祝島日記 2010年11月

11月1日(月)雨のち曇り 北風のち西風
 第一月曜で休診日。
 午前ナガイソに行き、果樹の間を打って玉ネギの苗を植える。少し畑部分が増えた。
 午後小学校の理科の手伝い。今回からは5年生。
 帰って、釣り道具造り。3日が楽しみである。
 荷作りして昼便で魚を送る。
 さかなはアジの刺身。


11月2日(火)晴れ 西風
 診療所30人半ば過ぎ。インフルエンザ予防接種が始まる。
 肴は丸アジ刺身。丸アジは脂が付いてきた。
 晩方、タッチャンが芋を持ってきてくれた。


11月3日(水)晴れ 西風
 朝から釣り。3kg足らずの鯛が釣れる。鯛は何ヶ月ぶりである。
 昼に釣りから帰り、魚を荷作りし、昼便で送る。その後また釣りに出る。2kgのハマチ。西風が凪がないので早めに帰り、ヨボシで釣る。アジが良く釣れた。中ダイが1つ。


11月4日(木)晴れ 凪
 診療所30人半ば。久し振りに秋晴れの穏やかな良い天気である。
 夕方ヨボシに釣りに出る。運良く鯛が2つ釣れた。1つは2kgたらずの良い鯛。


11月5日(金)晴れ 凪
 朝、魚荷作り。昼便で送る。
 明日は田ノ浦当番予定であるが、歯医者さんの来島日と重なってしまったので、昼過ぎ一番にやって貰うことにお願いする。五月丸で行って、田ノ浦に何事も起こらなければ、昼に帰ってこようと目論む。


11月6日(土)晴れ 凪
 田ノ浦当番でヒロコおばさん達と田ノ浦に渡る。おらは五月丸で行く。竹を切る手伝いなどをして昼飯を食べた後、祝島に帰り、歯科診療所に行き、治療をして貰う。その後再度田ノ浦へ五月丸で行く。泊まりがヨシト君だけと言うことで、ヨシ坊も誘われた。二人では少ないので、おらも一緒に泊まることにした。ヒロコおばさん達は清水丸で帰る。
 五月丸に残っていたアジを刺身にして3人で飲んで寝る。おらはログハウスは初泊である。夜中にしとしと雨が降り始め、時々強く降った。予想外の雨だったが、雨の音以外無い静かな夜だった。そうそう、ヨシト君の手作りの風呂は、簀の子が有りなかなか良かった。


11月7日(日)夜中雨のち曇り 凪のち西風
 昼前に祝島に帰り、ナガイソに行く。釣りに出るつもりだったが西風が強まり出るのをやめる。
 夜、ユウベエより電話。


11月8日(月)曇り 西風
 午前中診療所勤務。午後小学校の理科の手伝い。
 夕方前、中学校裏を少し草刈りをする。10日朝に区から1人ずつ出て草刈りをする予定なのだが、おらは診療所があって、作業できる時間がないので、少しやっておこうと言うことである。
 万ちゃんから魚の礼が来た。1週間の欧州出張から帰ったばかりの所へ魚が届いたらしい。疲れていただろうに喜んでさばいたという。


11月9日(火)晴れ 大西風
 インフルエンザ予防接種が始まり、診療所なかなか忙しくなった。午後も勤務。
 夕方、昨日草刈りをしたところの草を集めておく。
 一日中西風が暴れた。いわいは予定時間に運航。頑張る。


11月10日(水)晴れ 西風
 中学校周辺の草刈り。7:00前から作業をして、予定より早く8時過ぎに終了。最後までやれて診療所に間に合う。診療所は40人をはるかに超えた。
 エミちゃんから送られてきた童話の本をみつきさんの所へ持って行く。
 夕方魚を上げてさばく。


11月11日(木)晴れ時々曇り 凪のち南風
 久し振りに凪ぐが、すぐ南風が出てきたようである。大気は不安定なのだろう。
 童話の本は喜ばれたようである。
 肴は昨日作った〆アジ。鯛と鰺をネタにした握りも造る。
 ユウベエ、そのうちワッフルを持って帰省の予定のようである。楽しみだ。 


11月12日(金)晴れたり曇ったり 西風
 今週は診療所がなかなか忙しかった。
 夕方ヤヅを狙ってナガイソ沖に行ってみたが、西風が強くて引き返し、ヨボシでアジを6〜7匹釣っあと、タチが1つ釣れ、それで終わりにした。タチが少し大きくなったようだ。黄砂がひどく暗くなるのが早かった。
 肴は〆アジ、アジの刺身。


11月13日(土)晴れ 東風
 朝便で歯科診療所に行く。その後、平生に行って帰る。昼便で文彦君と一緒になる。この前の田布施町長選挙の挨拶回りに来島。島のあちこちに行ってきたようである。昼飯を食べながら話を聞いた。これからも楽しみである。
 16時から消防の訓練。今年から消防団に入ったのである。 消防の後ヨボシに釣りに出る。


