(11)龍宮の姫?


 これは,背びれとしりびれの形や体型からしてベンテンウオ(学名:Pteraclis aesticola)ではなく,同じシマガツオ科のリュウグウノヒメ(学名:Pterycombus petersii)だと思います。決め手は,この写真ではよく分かりませんが,大きなしりびれの前に小さなはらびれがあるかどうか。あればリュウグウノヒメ,無ければベンテンウオだと思います。しかし、水族館などの専門機関に鑑定を依頼した方が正確だと思います。もしこれが本当にベンテンウオなら,世界的にも貴重な標本だと思います。(narichan様より)

「龍宮の姫」または「ベンテンウオ」について情報をお持ちの方は,こちらへ。