祝島日記 2009年8月 7月の日記へ

8月1日(土)夜中激しい雨 9:00頃まで降ったり止んだり。 凪
 8時の予定を10時からにしてテント立てから始まるマラソン準備。後半は運搬係。19:00におらが準備完了。
 しろうちゃんのトラックで5回ほどマラソンコースを廻った。宮本君が手伝ってくれた。よく魚釣りで戻っているのを見かけたが、初めて話をした。よく働いてくれる。


8月2日(日)晴れたり曇ったり 凪
 5:00過ぎから給水所に氷を持って行く。途中20回くらいウシビタアの落ちているのをガンザキで掃く。今年は三浦に降りる広い道がきれいになっている。ウシビタアはほとんどがこの一晩に落ちた物である。今日はほぼ運搬係である。マラソンコースを6回廻った。
 12時半から葬式。終わって少し運んでトラックを洗って返す。昨日倉庫前のぬかるみを通ったので泥がいっぱい付いていたのである。14時半に昼飯を食べて反省会。おらのマラソン大会終了である。帰りに藤本による。万ちゃんと電話で話したが内容は全然憶えていない。
 ヒロコおばさんは朝便で岩田へ行く。柳井泊。


8月3日(月)晴れ 凪
 診療所は休診日。
 釣りにも出ず、ごろごろして本を一冊読む。
 ヒロコおばさんは今日は光輝病院に寄って帰る。
 夕方東の浜で泳ぐ。バタフライ25かき。


8月4日(火)晴れ 凪
 診療所30人半ば。午前中忙しかった。
 夕方ナガイソに行って蚊に20〜30箇所くらい刺される。少し芋づるを採って帰る。
 ブルーベリーが3粒熟れていたのを持って帰る。初収穫である。3粒で幸せになれる。ここら辺が祝島で幸せに暮らすコツである。


8月5日(水)晴れ 凪
 診療所30人半ば。
 仕事の後、久しぶりに釣りに出ようと五月丸を動かすと、何か変な音がした。そのままゆっくり乗っていても音は消えず煙らしきが出ているので、エンジンをゆるめ、港に引き返す。何とか帰り、オイルを入れ、エンジンをかけてみると、かかり、音も無くなった。ほっとする。その後ヨボシに出る。3匹のアジ。


8月6日(木)晴れのちくもり時々雨 凪
 診療所30人半ば。午前中なかなか忙しくのどが渇いた。
 夕方東の浜で水泳。バタフライ25かき。雨模様だと神経痛が敏感になるようである。


8月7日(金)晴れ 凪
 朝、トウヘイが手にはいる。土用過ぎのアナゴだ。
 診療所40人余り。今週はなかなか忙しかった。


8月8日(土)曇り 凪
 ヒロコおばさん、墓道の草刈り。
 おらはコージロに釣りに出る。アジが5〜6匹と中くらいの鯛が一つ。
 帰った後、タカトオに芋の苗を植えに行く。最終だ。どれほど大きくなれるか。
 15時半頃、磯で潜る。スズキが見えた。
 アナゴの仕掛けを沈めておく。
 夜、もとし君と3人でしゃべりながら一杯やる。肴は海の幸色々少しずつ。


8月9日(日)雨 東風
 ヒロコおばさんは朝便で出て、まず光輝病院へ。おらは昼までごろごろして昼前から小学校校歌をいじくってみる。
 昼にアナゴの仕掛けを見に行くと2匹入っていた。
 昼便でもとし君と出て、柳井でヒロコおばさんと合流して岩田の病院に行く。夕方前に電車に乗るもとし君と別れて柳井に帰る。


8月10日(月)曇りから晴れのち雨 凪
 朝便で帰る。
 診療所約20人。仕事の終わり前に雨が降り出し、ヒロコおばさんが朝干した洗濯物がずぶぬれになる。帰り道は土砂降りで道を浅い川のように流れた。今年は雨が多い。
 写真家広河さんのチェルノブイリ報告会を聴きに行った。福島菊次郎さんも来ていた。
 肴はアジの刺身。帰って遅い夕食をとっていると浜本邸から電話があり、行ってみる。正本君が帰っていた。サトシ君と4人で一杯。帰ったところに上田君がいて、明日平さんの所の草刈りにいくと言うことで、カマが7丁借りたいと言うことだった。


8月11日(火)晴れたり曇ったり 北風
 診療所20人余り。診療所は明日から夏休みである。
 上田君達が予定通り平さん所の草刈りに言ってきたと言うことだ。百姓庵の塩を持ってきてくれた。


