祝島日記 2006年4月 3月の日記帳へ

4月1日(土)晴れ 凪
 満ち潮のカミカドを釣ってみたが、気配がないようなので、コージロに行くと良く釣れた。鯛ではきっとおらが、組合に活かした最高記録だろう。釣り道具を修繕しようと思っていて出来なかったので、2本ほど枝が釣もとで切れた。逃がした鯛はきっと大きかったことだろう。スズキも1つ釣れた。昼から少し草刈に行く。混合油がちょっとしかなく、座れるだけの広さをやったところで油が切れた。花見用の座敷になったら、というつもりである。
 五月丸を置いて、夕便で島を出て、柳井でアイちゃんやさつきちゃんを囲んで敏坊さんやタカヒロ君、ヤスシ君、ヒロコおばさん達九人で飲む。若者の将来に幸あれ。


4月2日(日)曇りのち雨のち晴れ 凪のち西風
 柳井から哲ぼんさん、みっちさんの車に乗せてもらって、昼便で祝島に帰る。おらに黙ってマリちゃんが昼便に乗っていた。秀人君の世話で、「いわい」での祝島一周や、北野の花見が出来た。哲ぼんさんが持ってきた広島菜をチョウさあ方と平さん方へ渡す。二軒ともよろこんで、哲ぼんさんによろしくと言っていた。平さんは、この前、哲ぼんさんとすれ違いになったと言っていた。長いこと遇っていないと言っていた。
 マリちゃんがチダイやネバルを刺身や煮つけに調理して、民宿くにひろに持っていき、晩便でやってきた文彦君と札幌から来た友達と一緒に、「くにひろ」のおばさんの料理とともに、ご馳走になった。その後蓬莱館でも話す。氏本のチョウちゃんが、この花見を機会にと宗谷岬から帰ってきて、いろいろな話が弾んだ。札幌のウエダくんも熱心に聞いたり、話したりしていた。勿論文彦君もである。文彦君は明日、佐合島の原さんのところに移動する予定と言っていた。
 マリちゃんは結局、おらが家に泊まった。 


4月3日(月)晴れ 凪
 マリちゃんは朝便で一足先に帰る。おらはゆっくり五月丸で帰る。
 柳井に行った後、仕事場に行く。夜は柳井に帰る。荷物が届く予定であるが、届いていなかった。


4月4日(火)曇りのち雨 凪
 一日中仕事場。桜が一気に咲き始めた感じである。昼過ぎから雨が降り出す。
 ヒロコおばさんとナゴジローは遠征。マキちゃんが柳井に来る予定である。


4月5日(水)雨のち曇り 西風
 弱い雨の後だんだん雲が少なくなってきた。昼休みに郵便局に行った後、沖浦の商店でパンなどを買うが、そこのご主人は何と灘吉のタッケーさんの元同僚だということである。タッケーさんは、今鹿島アントラーズの応援団長をしているらしい。広島に試合を見に行った時にタッケーさんから、ご主人が貰ったという沖浦出身の岩政選手のサイン入りヘルメットを見せてもらった。ご主人の奥さんから聞いた話である。昨年の春に祝島から来たということを話したとき、ご主人とタッケーさんが同僚だったという話は聞いていたのであるが。タッケーさんは、おらのことも言っていたらしい。
 携帯の電気がなくなったのだが、充電器を柳井に置いたままだったので、夕方柳井までとりに行く。七時ごろ行くが、誰も帰っていなかった。大島にギターも持って帰る。


4月6日(木)曇り夜雨 少し波あり
 一日仕事場。昼は鯛めし風をご馳走になる。
 帰りに五月丸に寄ってアジとチダイを揚げて刺身と煮付けの肴にする。
 夜に雨が降る。


4月7日(金)晴れ 凪
 朝、いい天気である。夜は飲み会。知り合いが増えた。


4月8日(土)晴れ 西風
 まきさんと岩田までドライブ。帰りは一人で、上関歯科診療所に行って治療をしてもらう。後一回で終わる。


4月9日(日)晴れのち曇り 少し風あり
 弓道の試合を見る。その後、沖浦に行く。桜が満開である。マリちゃんが働いていた。


4月10日(月)雨 南風
 入学式。終日雨。
 いい入学式だった。
 初めてのオークション落札、のギターが届いた。
 コッコー長屋でギター教室があったのだが、ギターは弾かないで、喜多さんの恋愛講座が3時間続いた。いい勉強にはなった。ギターは進歩がなかった。講座の合間にカヤックの話が挟まった。コッコー長屋


4月11日(火)雨のち晴れ 西風のち凪
 コッコー長屋に具とともに鍋を持ってマリちゃんがやってきた。二人で飲みながらあれこれ話をした。干したモイカがマリちゃんは好きそうな感じだった。マリちゃんは、おらが早寝を知っているので、「私はカラオケを歌います。」といって小松の繁華街に出て行った。思いやりかもしれない。「悲しい酒」を歌っているかもしれない。ひょっとしたら「舟歌」かも知れない。