11月14日(日)晴れ 凪
 朝から釣りに出る。小島に行こうと思っていたら、人家の前でヤヅが湧いているので漕いでみたが釣れない。他の船もたくさんやっていたが、釣れていないようだった。あきらめて小島に向かっているとナガイソ沖でも湧いているので漕いでみると一つきたが、もげてしまった。トオリヤで湧くのでやると1つ釣れた。
 コージロに向かう途中でまた1つ。2つだけの漁で昼過ぎに帰る。
 午後2時過ぎにカタアの吉田のもと田だったところの草刈りを始める。大きくなったクイ(ノイバラ)が沢山はびこっているので、普通の草刈りの感覚ではない。相当手強い草刈りである。
 消防のホースの片づけをした後(ホースの巻き方を班長に教えて貰った。)、ヨボシに釣りに出る。0.5kgくらいの鯛とアジなどが釣れた。


11月15日(月)晴れ 西風
 朝、カヤック隊の出発を見送りに行く。オカダ君が参加していた。良い体験になるだろう。洲澤さんも息子さんと一緒に参加である。
 診療所は午前中勤務で、午後は小学校の理科の手伝い。それが終わってタカトオに芋掘りにいく。今年は水不足でか去年より収穫が少なかった。
 肴はヤヅの刺身。


11月16日(火)晴れ 西風
 台船が来たと言うことで、祝島の船も動いた。昨日は中電の発電所で冷却水排水の塩素濃度が規準の100倍近くあったというニュースが知らされたばかりである。
 おらも行こうと思ってエンジンを掛けたらブザーが鳴りっぱなしで、ヒロちゃんに見て貰うとセンサーの誤作動だった。結局、祝島の漁船が帰ってくる時間になったので、台船には行かず、山に行って少し草刈りをした。山に上がると、ハナグリの向こうに台船が見えた。
 清水丸はアツ泊まり。


11月17日(水)晴れ 西風
 祝島歯科診療所に行って前歯を入れて貰う。今日が最終日である。診療所は午前中勤務。
 午後、台船に行く。原さん、ユウジサン、オカダ君がいた。横断隊から急遽こちらに向かったと言うことである。
 午後四時半前に中電の船は帰った。その後祝島の漁船も帰る。清水丸、カイセイは泊まり。今回の台船はバラスを積んでいて、底が開いて落とす形になっているそうである。油断が出来ない。


11月18日(木)晴れ 西風
 ウエダ君達若者が平の石垣の草刈りをしてくれたようである。また2月頃やってくるようだ。その時は一緒に草刈りをやろうと思っている。
 田ノ浦のニュースをやっていた。のぶさんやキンちゃんの顔が見えた。こちらも急遽やってきてくれたのだろう。


11月19日(金)晴れ 凪
 診療所勤務のあと台船に行く。のぶさんも一緒にホテル清水丸で寝る。原さんはカイセイに張ったテント泊。夜中に起きると星を見ていた。スターナビゲーションの基礎勉強だろうか。


11月20日(土)晴れ 凪
 一日アツに五月丸とともにいた。ユウジサンもやって来た。
 久栄とアツに泊まる。


11月21日(日)晴れ 凪
 昼前までアツにいた。祝島に帰り、ナガイソに行く。夕方、五月丸でアツにいく。アツ泊まり。昨日に続きヒサ坊と話をする。正本のテッチャンの話も出る。大分前に神舞のとき出会って以来会ってないが元気ということである。頑張ってきたようだ。ヒサ坊と話をしていると、あれこれの浜での子ども時代の裸ん坊が思い浮かぶ。


11月22日(月)雨 凪
 五月丸で朝帰り。午前中診療所勤務。
 夜、サトシ君が誘いに来て、練り塀蔵の木村家3人で「タユタ」のコンサートに行く。


11月23日(火)晴れ 北風
 勤労感謝の日。朝釣りに出るが、北風が強く、すぐ帰った。その後、カタアに行き草刈り。タッチャン達も行っていて、掘っていた大きい芋を貰って帰る。草を刈ったところが大分広がったが、クイが多いので少しずつである。


11月24日(水)晴れ 凪
 朝刊(朝日)に「上関原発中止を」言論・文化190人声明の記事がかなり大きく出ていた。山口東版の(31面)である。


11月25日(木)晴れ 凪
 夕方釣り。丸アジ、ヒラアジ数匹ずつ。


11月26日(金)晴れ 西風
 台船引き上げる。
 リョウキチに週刊誌などの購入を依頼。


11月27日(土)晴れ 西風
 小学校のオータムフェスティバル。4人頑張った。リョウキチ達の文化祭を思い出す。地域の部でギターを弾く。ウオーミングアップ不足で指が動きにくかった。
 午後はカラオケがあった。下関のおばさんの隣でカラオケを聴きながらいろいろご馳走になった。
 夕方釣りに出る。ヨボシで鰺を数匹。


11月28日(日)朝小雨のち晴 西風
 風があり、釣りに出ず。
 午前中ナガイソの畑で農作業。午後日が暮れるまでソーヅイでビワの剪定などの作業。今年は結構ビワの木に手を入れた。6月が楽しみである。


11月29日(月)晴れ 凪
 診療所午前中勤務。
 昼便で出て、銀行、デオデオ、ナフコなどを巡る。夕便で帰り、ヨボシに釣りに出る。鰺数匹。 


11月30日晴のち曇り 凪のち南風
 昼まで勤務。午後釣りに出るが南風があり釣りづらい。 1kg足らずの鯛一匹とコダイ数匹。


12月の日記へ