7/1〜3期末テスト
1日 国、英、保体
2日 数、国、技家
3日 社、音、美
部会の体育大会間近で練習も厳しくなってきたことでしょう。大変だけどがんばろう。!
やればできる。


「泥まみれ」No51(6/12)〜No60(6/23)

3A学級通信 『泥まみれ』  No51 81.6.12(金) 発行者 木村

陸上競技大会終わる。
生徒会中心に計画を立て、体育委員、放送委員、陸上部、その他の協力により盛会のうちに陸上競技会も終了しました。守矢さん、北村さん、足の故障のため見学でした。一緒に参加したいという気持ちも強かったのではないかな。そういう気持ちを持つことも、やはり陸上競技会への参加の1つの形だと思います。
結果は総合4位でした。私の見た範囲では本当にみなよく頑張った。アイスクリームでも買ってやりたかったですね。(と書くのは只)
最後のリレーもみなよく頑張りました。結果よりも精一杯やることのすばらしさを感じます。依田さんころんで少し遅れた。レースの終わったあと涙を流していました。責任感と無念さの混じったものではないかと思います。メソメソした涙でないことは確かです。

生まれてきたのはなぜさ
教えて僕らは誰さ
遠い雲に聞いてみても
何も言わない
だからさがすんだ君と
でかい青空の下で
この若さをすべて賭けていい何かを
愛する人がいるなら求めるものがあるなら
何もこわくはないさ そいつが青春
涙は心の汗だ たっぷり流して見ようよ
二度と戻らない今日のために
左は「帰らざる日のために」という歌です。涙は心の汗です。
一生懸命頑張って流しましょう。(テレビの主題歌だった歌です。)
高橋君1500m自己最高記録で完走。(2組1位)
私はライバル渡辺君に負けました。
鈴木(s)さん800m1位。村山君400m1位。その他全員健闘。
拍手パチパチパチ。
そうだ小泉さん、足首をネンザしているのに2種目出場。無理させたかな。
ご苦労様でした。
今日ノート類 回覧ノート@ グループノートC 生活ノートI 計15冊 頑張ろう
遅刻2 残念、明日頑張ろう。

3A学級通信 『泥まみれ』  No52 81.6.13(土) 発行者 木村

 6月第2週目も終わりました。今週の目標であった@遅刻0の日を3日作る。A家庭学習ノート提出16人突破、の両方とも達成できませんでした。遅刻0の日は1日(水曜日)た゜けありました。学習ノート提出者最高の日は9日(火)の16人です。あと1人で突破のところまでいったのに本当に惜しい。来週も同じ目標で行きたいです。早く目標をのりこえ、新しい目標を目指したい。頑張ろう!
 班の歌、作ろうって班はないかなあ。グループノートにでも希望、意見、詩など書いてみてはどうかと思います。

 11日(出張から帰った翌日)机の上に作文(意見文)のドリルが置かれていました。1つは「しあわせ」という題、2つ目は「忠言耳に逆らう」と言う題で文を作れというものです。1つずつ取り上げてみます。

しあわせ というものは一体何だろう。
ただ単に、しあわせと言ってもいろいろとある。
たとえば、見せかけのしあわせというものもある。
私が考えるしあわせというものは、うれしい時とか、
よかったと思うこととかであるが、これは人によって
異なるのではないか。その人がしあわせを感じれば、
その人はしあわせだと思う。
しあわせ・・・言葉で言っても、心でそう感じなければ
しあわせではないと思う。
しあわせというのは、その人の感じ方、考え方によって
大きく変わるのではないか。
「忠言耳に逆らう」ということわざ、意味は、忠告の
言葉はすなおに聞き入れられないということだが、
確かに人から受けた忠告をすなおに聞いて、
今までの事をすぐあらためられる人は少ないだろう。
例えば、清掃をしている時、ふざけてやっている人を
見て注意することがあるだろう。しかし清掃をしていない
本人にしては、自分が悪いのだなあと思っても、やはり
言われるとむなくそ悪いものだと思う。
このことわざを作った人は、いったいどういう経験から、
この言葉を考えたのだろう。

3A学級通信 『泥まみれ』  No53 81.6.15(月) 発行者 木村

 6月も3週目に突入。関東地方も梅雨に入りました。これから1ヶ月雨模様の日が続くことでしょう。今14日(日)、きのうからの雨が降り続いています。落ち着いた気分にはなれます。
 13日のグループノート、生活ノートに、仙八先生を見たとき、白秋の詩がよまれたとあり感想も付け加えられてありました。捜してみると、『白金の独楽』の中に「薔薇二曲」としてありました。

