祝島日記 2006年12月 11月の日記へ

12月1日(金)晴れ 凪
 期末テスト一日目。
 午後希望者だけの4kmくらい走る。
 帰ってみると秀人君がポスターを持ってきて郵送準備をしていた。8時前に作業終了。今年は神舞の写真の大きなポスターである。秀人君がワゴンに積んで帰り郵送してくれるので来週初めにはネット21の会員に届くだろう。

12月2日(土)曇り時々雨 西風後に大西風
 朝便で帰る。
 大工小屋の前でシローちゃんにヒデガサキでヤズが釣れたという話を聞き、すぐ出てみるが、波が高く釣る状態でない。掛かり釣りはやってきて、錨をやるようであった。ヤズ漕ぎ(ヒコーキ)を形だけ漕ぎながらヨボシ近くまで帰ってくるが釣れず。ヨボシでアジ3ごん。
 ナガイソを少し掘り起こしてタマネギの苗を50本植える。去年植えたイチジクの木の周りのしごもする。来夏には実をつけるとうれしいが。
 昼前にはナガイソ沖は大時化になる。

12月3日(日)曇り 西風
 昨日から気温が下がり、西風は弱まる気配なし。
 ナガイソでキューイの木の周りのしごをする。キューイも枝をほとんど切る。クズに巻かれていたのをさっぱりする。
 昼便で柳井に帰る。
 晩にダンディーズのギター教室。「太陽がいっぱい」が次の目標である。

12月4日(月) 曇り、ところどころ晴れ間 西風
 朝便で祝島へ。西風が強い。
 ソーヅイへの道の草刈をする。道の木が10cm位の幹になっているのを切ったりする。

12月5日(火)晴れ 凪
 久しぶりの凪の日。祝島ではヤズ釣りに出ていることだろう。おらは久しぶりの朝練で4km位走った。午後は計時係。
 風邪をひいている生徒がポツポツいる。
 みかん畑のある小高いところからウヤシマとコージロが見えた。双眼鏡で見ると、浮島現象でコージロは浮かんでいた。

12月6日(水)晴れ 凪
 朝練で4km足らず走る。放課後練習の計時係。飛行機雲が交差するのを見た。
 ヒロコおばさんは祝島に帰ってくる。

12月7日(木)雨 凪
 一日中雨。朝練は講堂で走る。放課後は雨天練習場(トンネル)。
 学校から帰ると、祝島のマーちゃんからヤズが沢山届いていた。余田のフミちゃんのところに1匹持っていく。
 夕食はヤズのフルコース。

12月8日(金)曇り 凪
 朝練と放課後で久しぶりに10kmくらい走る。足が吊りそうになるがもつ。
 シンちゃんが偶然祝島のカレンダーを見て、欲しいといったのであげた。マラソンのボランティアのお礼である。おらが同級生の鴨井君が一枚買ってくれた。

12月9日(土)雨 少し風
 大島駅伝の監督者会議というのがあり、代理で出席した。生徒は半分の人が試走した。
 昼からゴロゴロのんびり過ごした。周東病院にヒロコおばさんと行く。

12月10日(日)晴れ 凪
 日曜参観日で勤務日。午後、運動場の草取りをした後1時間走をする。夕方、ダンディーズのギター教室までの間、別倉で休息。今年最後のギター教室。ウイスキーを貰った。

12月11日(月)曇り 凪
 朝便で帰る。
 はじめ北風があったがだんだん凪いでくる。ヒデガサキに行く。ヤズが1匹釣れる。釣れなくなったようなので、コージロに行く。小さいハゲとイサキがつれた後、まずまずの鯛が2匹釣れる。カミカドでも1匹釣った後、ヒデガサキに帰り、ヤズが2匹。ヨボシでアジを釣ろうと思ったら、フク(トラフグ)が釣れる。フクは調理ができないので、漁協に活かす。
 五月丸に鯛とヤズを1匹ずつ残して、残りを持って帰る。下関を思い出し、おばさんのところに送る。

12月12日(火)曇り 凪
 朝練と夕方7kmくらいゆっくり走る。生徒達は今度の日曜日には大島駅伝に出場である。

12月12日(水)雨 凪
 一日中雨模様。夕方には雨が上がる。
 一週間前のヤズをフライ。タコのフライもある。干し柿も出来上がる。

12月13日(木)〜12月15日(金)
 ほとんど覚えていない。

12月15日(金)
 風邪気味である。最後の朝練で4.5km走る。

12月16日(土)晴れ 弱い西風
 昼便で祝島に帰る。残っていた鯛とヤズを1匹ずつ持って帰る。風邪気味で釣りに出ず、昼便ですぐ帰ったのである。

12月17日(日)曇り時々雨・霰 突風、凪
 大島駅伝。中学生の4区、5区、6区辺りでは霰や霙が降った。
 リョウキチは北海道に修学旅行。スキーをするそうである。

12月18日(月)晴れ 西風
 熱っぽい日が続く。38.5度の熱があった。久しぶりである。

12月19日(火)晴れ 西風 早退き。
 野村医院に行って薬をいただく。風邪で医者にかかるのは何年ぶりだろう。

12月20日(水) 晴れ
 薬が効くと熱が下がり楽になる。火曜日から部活を休んで早めに帰っている。
 リョウキチは北海道から帰ってくる。スキーは楽しかったようだ。

