祝島日記 2007年7月 6月の日記へ

7月1日(日)曇り 凪
 昼過ぎには柳井に着く。吉岡先生のところにしんちゃん、ケンちゃんと一緒に挨拶にいく。


7月2日(月)雨 凪
 雨が強く降る。水不足が少し解消されたかもしれない。
 テストで部活無し。


7月3日(火)曇りのち晴 凪
 テスト終了。
 部活でゆっくり5.5km走る。歩くくらいの早さなのに結構疲れた。


7月4日(水)曇り 凪
 


7月5日(木)曇り 凪
 生徒達は小学校のプールで泳ぐ。パンツを持って行くのを忘れた。曇りで、初めてということもあり、やせていると寒そうだった。子供達は元気である。 
 おらも帰って柳井の温いプールで1000mくらい泳いだ。
 えべすのかずさーから明後日の祝島のVTRを録っておいて欲しいと電話がある。山口限定放映らしい。


7月6日(金)雨 凪
 今日も小学校のプールに行く予定の日だったが、雨が一日中降り、中止になった。今日はおらもパンツを持って行っていたのであるが。
 昼休み、ハンゲショウを見に行くが、まだ化粧をしていない。道ばたの藪にミョウガがあったので三つ四つとって帰る。
 祝島の放映は、カープ戦が雨で中止なら広島県でもあるらしい。かずさーに電話連絡をする。
 祝島の番組に文珍さんと平さんが出てきた。その後、周防大島の番組だった。
 リョウキチの学校は文化祭でリョウキチの組の店のかき氷がよく売れたらしい。


7月7日(土)曇り 多分凪
 久しぶりに祝島に帰り、こまごまやってくる予定である。
 途中、コージロに行ってみる。満ちが、もうなく、カミカドに行って引潮を釣る。小さめのアジとタイが一匹釣れる。その後ハマチが食いついた。20〜30分くらいたつって無事あげた。いい形のハマチだったが、死にそうで、早めに帰ろうとするがもちそうにないので、船を止めてどうらんに入れて活きをよくしようとするが、色から見て駄目のようだ。しめて帰る。
 祝島に着いて、ケグワのところの草刈りをする。その後、長ちゃんの豚の放牧場に寄って、11日の見学のことや、雨の時の講話のことなどをお願いする。帰りに橋部さんのところにも寄ろうとするが、釣りに出ているようで船がない。
 肴はアジの刺身とハマチのモツを少し。
 一人でやっているとタダトシクンがやって来た。電気がついているので寄ったようである。話している中で秀人君にメールをしたりしていると、ヒロシクンが帰っていると言うことで呼ぶとビールをぶら下げてやって来た。3人で話した。ヒロシクンは明日は親父さんと釣りに出るそうだ。


7月8日(日)曇り 凪
 思いがけず、哲ぼんさん・みっちさんがビールを持って来島。「ウオークラリーの下見その1」ということだ。二人がコースを歩いている間にナガイソの草刈りをする。危なく、トクモンにやられるところだった。巣がありそうな気配だった。草刈り機を持って20mダッシュをした。スイカが一個カラスにやられていた。
 家に帰って間もなく、哲ぼんさん達も帰り、昼食が始まる。天草の法事の料理を持ってきてくれておらの昼食はそれである。かんぴょう汁を哲ぼんさん達も一緒につまんだ。タダトシクンとヒロシクンも来た。すっかり酔っぱらって、夕便に乗り、みっちさんのワゴンRで送ってもらった。柳井の家では、おらが寝ている間にみっちさんとヒロコおばさんがハマチをさばいてにぎり寿司を作ってくれていた。秀人君も呼び出されていた。ウオークラリーの検討会でもあるようだ。


7月9日(月)雨のち曇り 凪
 部活で道路を走る。このところ雨模様で、グランドではなかなか練習ができない。


7月10日(火)曇り 南風?
 午後蒲野中学校に出張。


7月11日(水)曇り 南風
 沖浦中学校全員が祝島にやって来た。これは多分祝島で初の出来事である。キョウコサン企画である。
 生徒会が活動を計画。祝島クイズの後、三浦グループとシラサキグループに分かれて見学もした。シラサキへは敏坊さんに案内をお願いした。おらは三浦の方を担当。氏本さんと平さんに大変お世話になった。敏坊さんにはシラサキまで歩いて貰った。くたびれたことだろう。
 山の見学から帰ってからは生徒会企画のオリエンテーリング。家並みの中を歩いていた。
 行き、帰りのいわいの中でも祝島でも楽しんだようである。みさきちゃん、りょうま君、かずま君達が見送ってくれた。
 そうそう、寿宝丸さんが、台風避難のために五月丸を中の波止に回していてくれていた。敏坊さんも手伝ってくれたという。ありがたいことである。