4月12日(水)晴れ 凪
 お花見給食の日。昼休みにダイキ君、ミノリ君とで野球をした。
 柳井に飲み物などを買いに出る。ゲオにも行く。


4月13日(木)雨のち曇り 西風
 弱い雨が昼頃まで降る。少し走る。


4月14日(金)晴れ 凪
 少し走る。
 ギターのレパートリー曲が1曲ふえそうである。月に1分弱のペースで増えている。


4月15日(土)雨 凪
 防府市の陸上競技場で記録会があるので、引率業務。雨の中を生徒達は走ったり跳んだり投げたりした。いつもまじめに練習に取り組んでいるナオキ君は終日の雨の中でもベストタイムが出たようである。素晴らしい。


4月16日(日)晴れ 西風
 西風があるようなので祝島帰りは見送る。


4月17日(月)曇り 
 少し走る。200mなど全力で走ると結構きつい。


4月18日(火)曇り
 3kmくらい走る。 


4月19日(水)曇り 東風
 このところ部活前に生徒達がグランド脇の溝さらいをしている。グランドが陸上競技場的になってきた。


4月20日(木)晴れ 東風のち大西風
 柳井での宴会に出る。マリちゃんの隣に座って久しぶりに生ビールを飲む。早めに帰る。


4月21日(金)晴れ 凪
 十種ヶ峰の野外活動センターで宿泊研修というのがあって、早起きをして7時に生徒19人とともに出発。AFPYという活動での2泊3日の宿泊研修なのである。おらは二回目の参加。十種ヶ峰登山も二回目である。山口県と島根県の山並みが見られる眺望のいい山である。クロモジという木があるのをマリちゃんに教えてもらう。この小枝でつまようじを作って利用した。


4月22日(土)曇りのち雨 凪
 午前中、外での活動がなんとか実施できた。指導は講師の先生方で行われる。午後は雨で、室内での活動だった。


4月23日(日)曇りのち晴れ 凪
 午前中活動。午後退所式などを行い、野外活動センターに別れを告げる。夕方に沖浦に到着。
 夕方から、沖浦ダンディーズのギター教室。二時間の練習のあと、談笑をする。マリちゃんも途中から加わる。


4月24日(月)晴れ 西風 黄砂がひどい
 振り替え休日で、免許証の更新をした後、なかなか行けなかった上関の歯科診療所に行く。槌谷のおばさんも来ていた。おらは治療完了。
 夕方、柳井のウエルネスパークに温水プールがあるというので自転車で行ってみる。21時まで泳げるということで、引き返し、リョウキチの水泳パンツやキャップを借り、ゴーグルを買い、泳ぎに行く。初泳ぎである。1000m泳いだ。草臥れた。明日は悲惨かも。
 プールに入って、一泳ぎして休んでいると、監視の係りの若い人「今、休憩時間だったのですよ。」と言ってくれた。大目に見てくれていたようだ。八時前にはおらだけになった。シャワーを浴びて帰ろうとすると、「そちらは女性の更衣室ですよ。」と明るく言ってくれた。おらは「すみません、初めてのもんで。」というと、疑ってはいませんよ、というような笑顔でうなづいてくれた。いい若者だ。


4月25日(火)晴れ 少し西風のち凪
 いろいろなところがフカヤが出ているようだ。
 6kmくらい走る。明日のフカヤはひどいかも。
 祝島出身のヒロ君の結婚披露宴が29日にあって、それに出席することになった。もと同僚のシマちゃんも誘うと、一緒に出られるようである。久しぶりに懐かしい顔に出会えそうである。


4月26日(水)曇りのち雨 凪
 柳井の別荘に帰っているとマリちゃんから電話があって、大島の「元気村の村長さん」がテレビに出ると連絡してくれたので、テレビを見た。大島に知らないところが沢山あるが、大きくてなかなか元気な島である。
 草臥れていたので早く寝た。


4月27日(木)小雨のち曇り 凪
 朝日新聞に上関原発への祝島などの抗議行動が載っていた。
 部活動で5km位走る。


4月28日(金)晴れ 凪
 夕方ウェルネスパークの温水プールに行って泳ぐ。1500m泳ぐ。一回目より調子良く泳げた。


4月29日(土)晴れ 凪
 朝早く、久しぶりに五月丸に行ってみるが、心配していたアカはたまっていなかった。
 ヒロ君の結婚式披露宴がベルゼであり行く。シマちゃんと久しぶりに会う。祝島中出身のマサトモ君も来ていた。シマちゃんは連休に祝島に来て、櫂伝馬を漕ぐことに決まる。おらも漕ぐことになりそうである。披露宴で田布施中出身の峰子さんが挨拶にやってきた。新婦の勤め先での知り合いということである。思いがけない出逢いであった。
 リョウキチが同級生全員と一緒に弓道の初段に受かったそうである。


4月30日(日)晴れ 
 二鹿しゃくなげマラソンに行く。事務局の藤村さんは田布施時代からの知り合いである。岩国の錦帯橋マラソン大会に誘ってくれ始めてマラソンに参加したことがある。
 沖浦から笹木さん親子と坂本さんが来ていた。
 杉の板を売っていたので買う。ウドとタクアンと、鉱物もいくつか買う。
 思っていたより、二鹿は柳井からずっと近い。
 酢味噌を買ってきてウドを食べる。ウドを食べるのは四国の平谷にいた頃以来かもしれない。


5月の日記へ