祝島日記 2007年8月 7月の日記へ

8月1日(水)晴 凪
 仕事場で1日過ごす。
 帰ってからヒロコおばさんと岩田までドライブ。
 ユウベエは広島に帰っていた。
 リョウキチがメダカを採って帰り家で飼育準備をしていた。

8月2日(木)曇りのち暴風雨 北風
 朝便で祝島に帰り、抜けていた戸締まりをしてくる。
 部活の終わり頃に行き、ダウンジョグだけする。
 少し仕事場の戸締まりをしてかえる。
 夕方が近づくとともに風が強くなる。
 このところユウベエの本、ブギーポップシリーズを読んでいる。今日8冊目を読み終わった。

8月3日(金)雨 西風
 台風が通過。それほど吹かなかったようである。
 仕事場も被害無し。
 ヒロコおばさんと夕便で帰る。

8月4日(土)晴れ 南風
 五月丸を中の波止から出し釣りに行く。マダイの食べ頃のが数匹とチダイなど10匹とアジの小さめのがよく釣れる。餌があるようだ。湧いていた。
 ヒロコおばさんは家の片づけに精を出す。

8月5日(日)晴れ 凪のち南風
 ヒロコおばさんは家の片づけの仕上げ。
 夕便でナオタ君とサキちゃんがやってくる。ナオタ君は3歳、サキちゃんは1歳で明るい子達である。

8月6日(月)晴 凪のち南風
 郡の中学生陸上大会。審判の手伝いに行く。五月丸で行って帰る。帰りに少し南風が出る。
 夕方、ナオタ君と散歩。

8月7日(火)晴 凪のち南風
 昼にマラソンコースの草刈りをする。
 朝ナオタ君と散歩に出て、波止でのぶちゃんからタチを3匹貰う。

8月8日(水)晴 凪のち南風
 学校の運動場の草刈りをする。昼便でナオタ君達が帰って行くので、見送りに帰る。時計を持ってなかったのだが、ぎりぎり間に合った。
 ナオタ君とは日に三回のペースで散歩をした。
 午後ゆっくりマラソンコースの草刈りをする。

8月9日(木)晴 凪のち南風
 午前4時間、午後4時間マラソンコースのガンザキ掛け。よく働いた。この前から肘が痛い。
 島の人たちがコースの草刈りをしてくれ、そこはきれいに掃かれていた。おらがやったところはそれ以外のところである。

8月10日(金)晴 凪のち南風
 五月丸で仕事場に行く。仕事が終わって帰ろうと思う頃南風が強くなったとヒロコおばさんから連絡がある。
 柳井泊を決める。プールに泳ぎに行く。19日が水泳大会なのである。1000mちょっと泳ぐ。
 寝入った頃の、夜11時前にガチャガチャと戸が開く音がしてナゴジローが帰って来た。ナゴジローもおらがいることに驚いていた。12時過ぎまで時々会話をした。

8月11日(土)晴 凪のち南風
 朝早く起きて五月丸で祝島に帰る。リョウキチは昨日の夕便で帰っていた。
 9時からマラソンの前日準備。リョウキチとほぼ一日中同じ作業内容で過ごす。江中君とも夕方まで一緒に活動する。若い者二人がよく動いてくれるので助かった。松村のヒロシクンは午後コースを丁寧にはいてくれた。ユウボウさんも昼便で帰ってきて、それからおら達と合流してコースを回り、最後はヒロシクンのコース掃きに合流。暗くなる前に、ほぼコース・給水所の準備完了。ユウボウさんは明日は選手として走る。

8月12日(日)晴 南風
 一家早起きして当日準備。おらとリョウキチは給水所の仕上げ完了。
 本部ではユウボウさんが早く来てあちこちに声を掛けテントを立ててくれたようである。
 マラソン中は三浦の給水所で応援をした。西寺さんも応援してくれていた。終わった後、片づけの運搬も手伝ってくれた。
 哲ぼんさんはスイカ切りの専用包丁を持参していた。スイカ専用のまな板もつくっておく必要を感じた。
 よし坊さんはヒサ坊一家と北野の給水所。要領がわかっているので片づけまですべて任せてやってもらえるのである。
 後尾には敏坊さんのトラックに救護係の松島さん。松島さんは去年の同僚。
 本部も充実していたようである。隣のサト君はところてん突きをひたすら頑張ったようである。
 リョウキチとヒロ君は、浅野先生、まきちゃんとナガイソの給水所。声もよく出てにぎやかだったようである。
 終了後、みんなで片づけをした。みんなよくはたらく。あっという間に片づいた。
 夕便を見送り、おらは家に帰り眠ってしまった。起きたとき、ヒロコおばさんに聞くと憩いの家は片づけてくれたと言うことである。ありがたい。