8月12日(水)曇り時々晴 凪
 診療所は夏休み突入。
 ナガイソに生ゴミやマラソンで使ったプラの箱などをナガイソに運ぶ。帰りにスイカを収穫する。肥料は生ゴミである。
 ナガイソは夏草で覆われてきている。松の幼木も埋もれかけている。一本だけ接ぎ木の成功したビワの「すずかぜ」も油断すると葛にまかれてしまう。
 午後カミカドに釣りに出る。アジが20匹足らずとイサキが1匹。
 夕便でリョウキチ帰ってくる。焼き肉だ。


8月13日(木)曇り 西風
 朝、盆山の組み立て作業に出てみると、組長さん達だけでやるということになっていたようで、7時にはもう組み立てられていた。
 祝島小学校校歌の簡単な変奏曲できた。おらにとって初物である。来年のミニコンサートまでにはもう少し工夫ができそうであるが、いまのところここまで。
 リョウキチはしゅうちゃんたちと泳ぎに行き、2時間足らずして帰ってくる。初泳ぎのようだ。
 夕食は久しぶりににぎり寿司。早めに下ごしらえをしておらも泳ぎに行く。東の浜は人がいるので波止の向こうで泳ぐ。バタフライ30かき。じのほうで魚がはねるので見てみるとデンゴの群れだった。沖の方に何か大きいのがいるのだろう。


8月14日(金)晴れ 西風
 昨晩から今朝まで暑くなかった。夏空が続かない。今年海水浴場はお客が少ない年になりそうである。
 隣のサト君からリョウキチに水泳の誘いがあったようだが、リョウキチは昼便で柳井行きということだ。弓道部のOB会へ行くそうである。
 昼便で哲ぼんさんとみっちさんが枝豆とビールを持ってやってきた。
 昼過ぎに車の荷物をとりに五月丸で室津まで行く。帰りにカミカドで釣ってみるが釣れなかった。瀬戸とヨボシでワキは見た。そろそろヤズのシーズンである。
 釣りから帰って東の浜で泳いでいると哲ぼんさん達が波止の方から帰ってきた。その後卒業生のみどりさんがやって来て、海の中で話をした。みどりさんは介護美容師をやっているそうだ。そういう会社もあると言うのを知ったし、必要だろう。「喜ばれますよ。」と言っていた。
 夕方前東の浜で水泳。バタフライ30回。
 夕方から夜にかけみっちさん、哲ぼんさん招待の焼き肉会。


8月15日(土)降ったり止んだり 東風
 朝便で出て、大和病院。その後ナゴジローとリョウキチと合流。午後光輝病院へ行き、祝島に帰る。
 夜、おらが家で一杯の後、浜本邸に行く。珍しく雄一郎君からの電話だった。哲ぼんさん達が盆踊りをしていたら誘おうと思っていたらもう終わっていた。


8月16日(日)曇り 凪
 朝便でみっちさん、哲ぼんさんは出たとの連絡。昼便ではリョウキチとユウベエが帰ってきた。
 昼から家族4人五月丸で祝島一周。反時計回りに廻ってクドレで泳ぐ予定だったのだが、曇ってきて少し風もあり、寒そうだということでヨボシで釣りをした。ヤズが時々湧くのだけど釣れなかった。アジとチダイが数匹ずつ釣れた。
 魚はアジのフライと刺身、かき揚げなど。スイカを切ってみるとちょうどいい熟れ具合。なかなか甘い。


8月17日(月)晴れ 凪
 診療所20人余り。
 ユウベエ昼便で出て行く。
 久しぶりにアナゴのつけ焼きと湯かけを造る。湯かけは梅干しと酢を合わせたものと酢みそで。


8月18日(火)晴れ 凪
 診療所20人余り。
 夕方リョウキチとヨボシにアジを釣りに出る。潮が止まりかけていたが小さいのが15匹くらい釣れた。2〜3日分のおかずである。


8月19日(水)晴れ 凪
 診療所30人足らず。
 夕方カミカドに赤いかを狙ってででみるが、掛からず。
 リョウキチはPスポに参加後バーベキューをいただいたそうである。


8月20日(木)晴れ 凪のち南風
 診療所30人余り。午前中なかなか忙しい一日だった。
 夕方リョウキチと釣りに出る予定だったのだが南風が出て釣りに出るのは止めた。
 アナゴを上げてつけ焼きと湯かけ。刺身にもしてみる。刺身は酢みそが合いそうな食感である。


