祝島日記 2010年8月 7月の日記へ

8月1日(日)予想 晴れ 凪
 昼まで釣りをして、午後田ノ浦にアピール行動参加予定。ヒロコおばさんは陸上隊。おらは五月丸で。日曜日の行動は珍しいが、国会議員達がやってくるらしい。
 ほぼ予定通り釣りをした。今日は珍しく小島を狙ってみた。一ヶ月くらい前に釣ってみたときタネがあったので、あわよくばと思っていたのだが、思いがけず大きい鯛(4kg級)とかなりのハマチ(4kg級)が釣れた。アジは小さいのが沢山。
 帰りにナカバエにタープを張っている二人組がいたのでひょっとしたら哲ぼんさん質かと持っていたらそうだった。
 午後の田ノ浦へのアピール行動に哲ぼんさん、みっちさんもヒロコおばさんと一緒に陸上隊で参加。おらは五月丸で参加。イカリをやったが深いので、帰りは収宝丸のローラーで揚げて貰った。
 田ノ浦から帰ってつかの間一杯やったが、みっちさんは運転があるのでアルコールは飲まなかった。「すまぬすまぬとわびて今夜もちゃんちきおけさ」(三波春夫の歌)
 晩方、タッチャンが「海は誰のものか」(熊本一規著)という本を持ってきてくれた。以前講演に来てくれた先生の本で、講演の内容が詳しく書かれているようだ。じっくり読んでみよう。 


8月2日(月)晴れ 凪
 朝便でヒロコおばさんは広島へ。ユウベエとあっちこっち行くようだ。おらは昼便で出る予定。
 朝、昨日のハマチと鯛を活かしに行くが少し早すぎたようで現場には人がいなかった。ハナグリに行ってみるがチダイ1、小さいアジ少々。その後活かす。鯛は4.1kg。ハマチは3.7kg。
 昼便で荷物を1つ送るように荷造りをする。予定通り柳井に行く。
 夕食は久し振りにヒロコおばさん、ユウベエと3人で焼き肉。


8月3日(火)晴れ 凪
 朝便で帰る。船長さんの言っていた天田島からハナグリの間でスナメリが沢山騒いでいるのをヒロコおばさんが見つけた。
 ユウベエは昼便で帰る。
 診療所の仕事は昼まで。刺身などを造った後、15年くらい前の祝島中卒業生がタイムカプセルを開けるというので埋めたところを少し掘ってみた。目星がついた。
 肴を親子3人で楽しんだ。


8月4日(水)晴れ 凪
 今日も診療所の仕事は昼までで、昼から満ち潮を小島に行って釣ってみた。小さいチダイなど10匹釣れた。潮が良いともっと釣れそうである。
 釣りから帰り、ユウベエとナカバエの手前で泳ぐ。みつきちゃん達も泳いでいた。ユウベエも仲良くなっていた。ユウベエクロールの練習をしていた。若い。息継ぎがまだちゃんと出来てないようだが意欲的で元気なのが良い。みつきちゃん、背泳ぎがきれいである。
 刺身を造る。今日もユウベエのおかげでささやかな晩餐が楽しめる。
 夕方きんちゃんが来て釣りの打ち合わせ。土曜日はきんちゃんと釣りである。
 エミちゃんから荷物が届く。


8月5日(木)晴れ 凪
 診療所30人足らず。暑い一日。ユウベエ昼便で出て行く。エミちゃんからの本を数冊持って帰った。うちの子は本が嫌いでない。良いことだと思う。脳みそがそれぞれ活発に動いているのは嬉しいことである。本は活発に動く脳みそによっておもしろさが広がる。


8月6日(金)晴れ 凪少しヨウイレ
 診療所30人足らず。
 肴は小さいアジの刺身。ナガイソの細ネギが貴重である。


8月7日(土)晴れ 凪
 朝、二人とも早起きして、おらはオカモト君と釣りに出て、ヒロコおばさんは田ノ浦当番。
 丸アジを10釣った後チダイを狙うが潮が合わないで釣れず。オカモト君は昼から所用が入り、おらだけが再度釣りに出る。満ち潮が行き始め、小さいチダイ小さいアジが20〜30くらいずつ釣れた。
 帰って一風呂浴びたところにヒロコおばさんも帰ってきた。中電が二回来たそうである。ヒロコおばさんも台詞を言ったそうで、デビューを果たしたようだ。
 肴は小さいアジの刺身。


