祝島日記 2012年8月7月の日記へ

8月1日(水)晴 北東風
 いよいよ神舞小屋用の竹きり開始。6:30から三浦、モリに60〜70人くらいで行く。手際よく2時間足らずで終わる。午後櫂伝馬の踊りや漕ぎ手の練習をした後、台風10号への備えを簡単にする。しんしょうさんがハシゴを作る。キンちゃん教えて貰って一部作る。
 夕方300mおよぐ。
 久し振りにハマチの刺身。


8月2日(木)晴 凪
 西の流れ着いていたゴミをヒサ坊と運ぶ。トラック3台。借りていたホーキを返しに行って、あとみさんに切ったスイカをもらって食べる。旨かった。
 ヨシ坊が三浦の斎場の仕上げの草刈りに行き、蜂に刺された。入れ替わりにおらも行って刈った草を燃やした。火が広がっていくのであわてた。氏本さん父子が通りかかり、消すのを手伝ってくれて助かった。汗をかいた。



8月7日(火)晴 凪
 7時から、明日の総出の小屋立ての前に、主な骨組み立てを20人くらいでやった。


8月8日(水)晴 凪
 総出の小屋建て。ほぼ午前で終了。午後は有志。


8月9日(木)


8月10日(金)


8月11日(土)雨 凪
 苫拭きは雨模様で延期。


8月12日(日)晴れ 凪
 総出で苫拭き。午後は有志。


8月13日(月)晴れ 凪
    


8月14日(火)晴れ 凪
 夜消防団1班の夜警当番。盆踊りがなかなか盛況だった。


8月15日(水)晴 凪
 有志で小屋の中の飾り付け。
 典子達6人と、ユウベエ、リョウキチ帰る。


8月16日(木)晴 夜中大南風のち南風だんだん凪ぐ
 入り船。祝島の船3隻で、伊美に宮司さん達・里楽師さん達を迎えに行く。
 伊美別宮社での式の後、ご神体と乗船、港の沖で伊美の漁船団と共に3周して神様船3隻は祝島に向かう。11時過ぎに三浦に到着。3周して着岸。上陸して式。14時半頃三浦で船団を組み集落沖に向かう。途中昼食。集落沖で3周して15時半頃入港。しゃぎり隊を先頭に神舞小屋に行き、到着の式。その後餅まきでにぎわう。夕食は伊美からの皆さんと一緒。これから出船まで3食とも一緒。
 リョウキチ、懸がい。


8月17日(金)晴 凪
 リョウキチ朝便で出る。典子達昼便で帰る。
 神楽。朝、おみくじなどの簡単な販売所を設置。小さくても1つ仕事が増えるとなかなか気ぜわしくなる。
 夜、消防団1班の夜警当番。


8月18日(土)晴 凪
 ユウベエ昼便で出る。
 神楽の一日。今回の神舞は天気に恵まれた。


8月19日(日)晴 凪
 6時から大歳社の草刈り清掃。8時から式。米占いでキョウコサンに送って貰った白扇を使用。
 神楽など。
 夕方直会(なおらい)。


8月20日(月)晴 南風
 祈願神楽、別れの式の後出船。ご神体を乗せた船を中心に組んだ船団が集落沖を3周して三浦へ向かう。神様船は三浦沖でも3周して、伊美へ向かって出発。伊美港沖で3周して入港。別宮社で式の後、直会。祝島へ帰ってきた。途中ヤンマーは姫島の神社にお参りした。
 この5日間、3食とも伊美の方達と食事を一緒でほとんど家にいなかった。


8月21日(火)曇り一時雨。凪
 総出で小屋の解体。昼前に終了。午後は有志で残ったものの片づけ。


8月22日(水)曇り 東風
 久し振りに釣りに出てチダイ5。小屋の所で一杯。午後も片づけで一杯。去年のモイカを刺身にして持って行く。ノリちゃん達作の握りや刺身いっぱい出た。


8月23日(木)


8月24日(金)


8月25日(土)晴れ 凪
 


8月26日(日)晴れ 凪
 大豆畑の草取りから帰って、五月丸を中の波止に持って行く。午後キンちゃんに北野を案内。
 夕食を堀田さんの所でご馳走になる。


8月27日(月)晴れ時々曇り 東風
 台風沖縄に被害。魚を荷作りした後、昼前から大豆畑の草刈り。よし坊もミカン畑の草刈り。
 午後ゆっくりした後すいさんかに行ってみる。寄せたゴミ処理の手伝いを少しする。海でけんじのがっこうのこども達がよく遊んでいる。ただとしくんが感心するくらいよく面倒を見ている。
 夕方会合。そのあとキンちゃん達と一杯。ゆうやくん達の歌を聴く。よし坊を呼んでみだれ髪もやる。


8月28日(火)雨 南風
 午前事務仕事。
 午後雨の中、大豆畑の草刈り。おおざっぱにほぼ終了。


8月29日(水)晴れたり曇ったり 南風
 八幡山裁判傍聴で山口に行く。13時半から16時半過ぎまで。今回は3人の証言があった。傍聴希望者45人で席は35.おらはくじに外れた。廊下にいると1時間余りすぎに退席者があったりして、3分の1くらい傍聴できた。
 争点は@八幡山は四代のものか、八幡宮のものか。A八幡山は入会地かどうか。B原告の竹弘さんは四代の住人かどうか。で、証言を聞いたところによると@四代のものであり、A入会地であり、B竹弘さんは住人であるということが言える。
 この後は10月31日に最終準備書面提出による審理があり、次が判決と言うことである。
 20時前の電車でユウベエの所に行って一杯。店で飲む予定だったが、遅くなったのでそうなった。


8月30日(木)晴 南風
 広島の本屋に行った後、電車で柳井に出る。プロジェクターを見に行くが、置いてなかった。帰りの船で丁度乗り合わせた橋部さんに借用をお願いしてプロジェクターを調達できた。


8月31日(金)晴 西風 
 小屋の前で少し話し。午後五月丸を中の波止からクレーン波止に回して、新庄さんにとも(船の後ろ)の補修をして貰う。


9月の日記へ