薔薇二曲
  一
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。
  二
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。
今日、「6月の雨」という歌を歌いました。しみじみとした歌ですが、しみじみと聞いてるようではなかったようですが、ちょっとむずかしい歌でした。小椋佳の歌です。

今日は未来少年コナンの日です。上田君にはすまないけれど、また学活に遅れそうです。急いでなんとかうめようと頑張ってみたが、下の方、少しすきまが。

学習ノート提出状況。
5月26日から各班で係を決めてがんばろうということにしました。5月26日以後13回分終了したところです。
提出率41.7%です。
班ごとに見ると、
いたずら班 32.7%(係の人 時宗君)
小林(s)班 19.2%(竹内君)
寿班     51.9%(北村さん)
くちびる班  37.4%(石渡さん)
常習班    73.6%(谷淵君)
いい班    27.5%(青木さん)  
全部出している人は小林(M)さん、鈴木(H)さん、北村さん、依田さん、山口さんの5人。1回だけ未提出の人は時宗君、小室さんの2人。2回は竹内君、小林(A)さん、石渡さん、花田君の4人です。
まだまだこれからです。やる気、根気を失わず、元気にやっていきましょう。今まであまりやってない人も、やる気を出して頑張ろう。「千里の道も一歩から」だ。一歩一歩の歩みが、いつしか長い道のりを歩ませてくれるもんですね。

小室さん、カエルのイラストをかいたらとすすめてくれるが、とっさにかけない。今日はこれで失礼します。


3A学級通信 『泥まみれ』  No54 81.6.16(火) 発行者 木村  欠席庄林君

新聞を見ると社会面くらいニュースが多いですね。助け合って生きていくためにあるべき人間社会、病んでいるところも多い。
今日は久しぶりに太陽が見られそうです。
家庭学習ノート提出今13名。あと常習班が3名を越えれば、目標を突破できます。谷淵君頑張っています。結果は?
あー、16名、おい!あっ追加がありました。17名提出です。目標達成できました。火曜日にして早くも。

(私)髪を短くしたので、後ろから見たら生徒と区別できないようです。なんとかしよう!と真恵さん。赤いチョウネクタイしようか、で、ネクタイは後ろから見えないからズボンでもいいのを買おうか。いま、黒っぽいからちがった色に。ボーナスも入ったことだし。

これを書いているとF組の鵜ノ沢さんが来て、絵がうまいと言ってくれました。(本当は、うまいだろう、うまいだろうと無理矢理うなずかせた。)みゆきさんもとなりで拍手をしています。(これはウソ) 北村さんは真剣な表情で見ています。北村さんのお父さん、勤め先から帰られているそうですね。

今日は記事を学校で書きました。きのう家でサボってしまった。(他のことをしました。)

三部会陸上大会 明日、大山口中グランドで行われます。わがクラスからの出場は高橋君。種目は秘密とのこと、頑張ってください。

遅刻3人。明日は0に。


3A学級通信 『泥まみれ』  No55 81.6.17(水) 発行者 木村  欠席庄林君

 スーパー比冨美に行くとビワや梅が見られるようになりました。両方私にとって懐かしい木の実です。かの有名な祝島の産物なのです。島の斜面に植えられた梅の木、ビワの木に登り、もいで負い子でしょって3〜4kmのミチを持ち帰ったり、海岸までおろして船で運んだりして売るのです。私の母は中学生の私よりずっと重いにを背負えました。私は小さかったから。高校生になってやっとおい越せました。とにかく島は農作物など、畑から運ぶのが大変なのですね。

今日は三部会陸上競技会。女子一位、男子二位、総合優勝だということです。素晴らしい成績ですね。見学もできたようです、A組。理科の実験が終わったとき、丁度高橋君が走っていました。800m出場第三位。走りたくなった生徒もいるようですね。球技に対して単調な競技ですが、ひごろの練習の積み重ねがあらわれる競技とも言えます。試合になると素質の比重も大きいけれど、生かすのは練習ですね。
 理科、今、中和反応。今日の実験、かなりなごやかに、良くやっている班も多かったですね。