7月12日(木)雨 西風
 部活の時間に雨がやみ、少し走る。


7月13日(金)雨 北風
 生徒達は午後に校外学習。
 夕方、宴を楽しんだ。祝島見学の話などで弾んだ。


7月14日(土)雨 北風のち強くなる。
 台風が大隅半島に上陸。7月の上陸台風では最大の台風らしい。745hPa。
 祝島に帰る予定だったが取りやめ。


7月15日(日)晴 西風
 祝島に五月丸を見に昼便で帰る。スタンチューブのアカが少し気になったのである。それほど入っていなかった。昼便で折り返し帰る。哲ぼんさん達とのバーベキューは延期になった。ユウベエも帰る予定を延期。
 プールに泳ぎに行く。
 リョウキチはカラオケに行ったようである。


7月16日(月)曇り時々雨 凪 海の日
 昼便で帰る。原さん達と一緒になる。冒険学校が開校し、今回は祝島での学習のようである。12人、一年生から五年生までの児童で、岩国から防府までの子供達ということだ。平さんのところの石垣まで歩き、その後家のあるところをグループで歩いていた。
 おらは五月丸を東に回すつもりでいたのだが、寿宝丸さんがやってくれていた。全くありがたい。
 昼過ぎにアジを釣りに出る。おかず分釣れた。ウニの口開けは次の潮と言うことである。
 ナガイソに糸を張りにいく。一個あったスイカがカラスにやられていたのである。糸を張ったけど、これからスイカが成るかは期待薄である。
 帰りの船で原さん、マキチャンと話をしながら室津まで一緒。
 柳井にユウベエがやって来ていた。今日のアジの刺身と昨日のアジのフライ。
 釣りから帰った時に氏本さんの法事のお膳が置かれていた。柳井まで持って帰り、ありがたくいただく。行きも帰りもえべすのかずおさんが一緒だった。台風の後の家を見に帰ったようである。
 この前から、ユウベエが読んで柳井に置いていた上遠野浩平のブギーポップシリーズを読んでいたのだが、もう無くなったので、追加があるかと聞くとあるというので、持って帰って貰った。また当分楽しめそうである。


7月17日(火)曇りのち晴 凪
 体育での水泳指導の日で、おらも一緒に泳がせて貰った。その後軽く陸上の練習。
 帰るとリョウキチがランニングに出る。結構速めに走ってきたようである。その後、ヒロコおばさんも刺激を受けたのか少し走ってきた。みんな汗をかいた一日だった。 


7月18日(水)晴 凪
 部活で3kmくらい走る。汗がよく出た。1年生の一貴君がいい勝負であるが今日はリードされ気味。樹生君には大きく差をつけられている。おらは昨日の水泳のくたびれが残っているようである。それに比べて少年の回復力はすごい。
 西村さんからタチを貰って今日の肴はタチの刺身。


7月19日(木)晴 凪
 今週に入って本格的な夏という感じになってきた。もうすぐ夏休みである。


7月20日(金)晴れ 凪
 終業式。明日から中学校は夏休みである。子供の頃に一番うれしい日が一学期の終業式だった。祝島ではこの日から海で泳ぐのが解禁だったのである。つくづくおらは海の子だった。あのうれしさが未だに忘れないで心に残っている。脳みそというのは本当に素晴らしい。どんな仕組みで何十年も前のあんな気持ちを保存し、よみがえらしてくれるのだろうか。


7月21日(土)曇り 凪
 岩田に行ったりして午前を過ごす。
 午後ゆっくりして下関に向かう。伯父さんの一周忌である。久しぶりに藤本家の人々とともちゃんに会う。寝る頃には舌がもつれていた。


7月22日(日)雨のち曇り。凪
 体調不良。下関の陸上競技場に行く。かずき君に会った。しんちゃんの一投目を見て帰る。法事が11時から始まる直前に藤本家に帰着。
 お経は40分くらいあった。
 ごちそうになり、大阪に帰る万ちゃんと新山口まで一緒。