8月13日(月)晴 南風
 ヒロコおばさんはいろいろ片づけにせいを出していた。おらは時々頼まれた手伝い。
 昼から、借りていたカヤックをヒロコおばさんと東の浜にリヤカーで下ろす。しんちゃんと彦島に渡る予定なのである。
 夕便で出る。室津から吉原のしんちゃんの車で柳井駅まで運んで貰う。に帰る。しんちゃんはほとんど毎週のように帰ってイワグチの山(ビワ畑)を作っているのだ。このごろは草刈りに追われているという。しんちゃんの山は大変きれいなのである。
 柳井から大畠まで電車、沖浦までバスに乗り、車をとってくる。
 ナゴジローは柳井の金魚ちょうちん祭りに友達と行ってきたそうだ。柳井はにぎやかだった。最後に花火が上がっていた。おらがアパートからは見えなかったが、音はよく聞こえた。

8月14日(火)晴 凪のち南風
 一日仕事場にいる。
 夕方プールに泳ぎに行き、トレーニングらしきものをする。ユウベエは夕便で出て広島に帰る。
 本屋でターザンを捜したが無かった。ホクレア号の記事が載っているようなのだ。

8月15日(水)晴 凪のち南風
 朝の便でリョウキチが柳井に帰ってくる。
 ヒロコおばさんから涙声の電話が入り、びっくりする。チュンが死んでしまったようなのである。
 おらは昼便で帰る。
 チュンをナガイソに埋めに行く。
 晩に綿村に寄ってみる。しょっちゃんが来ていた。村田のケンちゃんもいた。昨日上校のしょっちゃんたちの学年の同窓会があったそうである。ビールをたくさんごちそうになる。

8月16日(木)晴 凪
 一日ごろごろして過ごす。ヒロコおばさんは片づけなどで汗をよくかいていた。
 岐阜の多治見では最高気温を記録したという。40.9度C。70何年ぶりかの更新という。
 池袋ウエストゲートパークWを読み終えた。この夏の読書ははブギーポップとウエストゲートパークだった。

8月17日(金)晴 凪
 しんちゃんとの彦島調査の日で、五月丸にカヤックを積んで沖浦まで行く。戸田の港から彦島に二人で渡る。昼まで彦島にいて帰る。午後はしんちゃんはまとめ。おらは祝島に向かう。途中コージロでアジを釣って帰る。夕食はアジの刺身と塩焼き。久しぶりのアジの刺身だった。

8月18日(土)晴 凪
 ヒロコおばさん中心に家の中など片づけをして昼便で柳井に帰る。祝島は家の中にいればそれほどでなかったが、この3〜4日は本当に暑い日だった。アパートに置いていた車を電車で取りに帰り、港でヒロコおばさんと荷物を乗せ、アパート経由で岩田までドライブ。
 夕方、プールに行って明日の水泳大会に備える。
 シェフ気分になり持って帰ったアジをさばいて肴を作った。ナゴジローはアジが久しぶりだったろう。

8月19日(日)曇りがちの晴 凪
 蒸し暑く寝苦しい夜だった。
 多分出場最後の郡水泳大会に参加。60歳代での初出場だった。結果は25mクロール14秒9、50mクロール34秒0、100mクロール1分24秒2。100mは4秒5ほど遅くなったが、25mと50mは少し速かったのだ。結果としてまずまずであった。今年は100mが最初のレースで体がついていかなかった感じで、後半と泳ぎ終わった後が相当苦しかった。多分ウオーミングアップ不足なのだろう。
 広島のみっちさんがターザンを買ってくれたようである。そうそう昨日はホクレア号の放送がテレビフジ系であったそうである。柳井は残念ながら映らないが、これもみっちさんがビデオに撮ってくれているそうだ。
 千葉から梨が届いた。
 晩の肴はアジの刺身とフライ。調理人はヒロコおばさん。おらも少し手伝う。
 ナゴジローとリョウキチはリョウキチの部屋の模様替え。
 久しぶりにホームページを更新する。パソコンを祝島に持って帰り、更新してなかったのである。

8月20日(月)晴 凪
 久しぶりの部活動で、ゆっくりペース等合わせて6kmたらず走る。
 帰って岩田までヒロコおばさんとドライブ。

8月21日(火)晴 凪
 1日仕事場。船舶免許の更新用の写真を撮る。明日の夕方更新の講習がある。
 家に帰ると秀人君達がマラソンの写真を送る準備をほぼ終了していた。
 夕食を外に食べに出た。行きはおらが車で、帰りは4人で歩いた。帰り道でリョウキチの知り合いのサッカ君に出会った。