8月21日(金)晴れのち曇り夜雨 凪のち南風
 診療所30人足らず。
 リョウキチ、パソコンを使っての宿題を手こずっているようである。
 千葉から梨が届いた。


8月22日(土)曇り 凪
 ヒロコおばさん、朝便で出る。光輝病院、周東病院、大和病院と回ってきたそうである。
 おらはリョウキチとカミカドに釣りに出る。リョウキチ、ハマチを釣る。アジも釣れた。帰りにヨボシで湧くのでヒコーキを漕ぐと運良く2つ釣れた。1つ死んだのですぐ血抜きをして寿司のネタにした。


8月23日(日)晴れ 凪
 朝早めに釣りに出る。始めコージロで釣れなかったが、瀬戸でやってみると運良くリョウキチに1kgくらいの鯛、おらに0.5kgくらいのチダイが2匹同時に釣れた。鯛類はそれだけで後アジが3匹。リョウキチが、鯛が欲しいというので出てきたので、望みは叶い9時過ぎには帰る。
 余裕のある一日で、浜崎さんで散髪をして貰う。
 ナガイソに行き、梨の収穫をする。野球のボールくらいのから小さいソフトボールくらいまでのが30足らず穫れた。見かけはそれほどきれいではないけれど、ムシに食われていないで、ヒロコおばさんもたまげていた。
 19:30からけんじの学校の宿泊所でギターを弾いた。おらが好きな曲しか弾けないので、子どもさん達は退屈だっただろう。


8月24日(月)晴れ 凪
 リョウキチは今年初めて朝のマラソンに参加。子ども達とまた少し近づいたようである。
 診療所30人余り。
 昼便でリョウキチの友達のかむろ君がやって来た。昼前に波止でホゴを2匹釣っていた。昼飯をけんじの学校の昼食に招待されて、ご馳走になり帰ってきた。本格的なカレーと言うことで、おら達も夕飯にいただいた。
 リョウキチは自分で釣った魚をおみやげにと言うことでこの前は釣りに出たのだ。鯛は誕生祝いに目指した物で、めでたく今日渡したようである。
 お客に千葉の梨とおらが梨を食べて貰った。同じ「幸水」のはずだが、千葉の梨は上等である。おらが梨は野生型である。


8月25日(火)晴れ 凪
 診療所30人あまり。
 魚は貝類の刺身。浜栄さんに貰ったエビの茹でたもの。
 夕方東の浜で水泳。バタフライゆっくり合計40かき以上。今年の目標は合計100かきだ。少し夕方は気温が下がってきた。


8月26日(水)晴れ 凪
 リョウキチ朝マラソンに参加。
 診療所30人余り。
 夕方ナガイソに行って小ぶりなスイカをとってきた。ちょうちゃんがナガイソから三浦に牛を連れて行っていた。
 魚はアジの刺身。
 リョウキチは今日柳井に行く予定を1日延期。


8月27日(木)晴れ 凪夕方弱い南風
 リョウキチ朝マラソンに参加。この夏最終か。
 診療所40人足らず。
 リョウキチ昼便で出る。


8月28日(金)曇り 凪
 診療所40人。忙しい一日だった。
 うむしにくい日だった。
 さかなはアジの刺身。久しぶりのカレー。


8月29日(土)曇りのち晴 弱い北風
 ヒロコおばさん、朝便で出て抜歯。
 おらは洗濯の続きをした後、海に潜る。
 洗濯を取りこみ、昼便で出る。壊れたプリンターを持って行き処分をして貰い新しいプリンターを買う。その後周東病院に行く。
 ダウンしているヒロコおばさんをリョウキチに託してゆうびんで帰り、選挙をする。
 ナガイソに行ってみる。イチヂクが一つ熟れていた。初めての唯一のイチヂクである。来年は期待できる。


8月30日(日)晴れ 北風
 朝釣りに出ようと思っていたが、北風が下げ、丸アジも釣れないようなので出るのを止めた。
 10時過ぎにヨボシに潜ってみる。11時過ぎに帰り、24時間テレビに沖浦の教え子のダイキクンが出るとのメールが入っていたので見ているとダイキクンが大写しで2秒くらい写った。安下庄での募金活動をしていた。
 夕便でヒロコおばさんが帰ってくる。抜歯の痛みは薬で治まっているそうだ。光輝病院にも寄ってみたそうだ。叔父が良くないようだ。


8月31日(月)晴れ 北風
 診療所約10人。午後は余裕があり、月末の事務作業。
 大山口中の教え子の渡邊君と、杉田君から署名が沢山届く。お礼に祝島のパンフレットを送ろうと思っている。有り難い。杉田君、時々このホームページを見てくれているそうだ。


9月の日記へ