祝島日記 2006年7月 6月の日記へ

7月1日(土) 曇り時々雨 西風
 時々強い雨があった。
 昼にヒロコおばさんの買い物に付き合う。待つ間、ハイジェット号の座席で五木寛之の「僕はこうして作家になった」という文庫本を読む。
 風邪は治ったようである。


7月2日(日)曇りのち晴れ 少し波
 昼過ぎまで仕事場で仕事をする。帰りに五月丸に寄って晩飯の肴を上げる。
 風邪が治ったようなので、夕方に久しぶりにプールで泳ぐ。ゆっくり1000m続けて泳いでみる。1300m。


7月3日(月)曇り 少し風
 夜なべで釣り道具を一丁修繕。


7月4日(火)くもり時々雨 凪
 プールに向かうが直前に定休日に気づき、引き返す。
 哲ぼんさんよりさくらんぼが届く。素晴らしく甘く、旨い。


7月5日(水)雨 凪
 リョウキチは文化祭で忙しいようである。
 リョウキチが帰るまでにおらはもう寝てしまった。このところ草臥れているようだ。風邪の後遺症か。


7月6日(木)曇り 凪
 部活で津海木の浜を走っていると坂本さんに会った。去年の祝島マラソンにこられた人である。今年もすでに申し込んでいるようである。


7月7日(金)曇り時々晴れ間 凪
 走り高跳びを135センチをなんとか跳べた。幅跳びも練習した。ちがった筋肉を使うので、疲れる部分がちがう。フカヤが心配である。
 ヒロコおばさん、祝島に戸締りに帰る。
 半夏生(ハンゲショウ)という植物を初めて見た。学校の近くにあるのを校長先生が見つけて知らせてくれた。半夏というのは11日目の日のことらしい。この頃先の葉が半分白く化粧しているということもあり、この名がついているらしい。


7月8日(土)雨のち曇り 凪
 朝雷や雨。生徒達は海浜での活動日(土曜日だか登校日)だったが、雨用の日課に切り替えて実施。おらはパワーポイントを使って泥縄で「沖浦の海体験シリーズ@」を作って話をする。10枚くらい取り込んでいたのだが見せ忘れてしまった。
 少し早めに帰れたのでプールに泳ぎに行く。ゆっくり1000m泳いだ後、計1500m。少し筋肉がついたようである。
 リョウキチの学校は文化祭一日目。


7月9日(日)雨のち晴れ 凪 暑い一日
 朝雨、コッコー長屋の喜多さん達がカヤックの練習をする予定だったのを中止にする。
 おらは五月丸に行って台風の風に備えてブレッチの上のシートなどを取る。明日は少しは南風や西風が吹くだろう。
 昼過ぎに柳井の別荘周辺が、年に一度の粗大ごみの収集日ということで、積み込み作業に出る。収集車六台分くらいが来て1時間余で終了。
 10日前くらいからデジカメのスイッチが入らなくなった。新しいのを買って、古いほうを修理に出した。古いほうは五年前に買ったもので、保証期間が間もなく切れる辺りである。レンズの蓋にガタがきて修理したり、祝島の山道で落としてもまた見つかったりと運よくおらと長らく付き合えたデジカメである。ポケットにやっと入れる分厚い形だったが今度のは厚さ半分くらいで、ポケットにらくらく入る。
 夜、久しぶりのダンディーズギター教室。
 リョウキチ達の学校は文化祭2日目(最終日)。


7月10日(月)曇り 南風あり、時々突風
 振り替え休日。昼過ぎのバスで広島まで買い物に行く。紀伊国屋書店に行くと、本が沢山あった。ギターの本も買った。近頃のはCDが付いているのがあり、これはなかなかいいものである。奮発して中古のギターも買った。安上がりのおらにとって久しぶりのかなり大きな買い物であった。実はナゴジローへの入学祝代わりなのである。
 リョウキチがCDを借りてきてくれる。初めて「ホテルカリフォルニア」を聴く。楽譜から感じていたのより、ずっとロック調だった。


