祝島日記 2008年1月 12月の日記へ

1月1日(火)晴 西風
 除夜の鐘が鳴り、年が明けて秀人君とタダトシクンがやって来て一杯飲む。
 ゆっくり起きて3人で行者に上がる。上の方には雪が残っていた。ヒロコおばさんはリョウキチ、ナゴジローへ食べさすといって冬イチゴをせっせと採っていた。マキの木に実がなっていた。祝島ではサルモモと言っていた。ネズミのような形のものが時々あった。


1月2日(水)晴 西風
 ユウベエ柳井に出る。明日は広島のバーゲンに行くようである。


1月3日(木)晴れ 西風
 波があり釣りに出られなかった。
 午後神舞のコマーシャルにHPを利用しようということで橋部さんのところに関連のある人が集まって話し合った。


1月4日(金)晴れ 弱い西風
 カミカド、コージロに釣りに出る。ボッチラボッチラとタイやアジ、ハゲが釣れ、いい漁になった。大きいタイは2kg級。タイ7、ハゲ4、アジ6〜7、チダイ1。肴はタイ、アジ、ハゲの刺身。二人でみな食べた。 


1月5日(土)晴 凪
 朝釣りに出る。タイ1、アジ8〜9。タイは2kg級のいいタイ。
 午後五月丸で大島に向かう。ヒロコおばさんを室津まで迎えに行き、柳井近辺の仕事場の同僚と新年会。楽しくよくしゃべった。


1月6日(日)曇り 少し西風
 荷内島の近くで釣る。ヤズが複数で釣れた。一度に5匹来たときもあり、指が少し切れた。大きめのが来たときに針が折れて逃がした。タイは全然釣れない。ヤズに時々1.4kgくらいのが混ざるが、それよりも大きかったようである。
 ユウベエからメールが入っているのに気づく。15時半頃柳井に着く。哲ぼんさん達とヒロコおばさんは白壁の町を散歩に出ていた。
 ハゲ、タイ、ヤズ、アジを刺身にして新年会をする。リョウキチとユウベエは別の食卓。


1月7日(月)晴 凪
 当番でおらにとっては仕事始め。凪で荷内島が呼んでいたが出られなかった。明日から3学期である。部活でゆっくり走った後リレーをしてこれが結構こたえた。
 アキ子さんに忘年会の送り迎えのお礼を魚で了承して貰う。いつもそうなのである。


1月8日(火)晴 凪のち風が少し吹く
 朝、免許の更新にいくユウベエを送って駅まで行き、そのまま仕事場へ。ユウベエは更新をすませて夕方は広島に帰っていったようである。
 3学期の始業式。午後は百人一首大会。今年も最下位だったが結構楽しめた。1年生男子3人と対決場面があったが、全員に負けてしまった。
 部活で5kmあまり走る。足が吊りそうになった。昨日のがこたえているようだ。
 帰ってヒロコおばさんと岩田までドライブ。帰りに少し買い物をする。


1月9日(水)晴 凪
 3年生は実力テスト。受験シーズンになった。
 ヤズを上げて宇部に送る。その後ヒロコおばさんとランニングに行く予定だったが遅くなったので、リョウキチの夕食を考えてUターンして帰る。
 魚はヤズの塩焼きと小振りなハマチの刺身。全てヒロコおばさんのさばきである。
 甥のタカシ君から結婚式の時の写真が祝島経由で守口漬と一緒に届く。


1月10日(木)晴 凪
 仕事場でヤズの刺身をお裾分け。
 西村さんに旨い大島ミカンをたくさんいただく。
 午後出張。そのまま帰り、フミちゃんの所へヤズを一匹持って行く。帰りに公園に行ってヒロコおばさんと4kmくらいランニングする。
 菊川さんから電話があった。1年前正平さんのカレンダーを送ってくれた村岡さんは美祢市に引っ越したそうである。


1月11日(金)曇りのち雨 少し風有り
 曇り空が昼前から雨になった。夕方少し強く降る。
 刺身のお礼を言われた。ユイカちゃん、ミユちゃん、リュウイチロウ君達は魚好きになってくれたようでおらが作った刺身を喜んでくれるそうである。
 帰って岩田までヒロコおばさんとドライブ。
 肴は小ハマチの刺身。