3A学級通信 『泥まみれ』  No56 81.6.18(木) 発行者 木村  欠席越後さん庄林君
 夕刊に通り魔事件のことが載っています。全くひどいことをする。自分のうさ晴らしのために人を犠牲にする。そんな事件が多いですね。
 私も不満がたまるとささいなことで粗暴な感情が浮き上がって来がちです。その犠牲に生徒がなっていることも考えられます。人間ってのは野放しにしておけない一面があると思います。不満をためない工夫は大切だと思います。私にとって一番いいのは「何かを作る」ってことのように思います。小さなことでいい、自分にとって新しいものを作る(精神的なものを含めて)ことで何やらいい気分になれるようです。だからそういう能力を、私自身の中に育てなくてはいかんと言うことにもなります。
 大きな目標を遠くに置いて時々眺め、小さな目標を近くに置いて毎日見つめ、不満をためすぎないよう頑張りましょう。

回覧ノートより
 ・・・・人生のうちで、人間頑張らなければいけない時が何度かあると思います。そして子供達は今その第1番目を迎えているのではないかと思います。今、この時期をいい加減に過ごしてしまうと大人になっても頑張りきれない人間になるのでは、と心配です。
 運動もし、勉強もし、皆さんと仲良く精一杯頑張ることを願っています。

 家庭学習ノート提出 きのう13名(残念)今日10+α名(あと2班分不明)
 国語はやる量が多いので当日の提出は少ないようですね。(水曜日は国語)
 遅刻、きのう1名 今日1名いやあーっ惜しい!


3A学級通信 『泥まみれ』  No57 81.6.19(金) 発行者 木村
 今日午後出張。佐々木君、生活ノートを出さないですむと一息! ところが甘い、午後なのだから。武藤、掃除の時間に「先生出張うれしいなあ。」 私「おまえ、道徳1だ!」 武藤「正直・・・・」 私「何?正直性5!?ウーム正直性5思いやり1!」 正直性の方が・・・」 私「正直なのが一番?・・・うーむ、そうやなあ」
 そうじの時間は息抜きに格好の時間かも知れないですね。じょうだん言いながらできるときは楽しいものです。やるべき事をやってる雰囲気の中では。
 もう一つの面、黙々とやってる生徒がいることのうれしさ、これも、もう格別なものなのです。
 アリスの歌を聞きながら、夕食のカレーライスなどを食べながらこの通信を書いています。めったに自炊しないのですがめずらしく日曜日にカレーライスをつくり、残っていたので、しっかり加熱し消毒し、いただいています。まずまずいい気分です。武藤君の顔を思い浮かべたりしながら食べると。 カレーライスを食べたい人は申し込んでください。うまいカレーライスを食べさせてあげます。(少し調子にムラがありますが。)ただし日曜日に限ります。
 えー今、真恵さんのプレゼントのバナナを食べています。(今度また下さいと催促しているのではない。しなくてもくれるだろうから。)
 きのう(18日)6校時は学裁の時間、校歌の練習をしました。なんだかんだあっても、やはり自分の学校の歌、声をしぼって歌って欲しい。大分声出して歌っている生徒もいました。ふんぎりも必要だ、声を出すときは。いつかまた校歌を歌うとき、大声で元気良く歌おう!
 今日欠席者0 遅刻2人


3A学級通信 『泥まみれ』  No58 81.6.20(土) 発行者 木村
 きのうは出張で白井第二小へ行って来ました。プール開きで、児童の前で、得意気に模範泳法をしてきたのです。50m泳いでは泳法のことを少しずつ話をしたのですが、息切れがして、うまく話せませんでした。今のところ一番疲れるのがバタフライ、次が背泳ぎです。今年はバタフライを少しでも早くなろうとちょっとばかり練習しているのですが、大山口中生徒二人に負けています。帰り道、自転車で小学生に会うと顔を見てあいさつしてくれます。少し知り合いが増えた感じです。

 これもきのうの朝のこと。ついもはおせじにもきれいとは言えない、3Aのベランダがとてもきれいになっているのです。私も気になっていたところ、注意も受けたところ、タイミング良くやってくれていたわけです。聞くと、桑原さんがやってくれたとのこと。どうも有難う。帰り道、少し元気がなかったようですが・・・。