8月22日(水)晴 西風弱
 朝、車をとりに行く。
 一日休みを取る。甲子園は決勝戦。
 昼に秀人君がターザンとビデオを持ってきてくれる。どちらもホクレア関係のものでみっちさんが秀人君のところに送ってくれたものなのである。
 広陵が惜しくも負けてしまった後、ヒロコおばさんと岩田までドライブし、そのまま周南市の小型船舶免許更新の講習会に行く。新しい知識を少し取り込んで帰ってくる。

8月23日(木)雨のち曇り 凪
 朝、雨で部活は講堂での運動。朝だけで雨は上がる。
 夕方、準祝島会の宴会。リョウスケさんが、おらが柳井にいるうちにと親しい人を集めてくれた。高松先生、高尾先生、藤本先生、西本先生と20年近く前に祝島にいた先生方である。話が弾んで帰りは24日になった。

8月24日(金)晴 凪
 暑い一日だった。朝体調不良でなかなか走るのがつらかった。
 部活が終わって、ヒロコおばさんの上関遠征を迎えに行った。帰りは岩田にドライブ。
 昼寝をする。

8月25日(土)晴 凪
 マラソンを見た後、 昼便で祝島に帰る。敏坊さんがいた。隣に座って話をする。秀人君も乗っていた。
 えべすで弁当を買って腹ごしらえをして、おらはキスゴ釣りに出る。ネット21の会報の中の魚の話を書くのである。キスゴの写真がないので写真を撮るために釣りに出たわけであるが、キスゴ釣りは何かこういう機会でもないとしないものである。マラソンのゴール前にゴカイを買ってないのを思い出し、釣具店に買いに行ってゴールに何とか間に合った。日本勢は5.6.7位に入り、総合で金メダルである。
 キスゴ釣りは、始めクドレで釣ってみるが全く釣れず、ナガイソ側(浜本沖)に行く。何とか、ぼっちらぼっちら小さめのが釣れた。キスゴ10匹余りとハデンボウを10匹足らず、アジを4〜5匹、チダイが1匹、グチ、エソも1匹という釣果。しめて氷で冷やして柳井に持って帰る。なんとか目的達成。暑い一日だった。
 夕食はヒロコおばさんの気合いの入ったキスゴやナスビのテンプラが好評だった。リョウキチはハデンボウの焼いたのに味噌を所望した。なかなか祝島育ちを身につけ、忘れないでいる。

8月26日(日)晴 凪
 仕事場のPTA除草活動。みんなよく働き、運動場がきれいになった。
 酒屋で「極旨」と「本生」を買ってきた。ヒロコおばさんに少し笑われた。
 魚はチダイの刺身とアジの塩焼き、グチの煮付け。
 暑い日が続く。

8月27日(月)晴 凪少し西風も吹く
 昼便で祝島に帰る。引潮のウヤシマでは小さいアジ。コージロで潮が混ぜくっていたので満ち側で釣ってみるとチダイがいて4〜5匹釣れた。まだ釣れそうだが海に潜ってみようと思って帰る。トビイシに行ってテングサでもと思ったが、ちょうど西風が吹いてきたので人家の前で潜ってみる。西風が吹いたとき、柳井では雷雨だったようである。
 夕便で柳井に帰る。肴は刺身。ナゴジローは結構刺身好きである。

8月28日(火)晴れ一時雨 凪
 部活で久しぶりに6kmくらい走る。汗がよく出た。昼頃ににわか雨がドシャッと降る。
 肴は南蛮漬けや刺身。

8月29日(水)曇り一時雨 凪
 部活で少し走った後ににわか雨が降る。
 夕方岩田までヒロコおばさんとドライブ。
 肴は今日も海の幸シリーズ。

8月30(木)曇り 凪
 部活で約6km走る。よく汗をかいた。
 ユウベエも帰ってきて家族5人が久しぶりに揃った。

8月31(金)朝雨のち曇り
 朝、ユウベエが運転の練習をしたいということで公園の広い駐車場に行く。小一時間ばかり練習。その後おらは昼便で祝島に帰る。
 支所、郵便局、漁協と官公庁通りを一回りする。えべす商店にも寄り、昼食用の食べ物とアイスクリームを買う。さとし君が帰島して、アイスクリーム販売が復活したのである。午後ゆっくり満ちがわしを狙ってコージロに釣りに出る。カミカドにも行ってみるが、合わせてチダイ1匹とアジを20〜30匹。
 明日のフナタデに備えて、夕便でヒロコおばさんも帰島。肴はアジの刺身。