1月12日(土)雨 北東
 夜中に目が覚めたのでサガリなどを作る。珍しくリョウキチも早めに起きて勉強を始めたのでおらも珍しくコーヒーを作ってやる。
 朝から雨で祝島に帰らず五月丸にいくついでに車に給油。波がそれほど無いようなので荷内島に行ってみる。カモメが飛んでいるのでやってみた。ヤズが6匹釣れた。ヤズサガリにタイの中くらいのが一匹釣れた。
 このところ座骨神経が痛かったのだが今日は昼過ぎから腰辺りが心配な状態になった。天候が悪いと腰に悪い。
 この前のタイと小ハマチで今年最初のにぎり寿司を作る。


1月13日(日)晴のち曇り 凪のち西風
 祝島に昼便で帰り餅などを持って昼便で帰る。浜崎で久しぶりに散髪もしてくる。腰の状態は空が晴れていたからか良くなった。
 柳井の楽器店でメトロノームを買う。
 ヒロコおばさん、ナゴジローに色々詰めて荷物を宅急便で送る。その後買い物もする。
 買い物を終えて 夕方はダンディーズのギター練習。ビビデバビデブをレパートリーに入れようと組み込んでいて練習した。ダンディーズの皆さん腕が上がった。今日の練習は大島さんの海辺の家。
 帰っておらは夕食。肴はハマチの刺身。塩焼き。


1月14日(月)曇り 北東風 
 昼前に仕事場に行って少しだけ仕事をして荷内島に行ってみるが風が強くすぐ帰る。北東の風と思うが、荷内島の向こうに行くと沖家室の方から強い風と波が来る。沖浦のそばの海は大島の陰で波がない。五月丸の上でヤズを一匹鱗などを取ってしごをして帰る。家の流しより五月丸の上の方が広いし、水(海水)流せるので魚のしごはしやすいのである。
 夕方、潮がいいので、風が少し弱まったかなと思い、また五月丸まで行って釣りに出る。ヤズを釣るつもりで行ったのだが3kg級の鯛とハマチ、0.3kg位の鯛が一匹釣れた。すぐ暗くなってそれでおしまいだったが、期待以上の釣りになった。一匹もげ、一匹は釣り糸が切れ逃がすというおまけ付きである。いい漁場である。冷たい一日だった。


1月15日(火)晴 凪
 久しぶりのいい天気である。部活でゆっくり4kmくらい走る。
 帰ってみるとヒロコおばさんは岩田に電車で行って帰ったところだった。
 肴はヤズのタタキと刺身。


1月16日(水)晴 凪のち西風
 話し合いで部活で走らなかったので、帰ってヒロコおばさんと4kmくらいランニングをする。
 一昨日釣れた小さいアジをタタキにする。
 山口の山本先生から荷物が届く。おいしいものが沢山と、山本先生の奥さんの、シクラメンの絵が入っていた。ヒロコおばさんが図々しく所望したのである。おかげでおらが家の芸術作品が増えた。


1月17日(木)晴 凪
 寒い日だった。受験期に入り、面接の練習も始まっている。
 帰りに五月丸に寄ってヤズを上げる。
 帰ると善徳寺の若奥さんが話しに来ていたそうである。ヒロコおばさんも楽しく話をしたようである。


1月18日(金)晴 凪
 乾燥した冷たい朝。
 部活は少しランニングをしただけ。
 帰りに五月丸に寄ってタイを揚げてヒロコおばさんの指令でさつきちゃんに届けることになった。日良居のセブンでさつきちゃんのお父さんに渡す。お父さんが金箔入りのお酒を持ってきてくれて物々交換になってしまった。明日はきっと刺身と金箔で一杯だ。さつきちゃんの赤ちゃんは元気に育っていると言うことである。
 日良居からの帰りにケーキを土産に買って帰る。


1月19日(土)晴 凪
 リョウキチが試験で岩国に出発。おらは見送った後釣りに出る。荷内島で小や中のチダイやタイを7匹と小ハマチを一匹。
 夕方、ヒロコおばさんと約5kmのランニングをする。


