5月日記  6月の日記

5月1日(月) 晴れ
ふくろかけ200.計1300。

5月2日(火)晴れ凪
大崎上島の櫂伝馬の船下ろし。ユウベエは上関まで行く。
見送った後、10時半から子供達と磯に行く。子供達があそぶのを見て過ごす。
袋かけは当分休みである。

5月3日(水)晴れ
理髪店で散髪する。
昼便でナゴジロー帰島。

5月4日(木)晴れ
ナゴジロー達と平の棚田に行く。握り飯を食べて帰る。3組に出会う。

5月5日(金)曇り マジ〈南風〉
マジが強くなりそうなので、ナゴジロー達朝便で帰る。昼には強くなったので正解だった。
久しぶりの朝市。盛況。がくだん、久しぶりのステージ。ミュージックベルも披露。缶ビール2本で酔っ払った。

5月6日(土)雨 マジ〈南風〉のち西風
診療所休診。

5月7日(日)雨
日曜大工。

5月8日(月)晴れ
下の道が崩れて普通。カタアから小さい道を通っていく。袋掛け100。

5月9日(火)晴れ
カタアから歩いて行き、袋掛け150。

5月10日(水)晴れ
袋掛け150。下の道バイク通行可能。

5月11日(木)晴れ
少し早起きをして放送大学の地球についての講義を聴いた。
袋掛け150足らず。

5月12日(金)曇り
袋掛け約200。合計2000を超えた。寒で実が少ない上に、今年はムシくいや傷のついたのが多いので、総量が少なく、きれいなビワは極端に少ないだろう。

5月13日(土)雨
一日雨。学習発達障害の番組を見た。夜は寅さんを見た。夕方は土曜大工を2,3時間した。

5月14日(日)

5月15日(月)

5月16日(火)
午後、カタアから帰った後、発熱

5月17日(水)
熱があり寝て過ごす。

5月18日(木)
熱で寝て過ごす。コロナにかかったようである。

5月19日(金)
熱は下がる。本読んだりして過ごす。

5月20日(土)
本読んで過ごす。「大名倒産」(浅田次郎)を読み終わる。

5月21日(日)
ユンボの燃料を取り替える。古いのは変質してエンジンがかからない原因になるようだ。新しいバッテリーに取り替える。

5月22日(月)
ユンボまだかからない。

5月23日(火) 
ユンボのバッテリーを充電して取り付ける。まず古い方で始動。かからない。

5月24日(水)
朝、新しいバッテリーを取り付ける。ユンボのエンジンがかかる。非常にうれしかった。ふかしても全開という感じではない。どこか燃料が通りにくいところがあるのかもしれない。
フォークリフトを修繕して貰う。オオトオのユンボにも行って見てもらう。エレメントも持ってきてくれていたのを受け取る。

5月25日(木) 
カタアの草刈り。
月を天体望遠鏡で見る。

5月26日(金)
カタアの草刈りをする。今年はアボカドの実は着かないようだ。寒が応えたのと、B型のベーコンが枯れたのと両方が重なったためだろう。
カタアの道ばたの石垣にコウラボシ(シダ植物)が見つかった。ノキシノブに似た暖地性の小さいシダ。

5月27日(土)晴れ凪
島外から初のアボカド見学者。

5月28日(日)
午前カタアで少し草刈り。
午後早生のビワをコンテナ半分もいでくる。きれいではない。

5月29日(月)曇りのち雨
午前早生のビワを追加で少しもいでくる。昨日のとで2箱分。

5月30日(火)雨
休養。午後漁協集会。

5月31日(水)雨のち晴れ
午前雨がなかなか止まなかった。昼前に小降り。ビクのしごを4つ頑張る。
午後アボカトの見回り。実が着かないとあきらめていたが、なんとなくいくつか小さい粒が着いているように見える。数個収穫の可能性を思い、気持ちに勢いが出る。