7月11日(火)晴れ 少し風 暑い一日
 生徒達は沖浦小学校のプールで泳ぐ。シンちゃんはプール(水泳)が大変好きなようである。40分間。泳ぎ続けた。
 おらもプールに行こうと思ったが、プールは定休日であった。
 昨日買ったギターは良く鳴る。ナゴジローには、音量が大きいよりは落ち着いた音色の方のギターがいいだろうから、今まであった方を送ってやることにしようと思う。


7月12日(水)曇り 少し風 蒸し暑い
 久しぶりに走る。2km程度。


7月13日(木)晴れ 凪
 暑い日が続く。3km程度走る。
 シンちゃんがこのところ五月丸を見るために海辺に行っているというので帰りに港に寄って、ちょっと話をする。潮が引いて五月丸に乗れない状態だった。シンちゃんは乗ってみたいのだが無理だった。


7月14日(金)晴れ 凪
 部活が早めに終わったので、祝島に帰る。大漁旗が必要ということで急遽の祝島行きになった。薄暗くなったがヨボシで釣ってみる。10匹程度釣れた。大き目のが混じる。1匹刺身にする。
 夜、開け放して寝ていたら、タミちゃんが声をかけてくれる。ウニのしごをしていたらしい。いま、ウニが解禁(口開け)しているということである。


7月15日(土)晴れ 凪
 朝起きると霧が濃い。ナガイソに行ってみると草ボーボーである。イチヂクの木の周りだけ少し草をひいておく。この冬に植えたイチヂクは元気である。順調に行けば来年は実がなるだろう。
 8時過ぎに霧が薄くなったので、コージロに向かう。チダイは沢山いるようだ。マダイは1匹もつれない。アジは小さいのがいる。イワシも寄っているようだ。カミカドでじろうさんに遇う。昼前に大島に向かう。
 大漁旗を持って三蒲に行く。
 3時過ぎの電車で敏坊さん夫婦と、政坊さんとサツキちゃんの結婚式に行く。一人を除いて祝島関連のテーブルだったのだが、何とその一人が偶然ヒロコおばさんの高校時代の同級生だったのである。


7月16日(日)曇り 少し風
 波も少しあり、体もだるいので釣りに出るのをやめた。
 修繕した釣り道具を五月丸に持っていく。アジを揚げる。
 夕方、プールに泳ぎに行き、1700m泳ぐ。
 泳いで帰るとアジのフライができていた。


7月17日(月)曇り 風あり
 体がだるいし、魚はあるので、今日も釣りに出なかった。ごろごろ昼寝などをして過ごす。五月丸に行って魚を揚げる。阿東米で握り寿司だ。
 夜、祝島不老長寿マラソンのゼッケン引換券などの発送作業を手伝う。秀人君が作業所におらが別荘を指定したのである。握り寿司をつまみながら作業をした。哲ぼんさんとみっちさんも差し入れを持ってやってきた。仕事を終えたちえさんも差し入れを提げてやってきた。リョウキチも手伝ったのでにぎやかであった。おらもよくしゃべった。


7月18日(火)曇り 凪
 部活で4kmくらい走る。よく汗が出た。
 原さんが祝島小学校のカヤック教室に講師で勤めたはず。祝島ホームページによると、カヤックで祝島に渡ったようである。


7月19日(水)雨 凪
 部活で体を動かした後、仕事仲間と久しぶりにビアホールで生ビールを飲む。


7月20日(木)雨 少し風
 終業式。午後部活で5kmくらい走る。汗をよくかいた。


7月21日(金)朝雨のち曇りのち晴れ 少し風
 あさ、部活でミノリ君と2km余り走る。
 リョウキチ達の高校の野球部が試合。雨で時間は遅れて開始だったようである。リョウキチは昼に応援に行く。
 夕方近くに五月丸に寄って魚を揚げる。