1月20日(日)雨 北東風 気温低い。
 朝から雨で風もある。リョウキチ今日もテスト。めんどーくせえとか言いながら昨日も今日も出て行った。雨風で釣りに出られないので休養日だ。
 昼前にヒロコおばさんと買い物に出ておらの運動靴を買う。久しぶりに文庫本も買った。五月丸の風防用にアクリル板を買ったが、少し薄いのでそれなりの工夫が必要だ。
 店でるるちゃんに逢った。かいと君は水泳の大会があったそうである。
 午後、ゆっくりとにぎり寿司に取り組む。ネタはハマチのみ。60近く作って、ダンディーズのギター練習に遅刻していく。雨風が結構激しかった。
 帰るとリョウキチはテストから帰っていた。数学が難しかったようだ。おらは「リョウキチお疲れ様会」の乾杯をする。 


1月21日(月)曇り 北風
 志佐の坂を下りていくところで「いわい」が見えた。今日は少し速く来たようである。四代と蒲井に泊まらなかったのだろう。
 部活でゆっくり5km足らず走る。
 肴はハマチの刺身。
 寒い一日。今日は大寒らしい。
 賞味期限の詐称のニュースを見ながら、リョウキチの話を聞いた。昨日のテストの帰りの電車で、リョウキチのポケットのガムを友達と分け合って食べたそうだが、そのガムはかんでも粘りが出なかったそうで、「これはやばい」と友達の口から出させたのだが、「友達はラムネかと思った」そうである。リョウキチには良い友達が多い。


1月22日(火)曇りのち雨 北風
 潮が大きくなったようで、大島大橋を朝通る時、橋の下の満ち潮の流れが激しくなった。
 午後出張で柳井。そこで、ヒロコおばさんが高校時代の先生に出会った。おらが徳島の大学の先輩でもあるのだ。ヒロコおばさんを懐かしがっていた。
 帰ってヒロコおばさんと岩田にドライブ。


1月23日(水)雨 北風
 沖中卒業生の原さんと西元さんをお招きして、進路に関しての講演会をもった。先輩のコウジ君が段取りをつけてくれたのだが、とてもいい話が聞けた。沖中の卒業生には人材が豊富だ。
 部活は少しの時間室内でランニング。


1月24日(木)晴れのち曇り
 部活で6km程度走る。
 帰りに久しぶりに五月丸に寄って魚を上げる。


1月25日(金)晴のち曇り 凪
 部活で6km程度走る。賞味期限ぎりぎりで残っていた魚を上げる。ミユちゃんやリュウイチロウ君に届くだろう。
 帰ってリョウキチの進路について聞いた後ダンディーズのギター練習に参加。明日は小学校の学芸会で、ダンディーズも出演するのである。


1月26日(土)曇り 北風
 小学校のしおかぜ祭にダンディーズ出演。好評だったようである。
 車の給油をした後、重油もあると言うことで、五月丸用の重油も2缶買って給油。
 午後、岩田までヒロコおばさんとドライブ。夕方二人で3kmくらいランニング。


1月27日(日)晴 北風
 昼まで荷内で満ちを釣る。タイとチダイ数匹と、ヤズ、ハゲが一匹ずつ釣れる。
 帰ってハゲとチダイをさばいた後、夕方にかけてのヒシオのやおりを狙って出る。期待通り鯛やヤズが釣れた。
 善徳寺さんが、祝島から炊き込みご飯(醤油飯)、煮しめ、白和え、大根なます、ウズラの甘く煮たの等を持ってきてくれる。


1月28日(月)曇りのち雨 風有り
 冷たい一日。
 昨日は大漁だったので、お裾分け。大きいタイは3.7kgあった。
 雨で部活は室内トレ。きっと明日はきついフカヤが出るだろう。


1月29日(火)雨 西風
 柳井学園高校の入試付き添い。今日も寒い一日だった。
 終わった後、岩田までヒロコおばさんとドライブ。帰りに買い物。
 肴はヤズの刺身。鍋でしゃぶしゃぶ風にもする。今週はずっとさぶそうである。


1月30日(水)曇り 強い西風
 冬の寒く強い西風の一日だった。
 部活で5kmのランニング。 


1月31日(木)曇り 西風
 寒いが、思ったより西風が吹かなかった。
 面接の練習で仮の面接官になったので、部活はできなかった。
 ユウベエが帰ってきたのでみんなで乾杯をした。話も弾んだ。肴はチダイの刺身など。
 1月が行った。


2月の日記へ