7月23日(月)快晴 凪
 本格的な夏。西日本は梅雨明け。
 3kmくらい走った。昼休みに山道を歩くとキクラゲがあった。午後少し草抜きもした。
 家に帰ると、秀人君とタダトシクンが来ていたようだ。マラソンのゼッケン引換券などの発送作業をしたようである。


7月24日(火)晴 凪
 部活で約3kmくらいランニング。汗をかく。少し草引き。
 メダカの子が3匹いなくなっていた。どうやらヤゴに食べられたらしい。小さいヤゴが見つかった。
 高塔苑訪問。沖中の生徒が4班に分かれて、高塔苑でのデイサービスに来られている老人と、交流会をもつのである。


7月25日(水)晴 凪
 部活で約3kmくらいのランニング。
 帰ってから岩田にヒロコおばさんとドライブ。


7月26日(木)晴 西風
 今日の部活は気分転換にと津海木の海での海水浴。
 朝巣から落ちていた雀の子を生徒が持ってきた。水を飲ませると元気になり、ミミズも一匹食べた。
 帰りに練り餌を買い、、練って食べさせると食べる。
 プールで1200m泳いで帰る。


7月27日(金)晴 凪
 部活に行って3kmくらい走る。今週は距離はそれほど走っていないけど、なかなか疲れた感じがある。
 雀の子が元気になってにぎやかである。
 岩田までヒロコおばさんとドライブをする。
 リョウキチはこのところ学校の脇の夏の小川でメダカと遊んでいるようである。 


7月28日(土)晴 西風
 昼便でヒロコおばさんと祝島に帰る。また隣にカズオさんが座っていた。
 少しマラソンコースの下見をして、草刈りを少しした。混合油が40分分くらいしかなかったのでそれだけやった。ちょうどいい運動量である。
 ナガイソのトマトを四つ持って帰る。
 ヨボシで泳いでみる。今年の磯もあまり豊作ではないようである。


7月29日(日)晴 凪
 ゆっくり釣りに出る。カミカドでアジが釣れた。
 リョウキチからヒロコおばさんの携帯に雀の動画メールが入ってきたのを見る。リョウキチは飼育係を楽しんでいるようである。どうやら部屋の中を飛び回っているようだ
 昼便で哲ぼんさん、みっちさんがやってくる。善徳寺には大勢子供達がやってきていた。
 午後哲ぼんさん達と磯で泳ぐ。珍しくヒロコおばさんも海を楽しんだ。
 夕便でおらと哲ぼんさん、みっちさんが島を出る。ヒロコおばさんは残留。
 柳井の部屋で、雀がちゅんちゅんと遊んでいた。名前は土曜日にオキウラチュンと決まったのである。初めはリョウキチが言ったセバスチュンが有力だったのだが、おらがオキウラチュンを提案するすんなりそちらに変更になった。今週中には飛び立つことだろう。
 沖浦沖の彦島の植物が乗っている会報を橋部さんから借りて帰る。
 柳井で投票をした後、ダンディーズのギター教室に行く。


7月30日(月)晴 凪
 部活で約3km走る。
 ユウベエが夕方柳井に帰ってくる。4人の食卓でドプラー効果の話題が弾んだ。怪しげなおらの講義が結構受けた。
 ユウベエがオキウラチュンをかわいがってくれた。


7月31日(火)晴 凪
 朝、ヒロコおばさんから台風5号が向かっていると聞き、確かめてみると危ない方向である。明日は帰れないので今日帰ることにする。
 部活を9時前までやって昼便で帰る。五月丸を中の波止に回して置く。その後実験道具を中学校に返しに行く。小学校の校長先生と初対面。
 そのあと、カヤックの五月丸二号をナガイソまで漕いで持って行く。歩いて帰っていると由美ちゃんがトラックで通りかかりのせてくれた。
 北野道を少しだけ草刈りをする。誰かがきれいにやってくれていた続きをする。次からはガンザキもいる。きれいにやってくれているのである。おらがやったところは荒っぽい。
 帰って少し潜ってみる。戸締まりをして帰る。帰ってヒロコおばさんのチェックを受けると抜けがあった。もう一度帰る必要がある。
 今日もユウベエがいて夕べの食卓がいつもよりにぎやかだった。


8月の日記へ