8月8日(日)晴れ 凪
 6時30分から婦人会の墓道整備。おらもこの前のスズメバチの巣が気になるので行って見る。予想通り蜂はもう巣にはいなかった。直径10cm足らずの小さい巣があり、中に三つ四つの飛び立つ前の幼虫がいた。他の30ばかりは飛び立っていたようだ。運良く見つかって良かったと言える。この墓道整備の日に刺されることでもあったら大変だった。
 その後タカトオに行き、一畝作る。7月に植えたアメリカイモの苗は、黒いシートに植えた方よりぢかに植えた方が育ちがよい。シートの方は暑さがこたえたのだろうか。
 午後チダイを釣りにコージロに出るがぱっとしなかった。期待過剰。


8月9日(月)曇り気味 南風
 朝早く丸アジを狙って出る。7時前まで10余り釣って帰る。
 昼まで勤務。午後ヨボシに潜って見る。大きなオコーデがいた。カナツキがあったら突けていたのだが、残念である。1.2kgくらいの蛸を粘って捕る。蛸のために15回以上潜った。
 帰って、蛸の足を二本生の刺身にし、残りを茹で蛸にした。リョウキチのたこ焼きパーティー用にしよう。週間プレイボーイが届いた。中電島根原発の改ざん関連の記事で、「部下二人を゛見殺し゛にした中国電力山下隆社長の悪事を暴く」というタイトルである。(8.16 No33) この記者が2年前に報告した中国電力土用ダムにおける「安全データ捏造事件」以来、中国電力に自殺者がでそうな予感がしていたそうなのだ。


8月10日(火)曇り 南風
 昼まで勤務で、昼から小島の磯を散歩した。小島の磯はそれなりに面白い。久し振りにフトラズを2つとった。フトラズは可愛いアワビである。いつもの年よりも食用系貝類は少ないようである。
 台風4号が北上中で五月丸を中の波止に回す。
 まきちゃん達が帰ってくる。魚はアジなどの刺身。
 雨を期待していたが、ほとんど降らなかった。


8月11日(水)曇り 南風
 台風が朝鮮半島近くを通って北東方向に進む。
 西風も思ったほど吹かずに台風4号は平穏な方だった。


8月12日(木)晴れ 凪
 診療所は盆休み。
 朝、丸アジ1つ。
 初盆。
 午後、また小島で磯遊び。蛸がいたのを逃がしてしまった。


8月13日(金)晴れ 凪
 朝6:30から盆山組み立て。8:30頃終了。
 釣りに出る。丸アジを5つ釣った後、小島に行き、チダイやヒラアジ小などを釣る。その後オキナ、カミカド、瀬戸でチダイなどが少しずつ釣れる。
 タイムカプセルを埋めているところを掘る作業完了。
 夜、岩本に上がって一杯。今、岩本は6人帰省中。


8月14日(土)晴れ 凪
 朝釣り。少し釣れただけ。
 昼の便で魚を送る。
 タイムカプセルを取り出せるようにチェンブロを取り付け準備完了。
 16時。タイムカプセルを取り出す。
 19時から盆踊りの当番。1時間くらい踊った後少し太鼓をたたく。録音の専門の人が盆踊りの口説きを録音していた。22時過ぎに帰る。ヨシエサンが来ていた。


8月15日(日)晴れ 南風
 朝、墓参りをする。水不足なのだろう、多分カラスが挿しているおはなを抜いている。
 昼過ぎ、釣りに出る。10匹足らずのチダイなど。
 20時前に盆踊りに出る。踊ったり太鼓を叩く手伝いをする。藤本のおばさんは昨日も今日もずっといた。


8月16日(月)晴れ 凪
 6:30から盆山の解体。6:10に出てみるともう始まっていた。朝便が出る前に解体した柱などをナガイソの倉庫に片づけに行った。ヒロコおばさんは朝便で柳井行き。
 盆山の解体作業後、釣りに出るがそれほど釣れなかった。
 昼便で荷物を送る。
 昼便で出て、ナゴジローとリョウキチに会う。二人とも元気そうだった。柳井のアパートの生ゴミを明日の朝出すために泊まることにした。
 ナゴジローとリョウキチを柳井駅で送る。


