12月の日記

12月1日(水) 西風
カタアに行き、草を少し刈る。
ヒロコおばさんアラメ採りに行ってくれる。新しいのが寄せていたようだ。

12月2日(木)晴れたり曇ったり 西弱
朝、椎茸収穫。昼前に小学校のマラソン大会を応援に行く。子供達元気に走った。
午後ユンボ作業に行くが、少ししたところでエンジン不調。
夕方、伯母さんから姉妹宛の昔の手紙が出てきて読む。

12月3日(金)曇り少し雨 凪
ヒロコおばさんの採ってきたくれたアラメを各ドーランに入れ、残りを蓄え用のドーランに入れておく。
ユンボかからないため、なん遍もスイッチを入れ、バッテリーが弱ったようなので持って帰る。バッテリーは重く、抱えて歩けないので.バイクをユンボのところまで乗っていく。バイクの方向転換が難しいので、あらとこぐわを使って少し道幅を広げた。結構な労働だが腰は無事だった。
ひでとくんから哲ほんさん達が大分に住んでいるとの情報が入った。

12月4日(土)曇り 西風
冷たくなった。朝早くから、行者様のしめ縄作りをしていた。昼前にはわかいしが行者様に飾り付けに言っていた。
おらは午前中、バッテリーを運んでユンボのエンジンを掛けてみるが、かからず帰る。油が十分行ってないのか煙が出ない。

12月5日(日)はれ
カタアでパパイヤの覆いを作る作業。寒対策。

12月6日(月)晴れ凪
カタアのパパイヤ、寒対策続き。ユンボかからず。
ユウベエアワビの面倒を見てくれる。おらは波止の綱の整理開始。

12月7日(火)晴れ凪
カタアのパパイヤ寒対策続き。落ち葉も拾う。二袋。
波止の綱を整理中。

12月8日(水)晴れ凪
カタアのパパイヤ寒対策続き。ついに完成。兼六園を思い浮かべた人は想像力たくましいといえる。落ち葉も拾う。二袋。

12月9日(木)晴れ凪
アボカドの木の手入れに取りかかる。昨年は草刈りをして寒が当たったのか、大分枯れてしまった。特に実生から育っていたハス種は枯れてしまった。幹は枯れたけど春には根の部分からまた芽が出て育ったのもかなりあった。2年以上経っていたのはまたかなり大きくなったのがある。

12月10日(金)晴れ凪
柳井に買い物に出る。イノシシ対策に網を買う。持って帰ることは出来なかったので車に置く。

12月11日(土)晴れ凪
カタアでアボカドの木の世話をする。雪対策も考える。
昼、帰りに魚がわいているようなので釣りに出たが、少し遅かった。釣れなかった。
午後カタア、降りる道に少しロープを張る。ころぶとまずいのでこれも対策である。カタアのバリアフリーを進める。

12月12日(日)晴れ 一時西風
カタアでアボカドの雪対策に取りかかる。
ユンボにバッテリーを取り付けるが、エンジンかからず。道を鍬でならす。鍬が短時間なら使えるようになった。

12月13日(月)
カタアに行き、アボカドの雪対策。ほぼ完了。

12月14日(火)
森のビワの周りの竹を少し切る。数本枯れている。
夕方、別宅の壁補修。

12月15日(水)
カタアの竹藪の中のアボカドを探索。4本見つかる。鋸が行方不明になる。午後も探すが見つからず。
夜島民の会運営委員会。

12月16日(木)南風 雨
アボカドハスにビニールでおおいをする。昼前からポツポツ雨が落ちてくる。夜から本降り。

12月17日(金)午前時々予想外の雨 大西風
朝便欠航。
午後ヒロコおばさんアラメ採りに行ってくれる。
夜島民の会運営委員会。

12月18日(土)西風強
朝便欠航。
午後カタアに行き、風で傷んだパパイヤの覆いをなおす。

12月19日(日)
久しぶりの島民の会集会。

12月20日(月)晴れ凪
朝便で出て広島に行き、リハビリを施す。

12月21日(火)晴れ凪
ソーズイに椎茸を採りに行く。少し遅かったようである。開いたのが多かった。
帰りに平さんに伊予柑をいただいた。そのとき、以前聞いたハンノキの話しの続きを補充してくれた。私が戦時中の見張りの跡が残ってなかったと言うことについて、戦後の物資不足の時で、使えるものは皆回収したのだろうと言うことだ。また、防空壕のあとがあったはずと言う点は、私が炭焼き窯と思っていたのが、どうやらそれらしいということになった。またいつか行って確認したい。
小学校、しめ縄作りの勉強。

12月22日(水)カタアのアボカド雪対策。

12月23日(木)
ヒロコおばさん、よそ行き。
入り口周辺の片付けなどをする。少し入り口周辺が広くなった。

12月24日(金)
カタア、アボカド雪対策の修復。
いっ君なごう道をきれいにしていた。

12月25日(土)曇り 西風強
朝便欠航、昼便欠航。夕便で新聞着。
朝市。末長君と行ってコーヒーを飲む。
午後、カタアのアボカドの幼木3本に寒対策。行きにに伊美別宮者のお祓い用竹切り。帰って小さく割る。お祓い用軸140本。

12月26日(日)曇り 西風強一日定期船欠航。お祓い作り。
山行かず。
ひろこオバサン夜なべ外泊。夫婦げんかではない。

12月27日(月)晴れ 西風強。寒い一日
定期船は運航。二日分の新聞が朝便で届く。
お祓い作り完成。
夕方、久しぶりに歩く。4000歩。下り道は膝が痛い。

12月28日(火)晴れたり曇ったり 西のち凪
朝はまだ西風があったが徐々に凪いできた。
バイクが壊れたので修理が出来るか思案する。夕方前にカタアまで歩いて行く。アボカドは寒にやられてないようである。ちょっとノコを探すが見つからず。今日は約9000歩く。

12月29日(水)降ったり止んだり 凪
今年最後の釣りに出ようと思っていたが、雨模様でやめた。
夕方近くに少し歩く。

12月30日(木)晴れ 西風強
朝餅つき。
マツを採りに長磯へ。キューイも30近く採って帰る。
波止の縄を少し整理。

12月31日(金)晴れ 西風強
朝早起きして少し年賀状を書いて出す。
定期船朝便欠航。新聞は昼便で来る。
しめ飾りや鏡餅などを飾って、新年を迎える準備。ヒロコおばさん、煮しめ作りも。