12月21日(木)
 熱が下がり、大分楽になった。

12月22日(金)
 3学期終業式。生徒達の作った汁をご馳走になる。
 忘年会。一週間ぶりのビール。断酒一週間は何十年ぶりだろう。

12月23日(土)晴れ 北西風
 昼便で帰ろうと室津でいわいに乗っていると。遅れそうになったみっちさんと哲ぼんさんが乗ってくる。哲ぼんさんがいわいからサワラらしい群れが湧いているのを見つける。
 哲ぼんさん達はカタイの整理からオオトオ、カタアからコソウヅへ下りたりして午後3時すぎに帰ってくる。いろいろ祝島の山を探索したようである。
 リョウキチは風邪がうつったのかダウンしたようである。

12月24日(日)晴れ 北西
 朝から釣りに出る。ヒデガサキに行くが釣れそうにないのでコージロ、カミカドに行く。ハゲいるようで、3匹かかる。口に掛かっていたのは1匹だけである。小さめのハマチが1匹釣れた。大きいのも来ていたが、切れてしまう。サワラらしきが引っ張っていったが、歯が当たったようでこれまた簡単に切れてしまった。鯛もポチポチ釣れる。
 ヒロコおばさんの指令でサツキちゃんのお母さん、お姉さんと待ち合わせて今日の鯛を手渡しする。一升瓶などをいただく。

12月25日(月)晴れ 西風
 久しぶりに部活で体作り。結構こたえる。
 別倉を片付ける。夕方ヒロコおばさんも一緒にやってくれ、きれいに片付く。ほぼ荷物を柳井に運ぶ。
 夜、草臥れて早く寝る。

12月26日(火)雨 西風
 体作り2日目。背筋や腹筋を鍛える。帰って大和病院までヒロコおばさんとドライブ。帰りにサンピアなどで買い物。昨日のフカヤが出てくる。
 久しぶりにホームページを更新する。

12月27日(水)晴れ 西風
 フカヤが出ていたが、今年最後の部活。こども達の風邪が増えてきたようだ。
 十人でハーフマラソンの距離を200m〜100mずつリレーする。高校女子駅伝のタイムと競い合った。
 部活後少し理科を教えたり、別倉の最後の荷物を回収したり、明渡書類などを出したりする。
 柳井に帰り、ヒロコおばさんと大和へドライブ。
 ユウベエも風邪をひいたようである。ヒロコおばさん、明日看病に行ってやろうかと言っている。祝島に昼便で帰る予定だったが、夕便になりそうだ。
 年賀状を印刷する。印刷機が調子悪かったのだが裏側を何とか終了できた。表はいつも手書きで正月の作業になることが多いのである。

12月28日(木)晴れ 大西風
 寒気到来。祝島は大西風だろう。善徳寺情報では朝便は欠航だったようだ。ヒロコおばさんは広島に行く。おらは仕事の残りをしに仕事場に行く。ついでに近くで正月用のウラジロを採ってくる。
 初めて前の美鈴食堂でお好み焼きを食べる。
 年賀状の宛名書きもする。今年は年賀状の投函が例年になく、早くなりそうだ。
 ひろこおばさんは、海が荒れているということとユウベエの風邪の看病もあり、祝島帰りは明日になる。おらも明日一緒に帰る予定である。

パソコンを置いて帰るので歳末は予定を書いておこう。(予定を変更してパソコンを持って帰ったので()書きで実際を書いておく。)
12月29日(金) 晴れ 西風強し
 昼便で祝島に帰る。ハナグリから大西風でヒロコおばさんは祝島まで、寝込む。(実際は寝込まないで座ったまま帰る。)
 おらは着いたら、はまちを揚げてさばく。正月用の魚である。(綿村のたいし君が帰っているので少し刺身にして持っていく。)
 ヒロコおばさんは山田で分けてもらったもち米をといで水に浸しておく。明日の朝は餅つきである。
 (みさきの奥さんに波止で偶然出会って、宇部の村岡さんから正平さんのカレンダーを送ってくれているからと聞き、早速戴きに伺う。いやあ、嬉しいうれしい。カレンダーとしてはつかわないでとって置くつもりである。YAMAHA楽器のカレンダーである。)

12月30日(土)晴れ 西風少し夕方には弱まる(実際には北西の風でやおらなかった。)
 餅つきが終わった頃、西風が少し弱るので釣りに出る。なんとかコージロに行けてハマチと鯛が釣れる。まずまずの大漁である。
(実際は昼過ぎにゆっくり釣りに出る。波が少しあったがそれほど強くなかった。1kg余りの鯛とo.3kg程度の鯛。それにハマチが釣れた。3kg余りだろう。2匹来ていたが1つは切れた。アジがポツポツ、マルアジも混ざる。ほぼ書いていた予定通りの釣果といえる。)
 リョウキチ晩便で帰る。
 (晩に清水家にいって敏坊さんと一杯やりながらあれこれはなしをしながら小型忘年会。やっちゃんはよく食べるようである。陸上で中距離を練習しているそうだ。タイムを聞くと、結構早くなっているようだ。)

12月31日(日)晴れ 凪
 神棚や床の間をきれいにしろというヒロコおばさんの指令が出てせっせと動いた後、飾り餅などを置き、最後の釣りに出る。今日も大漁だった。食べきれない。(凪なら朝から釣りに出る予定だったが波が予想以上にあり、見合わせる。ということで今日の大漁はまぼろしとなった。ナゴジローとユウベエも帰ってきた。ハマチやコダイ、ハゲの刺身を作る。)
 リョウキチ達三人はそれぞれの友達(やっちゃん、さなちゃん、こずちゃん、のんちゃん)は善徳寺に除夜の鐘を突きに行く。おでんもご馳走になる。おらは年越しそばをヒロコおばさんと食べる。