づる)を持ってきてくれる。
 診療所約30人。
 仕事が終わってすぐタカトオに行く。芋づるを植える畝を少し作る。
 18時半から集会。今度の日曜日は海岸の草刈り作業である。
 今日も星を見る。昨日も今日も少し靄が掛かっているようだが、晴れている。来週の観察予定日は雨模様のようだ。


7月8日(木)晴れのち曇り 凪
 診療所勤めは昼までで、午後アメリカイモの芋づるを植えに行く。少し藪を耕して畑らしい場所を増やして70本余り植える。
 ドーナツを作る。その後五月丸でタマの修理をしているとタッチャンが釣りから帰ってきて、良い形のアジを上げていた。そろそろヒシオが行くのではないかと言うことで、急遽釣りに出てみる。暗くなるまで釣る。暗くなると大きいアジが5〜6匹釣れた。全部で1ダース余り。
 ヒロコおばさんは、仕事から帰った後、草刈りなどの連絡に回ってくれる。
 さかなアジの刺身。


7月9日(金)晴のち曇り 凪
 診療所久し振りに40人半ば。脳みそが疲れた。
 


7月10日(土)晴れのちくもり 凪
 朝、ヨボシの引き潮を釣りに出た。チダイがぼちぼち。
 タカトオに上がり、藪を耕して残っていた10本くらいの芋の苗を植えた。上る道も少し段をつけた。
 ナガイソでメロン瓜を1つ収穫。
 夕方近くにヨボシの満ち潮を釣りに出ようと五月丸に乗ってイケマを覗くと、今朝釣ったチダイが死んでいた。水温が上がってきたのだろう。
 チダイがぼちぼち。波止の中にはいると少し南風が出てきた。
 暗くなった頃浜本邸から電話。ヨッチャン、カズサア、サトシ君、しょっちゃん、アリスちゃん、金ちゃん、エレキ君達がいた。帰ったら日が変わっていた。


7月11日(日)小雨 南風強
 祝島の海岸清掃。自治会のトラック係。東の浜の草をクサカリキで半時間余りしたあと、しょっちゃんとのコンビで草の運搬を通り矢まで4〜5往復。トラックは5台くらいで、オリイ君もせいちゃんとのコンビで運転手をやっていた。9時頃終了。
 昼前にケンちゃんから電話。寝そべっているとヨッチャンとやって来た。一緒に浜本邸に行く。しんちゃんはモチドですんでいた。おら達3人と後からやって来たカズサアとはテレビを見ていた。3時過ぎにしんちゃんが上がってきた。タフである。土産を沢山、3人にやっていた。ヨッチャンはコウイチ君やらター坊やらに送ってやると言うことだった。3人は夕便で帰ると言うことで4時に解散。
 ナガイソに行き、この前植えていた大葉のプランターを運んでくる。小学校での観察用である。
夕方集まりに出る。
 晩に、タッチャンが話しに来る。どうやら今年はハミが多いようである。


7月12日(月)雨強 凪
 朝、激しい雨。昼前上がるが午後断続的に強弱の雨。朝少し観察準備。
 診療所勤務は午前中。午後、小学校の理科の授業の手伝い。植物の水の通り道に関してのあれこれ観察。みさきちゃん顕微鏡も使って気孔を見る。雨なので太陽代わりに電気スタンドを持って行く。


7月13日(火)雨強 凪
 今日も一日雨。
 朝、東京への魚荷造り。昼送る。
 診療所、午前中勤務。
 午後にぎり寿司造りに励む。途中、濁っていないようなら磯に潜ってみようと東の波止の向こうを眺めるとそれほど濁ってなかった。水泳パンツやスイセンを探すが無いので、短パンや、ゴムの切れたスイセンを修理して間に合わせた。雨の中潜ってみるとさすがに少し濁ってはいたが、20分ばかりウロウロしただけで上がって帰って、にぎり寿司を完成させた。ネタは大きいヒラアジと小さいチダイ。ヒラアジは36cm、560gだった。にぎり寿司はヒロコおばさんに感謝された。


7月14日(水)雨夕方前曇り 南風
 診療所20人半ば。今日もよく降った。4日連続である。防府の方は去年に続き被害が出ているようだ。祝島の三浦への道は危険なようである。
 夕方には空が明るくなった。峠は越えたようだ。
 肴は浜本店の揚げ物など。


7月15日(木)曇りのち晴 凪
 診療所50人足らず。午前中大忙し。
 肴はアジとネギきざんだもの。


7月16日(金)晴れたり曇ったり 凪
 診療所30人半ば過ぎ。
 梅雨も終わったようである。
 肴はチダイとアジの刺身。


7月17日(土)晴れ時々曇り 凪のち南風
 朝釣りに出る。コージロにチダイが来ているようである。マダイ1.チダイ8くらい。その後瀬戸でハマチが2.よく太っている。
 午後ナガイソと北野に行ってみる。ナガイソでウリ収穫。北野の稲は生きながらえている。1本のままで株になっていない。ヨモギがなかなか高くなっているが、長雨で葉に元気がない。帰って東の浜での初ひと泳ぎ。
 肴はアジの刺身と浜栄さんに貰ったハマチのタタキ。
 そうそう、しんちゃんが葉月丸のフナタデをしていた。


7月18日(日)晴れたり曇ったり 凪
 タカトオの登り口が崩れている。昨日船から見たときは気づかなかった。小さい崩れは祝島のあちこちにあると思われる。下の道も落ちていただろうけど、石はどけてあるようだ。
 ナガイソの草刈りをした後、ハマチを上げて荷造り。昼の便で送る。
 夕便で出る。チダイなど千葉に送る。柳井で久し振りにナゴジローに会う。元気そうである。
 肴はヒロコおばさんが精出して作ったアジの南蛮漬けとか、チダイの唐揚げなど。久し振りに3人で一杯。