8月17日(火)晴れ 凪
 朝便で帰る。診療所勤務は昼まで。
 午後、中くらいの鯖を半身シメサバにしようとさばいて、塩に漬けておいた後、ナガイソに行く。芋づるを少し取ってタカトオに一畝植えてみる。盆過ぎに植えてどの程度まで太るか楽しみである。
 タカトオから帰ってシメサバ用半身を酢に漬ける。半身は刺身。
 夕方東の浜で泳ぐ。チンがうじゃうじゃ泳いでいる。
 肴は鯖の刺身とシメサバ、アジの煮付け。
 晩方タッチャンが話しに来る。枇杷や芋の話で弾む。
 「かんじき飛脚」を読み終わる。


8月18日(水)晴れ 凪
 このところ暑い日が続く。今日も昼まで勤務。午後久し振りにカレーを作ってみる。


8月19日(木)晴れ 凪
 一日勤務。


8月20日(金)晴れ 凪
 一日勤務。


8月21日(土)晴れ 凪
 朝釣りに出る。コージロ、カミカド、セトどこもつれず、ロクベエで小さめのアジ。
 午後、ウヤシマに潜る。若い頃アワビがいたのだが、全然いなかったが、サザイはいた。


8月22日(日)晴れ 凪
 朝、オイトモで丸アジを30余り釣り、室津に向かう。ヨットが停泊していた。兵庫の人で、20日くらいの夏休みをとって四国沖、別府、瀬戸内海をヨットで回ったそうである。柳井での買い物を終え、車の荷物を持って帰る。
 午後少し中学校裏の草刈りをする。ヒロコおばさんは正門階段の掃除。浜崎さん夫妻もやってくれたそうである。


8月23日(月)晴れ 凪
 昼まで勤務。午後アカバアで磯遊び。


8月24日(火)晴れ 凪 
 朝、魚の荷作り。昼便で送る。
 昼まで勤務。午後カヤックでスバラマツまで行き、磯遊び。
 三浦のヒサボウが亡くなり、悔やみにいく。


8月25日(水)晴れ 凪
 1日勤務。上田君に会う。
 エミちゃんが送ってくれた本の中の「雨乞いの左右吉」を読み終わる。
 肴は小さいアジの刺身。アジは夏が旬だろう。旨い。


8月26日(木)晴れ 凪
 一日勤務。


8月27日(金)晴れ 凪
 一日勤務。Sさんとエミちゃんがトクモンに刺される。巣があったのだろう。


8月28日(土)晴れ 南風一時凪
 朝、エミちゃんと一緒にトクモンの巣があるところに行き、出入り口に向けてへっぴり腰でハチジェットを吹きかける。後で確認すると、巣が落ち葉などに隠れ、ハチジェットは届いてないようで、トクモンは出入りを続けていた。道からは思ったより離れていたのでランナーには影響は無いだろう。
 その後、テント設営の手伝いをする。
 午後、カヤックとサーファー隊田ノ浦行の伴走の手伝い。2時間くらい掛かった。
 夕便で出て、柳井に行く。遠眼用のメガネが磨りガラスになっているのでレンズを交換しようと眼鏡屋さんに行ったのだが、取り寄せで、残念ながらすぐの交換は出来なかった。明日の花嫁さんを磨りガラス越しに見なくてはならない。
 柳井泊。


8月29日(日)晴れ 凪
 朝、名古屋に向かう。
 結婚式と披露宴に出る。いとこのヒロちゃんの娘さんの結婚式で、磨りガラス越しでも可愛い嫁さんだった。婿さんがおらがホームページを見てくれていたのには驚いた。名字がアサヒさんである。ちなみにおらが住んでいるところは祝島のアサヒである。いつか祝島に来てくれたらいい。
 披露宴が終わって、大阪に泊まる。


8月30日(月)晴れ 凪
 朝、広島に出て、ユウベエの所に寄る。その後柳井に帰り、メガネレンズを交換。よく見えるようになった。この前デジカメを海に落としたので防水カメラを買う。古い方で安いのがあり、それにする。
 夕便で帰る。少ししてリョウキチが泳ぎから帰る。トビイシまで歩いたり泳いだりしながら行ったらしい。クドレではスズキやエイを見たと喜んでいた。エイを見ることは余りないだろう。


8月31日(火)晴れ 凪
 リョウキチ朝便で出る。
 昼まで勤務。午後釣りに出る。おかずくらいしか釣れなかった。
 久し振りにアジの刺身。
 刺身を造って久し振りに東の浜で泳ぐ。 


9月の日記へ