9月の日記

9月1日(木)曇り時々雨 凪
朝コージロに釣りに行く。やおりまでで釣れなかったが、9時頃からハマチ3つとヤズ1つ釣れた。帰りに田ノ浦沖でヤズが1つ。
午後雨模様で読書や昼寝。夕方歩き。

9月2日(金)曇り 凪
昼前からカタアに行く。パパイヤの周りに網を張る。次にイノシシにやられて打撃を受けるのはパパイヤだ。
西の波止の様子を見に行く。
たいしくんが挨拶に来た。元気そうで何より。

9月3日(土)曇り 東風
朝田ノ浦に行った後、西の波止に五月丸を避難させる。芯綱をなんとか引き上げることができた。
カタアに様子を見に行く。パパイヤまた無事だった。

9月4日(日)曇り 東風
朝羽鳥モーニングショーを見てカタアに行き、様子を見る。パパイヤ無事。
「シンドローム」(真山仁)を読んでいる。8月30日(火)に古本市場で買ってきた。原発事故の小説版だ。

9月5日(月)曇り 北風
羽鳥モーニングショーを見て北野に行き、ノコギリをひく。10回ひいては休憩を20回くらい繰り返す。目立ての効果があり、この前より切れるようになった。
昼過ぎにトラックをノドキ(中腹)まで潮風から避難させる。帰りの下り道が膝に結構こたえる。トラックはいっ君が修理してくれた。

9月6日(火)晴れ 南風のち凪後西風弱
4時頃から8時過ぎまで台風の風。7時過ぎからたま風風になったが、なかなか凪にはならなかった。朝鮮半島をかすめるコースだった。遠いので暴風というほどではなかったので良かったが対馬はひどかっただろう。10時には名残が吹いている感じである。風は長く吹いた。

9月7日(水)晴れ 東風
朝五月丸を東の波止に回す前に田ノ浦前をヤズ漕ぎ。4つ釣れた。
昼前カタアに行き、パパイヤなどを見る。風に対しては無事だった。
夕方前トラックを避難場所から戻す。

9月8日(木)晴れ 北東風
朝田ノ浦自由漁業。
サザエを活かす。
午後サザエ採り。30程度。

9月9日(金)晴れ 北風
朝サワラ漕ぎ。ヤズ1。田ノ浦周り(9月5回目)。
午後サザエ採り40。網が破れ少し逃がす。

9月10日(土)晴れ凪
長磯にちょっと顔を出す。梨3つ収穫(1つは虫食い)。
ノコギリ目立て。
午後サザエ採り30くらい。

9月11日(日)晴れ凪
朝田ノ浦自由漁業。
午後サザエ採り40くらい。

9月12日(月)晴れ凪
五月丸船舶検査。
ビクのしご。水温が高いからか、このところアワビが死にやすい。アラメが腐りやすいので入れる量を控えめにした方が良さそうだ。

9月13日(火)晴れ
朝カンパチ中くらい。

9月14日(水)晴れ 東風
朝カンパチ小さめ。

9月15日(木)晴れ東風
オイトモで1㎏あまりのシイラ。ハナグリでハマチ2.4㎏。田ノ浦自由漁業。

9月16日(金)晴れ 東風弱
ハナグリでハマチ5.5㎏。ヤズ1とチダイ3。
午後五月丸を西波止に避難。

9月17日(土)晴れ 北風
カタア見回り。アボカド鳥にやられたようだ。落ちたのをイノシシが持って行ったのか跡形無し。
ユウベエに手伝って貰い、旧五月丸の台風対策作業(ロープ張り)。

9月18日(日)曇りのち雨 東風
カタアに白菜種まき。遅いので巻くかどうか。
台風14号が近づく。今回は暴風雨になりそうである。

9月19日(月)台風接近雨と風
昼風は強くはないが夜中に風が高いところを吹き始める。

9月20日(火)台風 雨のち曇り
下関あたりを通過して行く。風が思ったほど強く吹かなかった。九州上陸で祝島は四国や九州の陰になっていたのだろう。真南の風はほとんど吹かなかったようだ。
停電は起こった。我が家は明日まで停電。
夕方五月丸を東に回す。

9月21日(水)北風 曇り
午後カタアに行ってみる。白菜が芽を出している。

9月22日(木)北風 晴れ
北野でノコを挽く。ノコがまずまず切れる。千里の道も一歩から。
夕方島民の会運営委員会。

9月23日(金)晴れ 北風
朝田ノ浦自由漁業。その後オイトモでカンパチを3つ釣る。
ノコギリの目立て。

9月24日(土)曇り 西風
朝カンパチ狙いでスラ。
午後サザエ20ばかり。
夕方ハナグリで西波の中チダイ2,アジ20ばかりとハマチ3匹とヤズ(1㎏くらい)1匹。大漁である。夜中に、イケマを開けたままでアオサギに食べられるだろうと気づいたが、遅すぎた。

9月25日(日)晴れ 東風のち凪
朝サザエとハマチを活かす。ハマチは3匹で8㎏。イケマの庵治はやはり半減していた。
釣り具の繕いをする。
午後アラメを磯に行って、切れたのが瀬の間にあるのを拾った。

9月26日(月)曇り 凪
朝オイトモを漕いだがすら。その後田ノ浦を漕ぎ、ヤズ1つと、釣りでハマチ。ハマチはそのまま組合で活かす。2.6㎏。
昼過ぎカタアで、白菜の芽が出たのを10本ばかり植えかえる。

9月27日(火)雨のち曇り 凪
70ミリ近く降った。釣具の工作などして過ごす。海と山は休み。

9月28日(水)晴れ 凪
午前から昼過ぎまで、握り飯を持って行き、オオクボでビワの葉採り。なかなかよく頑張って2袋。
ネットて゜昨日発注した網が、もう届いた。イノシシよけに使う予定である。

9月29日(木)晴れ 凪
柳井に行く。ヒロコおばさんの買い物した荷物を五月丸で持って帰る。行く途中ちょっと田ノ浦自由漁業。帰って給油(軽油)をする。

9月30日(金)
ビワのは採り、二袋。

10月日記