7月19日(月)晴れ 凪
 海の日。昼便で帰る。トシ坊さんも一緒の船。
 少し本の片づけなどをする。汗をかいたので東の浜で泳ぐ。良い気持ちで草臥れる。
 関東の方から魚が届いたと連絡が入る。祝島の魚はなかなか評判は良い。
 肴は冷や奴。昨日今日は積極的な、釣り休み。


7月20日(火)晴れ 凪 夕方南風強
 診療所は月曜が祝日で休みだったので、火曜日が多いかと思っていたが、少なそうなので午後おらは休みを貰う。
 ずっと前から気になっていたのだが、中学校の所から墓に行く細い道の石段が埋もれ掛けているのを少しでも露出させようと作業する。1時間半余りで3分の1くらい終わったが、これからがなかなか大変そうである。
 またドーナツを作った。
 夕方講演会に出た。いい話だった。
 肴は冷や奴。


7月21日(水)晴れ 凪夕方南風
 今日も昼まで勤務。
 午後釣りに出る。予定ではもう少し早く帰る予定だったのだがコージロ、瀬戸で釣れにくかったチダイが、カミカドでぼちぼち釣れ始めてついつい遅くなった。帰りに祝島に向かういわいが見えた。
 帰ってすぐ、昨日の続きの山道整備をする。始めてすぐ右手を蜂に刺される。巣があると思い、探すと小さいトクモンの巣があった。一時間作業をして帰り、この前買った蜂ジェットを持ってきて吹きかけておく。道ばたにあるので危ない。
 肴は枝豆とチダイの塩焼き。チダイが旨い。


7月22日(木)晴れ 凪
 朝、手は腫れているが痛みはひいて、少しかゆみが混じってきた。だいたい痛み半日その後かゆみ。腫れは二日くらい続きそうである。
 診療所30人余り。
 肴はチダイの刺身。


7月23日(金)晴れ 凪
 朝、ウリの収穫にナガイソに行く。1つ採って帰る。後2つは明日か明後日の収穫になりそうである。生ゴミがこんなに上手く変幻するのは自然の賜物である。診療所30人余り。
 ナガイソでウリを1つ収穫。
 夕方ヨボシに釣りに出る。小さいアジ10くらいとチダイ数匹。タッチャンはシマアジの小さいのを釣ったそうである。黒潮系の魚が入り込んでいるようで何か楽しみである。夏だ。 


7月24日(土)晴れ 凪
 コージロ、ウヤシマに釣りに行く。カミカドで鯖が湧いていて、大きいのが7つ釣れた。他はチダイが数匹。
 昼からカヤックでトビイシに行って潜ってみる。アラメが沢山ある。
 ナガイソに行く。細ネギが生えているのだが水不足である。雨水をためていたのを掛けてやる。ネギ分だけは当分ありそうだ。
 葉月丸がフナタデをしていた。


7月25日(日)晴れ 凪
 途中ウヤシマに行って、釣れないので室津に向かう。車の荷物を積んで帰るのであるが、ついでに柳井に行って荷物を送ったり、魚好きの龍君にチダイ等を上げたり、少し買い物をしたりして帰る。途中ウヤシマで釣ってみるが潮が止まっていたので早めに帰る。
 人家の前で泳いでみる。蛸を1つ捕る。0.7kgちょっと。


7月26日(月)晴れ 凪
 仕事は昼まで。
 カヤックで前トビイシに行きテングサなどを採って帰る。今年も台風がまだ来てないので海草類は豊富に茂っている。テングサはかなりたくさん採って帰った。


7月27日(火)晴れたり曇ったり 南風
 テングサを干す。
 仕事は昼まで。
 ナガイソに行き、ネギに水やり。ウリを4つ収穫。
 歩いてヨボシに行き潜ってみる。
 肴はチダイ、アジの刺身など。


7月28日(水)曇り時々雨 南風
 久し振りに雨が降った。沢山は降らなかったけど、ネギには有効な雨だったろう。
 診療所30人余り。暑さは少しましになった。
 夜には大南風。韓国あたりに熱帯低気圧崩れ。


7月29日(木)晴れたり曇ったり 南風
 テングサを干す。2回目。
 診療所40人余り。午前中多忙。
 賞味期限を過ぎていそうなので、どうらんに残っていた魚を逃がす。
 ケンちゃん体調を崩したようなのでしんちゃんに電話をしてみると、回復したようである。


7月30日(金)晴れ 凪
 テングサを干す。三回目。
 診療所30人余り。
 夕方釣りに出る予定だったが、集会が入り予定変更。
 テングサは夕方に水の中につけておく。それを朝干すのである。大分白い部分が増えてきた。


7月31日(土)晴れ 凪
 朝釣りに出る。カミカドで釣っていると鯖の群れと丸アジの群れらしいのが湧きだした。近寄ると逃げてしまった。小さい鯛が釣れた。イワシか何かの餌の群れの下に鯛もいたようである。帰りにヨボシで釣ってみると、小さいチダイが6〜7匹。
 午後北野に行ってみる。稲は少し背が伸びている。ヨモギは梅雨の時の雨で根くされをしたようで枯れかけている。ナガイソではマッカウリがそろそろ収穫できそうである。なかなか暑い。
 ヒロコおばさんは家の中の片づけ。
 夕方釣りに出るが釣れなかった。


8月の日記へ