7月22日(土)曇り 少し風
 朝ゆっくり五月丸でウヤシマに釣りに行く。潮が止まっていた。1匹小さめの鯛を釣った後、祝島に帰り、磯に行く。モージーを探す。いくつか見つかり、ニナなどと一緒に写真を撮る。祝島通信の「魚肴さかな」の原稿書き用である。この前帰ったときの写真はぶれたりピンボケだったりで使えなかったのである。ニナは煮立った湯に入れるより水から煮た方がいいようだ。煮立った湯に入れると蓋を深く閉めて(身を縮めて)つまようじでは取り出しにくくなる。
 カヤックを借りて五月丸に積んで夕方近くに大島に帰る。


7月23日(日)曇りのち雨 凪
 コッコー長屋の住人とカヤック漕ぎ練習を予定していたが、朝、ヒサヨちゃんからおじさんが亡くなったとの留守電に気づく。長屋連中にカヤックを渡し、おらは柳井に帰る。「魚肴さかな」を秀人君に送り、昼過ぎに下関に向かう。久しぶりに万ちゃんに逢う。ソウ君もいい若いしになっていた。お世話になったおじさんの顔に挨拶をした。
 飲んで寝た。


7月24日(月)雨 凪
 おじさんの通夜。昼過ぎに万ちゃんは葬儀屋さんからの呼び出しで予定より三時間早めに通夜の会場に行く。そのわけは会場に行ってみてわかった。花輪や生花が会場を埋めていたのである。万ちゃんは大阪の方で社長をしているので、葬儀屋さんも戸惑うほどいろんなところから届いていたのだ。眠っているおじさんを起こして見せてやりたくなった。
 ヒロコおばさんとトモちゃんも来た。祝島からしろうちゃんも来てくれた。エミちゃんのご家族の皆さんにも久しぶりに逢った。
 飲んで寝た。


7月25日(火)雨時々曇り 凪
 おじさんの葬儀。おばさんの最後の別れのときは涙がにじんだ。60年連れ添って、いろいろあったことだろう。おばさんはそのことをこの2、3日ほとんど話してないから、なおさらこの時にそれを感じた。


7月26日(水)晴れ 凪
 梅雨が明けたようだ。久しぶりの部活動だったが、汗がよく出た。生徒の練習を全部はこなせなかった。6km余り走った。生徒全員参加。
 午後、生徒達のボランティア活動で、高塔苑というところについて行った。生徒の考えたミュージックベルでの演奏や、紙相撲などをして1時間お年寄りに楽しんでもらった。
 帰りに五月丸に寄って1匹だけいた鯛を揚げて刺身にする。


7月27日(木)晴れ 凪
 昨晩大島では土砂降りの雨が降ったそうである。グランドがぬかるんでいた。柳井は降らなかった。部活動で沖中体操というのをやった。結構草臥れる。その後合計3km位走る。なかなかきつい練習だった。


7月28日(金)晴れ 凪
 部活動で3km程度走る。昼過ぎコッコー長屋の喜多さんと二人乗りのカヤックで彦島まで漕いでみる。漕ぎ方の勉強である。
 ヒロコおばさんと買い物。
 夕方、ちさとさんの送別会で平生に行って生ビールを飲む。


7月29日(土)晴れ 少し西風
 祝島にカヤックを返しに帰る。
 マラソンコースを見回った後、少し道をガンザキで掃く。ガンザキの古いのしか見つからないで、刃こぼれがひどく効率が悪い。明日用に探してみると、小学校で柄が折れたのが見つかる。空気が澄み、国東や四国がよく見える日だった。
 夕方ヨボシに釣りに出る。小さいアジが釣れる。ときどきチダイが混じる。


7月30日(日)晴れ 少し西風
 ガンザキの柄を付け直して、マラソンコースの掃除に行く。黒いアゲハチョウが水のある日陰に群れで舞っていた。草刈をしているところがある。ウオーキングをしている人が「しゅうちゃんがやったのだろう」と言っていた。他にも何箇所かそういうところがあった。
 昼便でヒロコおばさん帰島。
 午後少し道にガンザキをかけた後大島に向かう。日没を見ながら船を着けた。


7月31日(月)晴れ 凪
 東和の陸上競技場で生徒達が合同練習。暑い一日だった。夕食はスーパーの握り寿司。


8月の日記へ