 今週の目標、遅刻0の日を3回、はダメでしたが、学習ノートは達成できました(16日)。提出率も上昇していることでしょう。(15日13人、16日17人、17日16人、18日15人、19日15人でした。)
 来週の目標(提案)
(1)遅刻0の日を3回
(2)グループノートをどんどん回そう。
   クラスの目標に「相談し合えるクラスにしよう」というのがあります。グループノートも1つの手段だと思います。少なくとも夏休みまではこのグループでいきたいと考えています。充実した班活動の後での解散にできるよう頑張って欲しいですね。
 
 今、体育の時間 男子50m走やっています。なかなか走りっぷりもたくましくなってきた。(職員室から時々見てた。)


3A学級通信 『泥まみれ』  No59 81.6.22(月) 発行者 木村

恒例の家庭学習ノート提出率少し上昇。
18回分平均43.1%
各班ごとでは次のようになります。
常習班 73.0%(係谷淵君)・・・ほぼ前回の率を維持
寿班  50.0%(係北村さん)・・・ほぼ維持。
唇班  42.1%(係石渡さん)・・・上昇中50%を目指せ。上浜君のガンバリがきく。
いたずら班36.8%(係時宗君)・・・上昇中。提出者ポツポツふえる。
小林(秀)班29.9%(係竹内君)・・・10%の伸び。班長すごいガンバリ!他に増加中!
矢野班28.6%(係青木さん)・・・ほぼ前回通り。山岡さんこれから頑張る見込み!
全部提出 小林(美)さん、小林(安)さん、北村さん、竹内君、山口さん、小室さんの6人 追加小林(秀)君、さらに追加武藤君。3人の小林すごい!
1回未提出 時宗君、依田さんの2人。追加花田君、鈴木(弘)さん。
2回〃    上浜君1人
3回〃    村山君1人

土曜日、女子バスケット部白井中まで練習試合に行ったようです。その帰り道、畑で仕事をしているおじさん(かだれか)に「大根下さい」と冗談に声をかけたら、本当にくれたと、私にも一本わけてくれました。大きい大根です。3Aの女子でもかなわないくらい大きい大根です。煮て食べました。(まだ残っている。)

今週の目標
1 遅刻0の日を3回
2 グループノートを回そう。(1日に4冊は私に提出できるように!)・・今日は2冊
(学習ノートはもちろん頑張り続ける。今日は提出者21人最高記録!気分いいです。)

行事予定  6/23・24 三部会体育大会
          26     木村午後成田へ
        


3A学級通信 『泥まみれ』  No60 81.6.23(火) 発行者 木村 欠席山岡さん(かぜ)
 今日は三部会の体育大会です。選手として参加している生徒も多い。日頃の練習成果を十分に発揮して欲しいですね。
 授業は進めず復習になる科目が多かったことでしょう。4校時で放課です。ソフト部、野球部、軟式テニス部は延期です。

 さて、きのうの報告 きのうはグループノート2冊。ことぶき班と唇班。ことぶき班には岡田君達のバンド結成の報告。練習場所に頭を痛めているようです。音が大きいので難しいところですね。しっかり腕を磨いて欲しいけど。もちろん勉強は忘れてはいかん。
 唇班の方には高橋君の7頁の意見。クラス最高ですね、7頁は。あと1週間でノートが終わりそうです。グループノートが回ってくるのが待ち遠しいと言うからうれしくなりますね。
 もう一つの目標の遅刻。きのうは1人。それも、友達の体調が良くなかったので、付き添いで遅れたとのこと。実質0と同じだと言って良さそうです。今日も遅刻は0のようです。
 さて、グループノートに帰り。まだどの班にも班の歌とかクラスの歌とかが載っていません。その気配を見せているのが唇班です。石渡さんの好きな詩、高橋君の詩、鶴野君の好きな歌、高橋君の好きな歌とかなり接近しているような気がする。他の班ではどうかな。忘れ去られたか?
 下は私の2年担任の時の歌。
 
 運が良ければ44人仲良く笑い合い
 運が悪くても何人かが笑顔を見せてくれる
 淋しいなんてぜいたくさ

 今日 グループノート3冊  その中に、誕生日のことが・・・ 22日佐藤(s)さん、守矢さんの誕生日だったそうで、松崎君もそうなのだ。3人一緒に15才。3人一緒におめでとう。

 ※今日は廊下が湿気でベトベト。走ると危ない状態でした。

 私のクロール記録 100m 1分10秒8 (目標にあと0.9秒)


    

おらが作品集トップに戻る 泥まみれトップに戻る