8月の日記    7月の日記 9月の日記

8月1日(月)晴れ 南風かなり強
サザエを仁義に使う。昨晩の蜂の巣が転がっていてハチが20匹近くいた。
午後潜りに行く予定だったが、南風が強いのでやめた。本を読んだりして過ごす。右手が腫れてかゆい。

8月2日(火)晴れ 南風後凪
カタアに行ってみる。パパイヤの雌花が咲いていた。受粉ができていれば次に行ったときに実が着いているだろう。楽しみだ。
夕方アラメを東の磯にとりに行く。ついでに潜ってみた。アワビが1つ採れた。

8月3日(水)晴れ 凪
久しぶりに釣りに出る。ウヤシマからコージロ。コージロで鯖5とハマチ2.まあちゃんがウヤシマに掛かっていた。久しぶりに給油をした。
夕方ビクのしご1.
ヒロコおばさんのケーキをわけてもらい頂く。

8月4日(木)晴れ 凪
午前ヒロコおばさん魚を送ると言うことでハマチを揚げる。
コージロに出るが釣れなかった。昼前に祝島に帰り、船から磯の岩等の写真を撮る。
典子から「神様のカルテ」と「泣くな研修医」を進められたのでユウベエにネットで取り寄せて貰ったりして3冊ずつ読んだ。どちらもすごく頑張っている医者の本である。大変な仕事である。典子が夏目漱石の本を無いかと聞いていた理由がわかった。「神様のカルテ」の主人公の愛読書が漱石なのだ。面白い本だった。おらもサザエ採りを頑張ろう。
夕方ほとんど毎日歩いている。2,000~3,000歩。

8月5日(金)雨 凪
朝予想外の雨。畑には良い雨だ。雷が鳴り、身体が少し怠けたいので、釣りに出る予定を変更して休養。
北陸から東北は水害が甚大である。
午後サザエ採りのための網袋を作った後、ビクのしご3。強は汗だくにならなかった。
10日から潜る予定である。サザエやアワビは正組合員しか採ってはいけないきまりがある。

8月6日(土)晴れ 凪
午前カタアに行く。パパイヤに着果。大きくなるかどうか。今のところ順調である。アボカド5つ実を確認。熟れるまでいくつ残るか?
夕方前にヒロコおばさんと墓のそうじに行く。

8月7日(日)晴れ 凪
朝、山道の草刈り。バッテリー1個分で終了。汗はかいた。ヒロコおばさんは朝早くから西方の墓掃除で汗をかいて帰った。

8月8日(月)晴れ 凪
山道の草刈りをしていると、草刈り機音が不調。分解してみるとモーターが壊れている。

8月9日(火)晴れ 凪
五月丸で出張。ナフコで草刈り機の修繕を依頼。
帰りにコージロで釣り。ハマチ1。

8月10日(水)晴れ 南風弱
網の袋工作。午後サザエ採り50余り。

8月11日(木)曇ったり晴れたり 南風弱
朝早く起きてヨボシで釣り。小さい鯛を5つ。
ヒロコおばさんハマチをさばいて大阪に送る。
午後サザエ採り50余り。

8月12日(金)晴れ 凪
朝ヨボシで釣り。小鯛とマルアジ。サザエを100ばかり活かす。約15㎏。
午後サザエ採り50ばかり。

8月13日(土)晴れ 凪 夜雨
朝こいおうで釣り。小さめのハマチ3とチダイ1。
午後サザエ採り30余り。雷が鳴り終わっていく。
「臨床の砦」を読み終わる。コロナについての小説を初めて読んだ。医療現場の実際に近い小説だと思う。報道で想像できない大変な現場が読める。のりこが送ってくれた。

8月14日(日)晴れ 凪
夜中に目が覚めると窓に円い月が見える。「ぬすびとに とりのこされし 窓の月」という良寛の句を思い出した。すっきりした句だ。
カタアに行き、パパイヤとアボカドにあいさつ。パパイヤの実が思ったほど大きくなっていなかった。
盆休みだ。久しぶりにヒサボウと昼間にビール。

8月15日(月)晴れ 凪
盆休み。今年は久しぶりに盆休み気分だ。
この前採ったサザエは1個平均160グラムである。

8月16日(火)晴れ 南風弱
朝田ノ浦自由漁業。
長磯に行き、イノシシの食べ残した梨を収穫。
玄関の網戸のコロを交換。

8月17日(水)曇ったり降ったり 南風弱
午前田ノ浦自由漁業。午後読書など。

8月18日(木)夜中雨のち晴れ 凪
午前コージロに釣りに出る。チダイ1とアジ1。帰りに田ノ浦自由漁業。ヤズがわいていたが釣れず。
コージロに出るとき、祝島に雲がかかっていたが雲の下が水平になっていた。露点の説明によい例である。
午後カタアにアボカド、パパイヤにあいさつ。マダケを二本切ってくる。サワラ漕ぎ用の竿を作る予定。

8月19日(金)晴れ凪
午前ハナグリ釣りの後、田ノ浦自由漁業。田ノ浦でヤズ3つ。
午後本など読んで過ごす。夕方いつも通り歩く。山口県感染者数多い。

8月20日(土)曇り 凪
午前田ノ浦自由漁業。アカハナ(カンパチ)が釣れる。0.6㎏くらい。

8月21日(日)夜中雨 明け方からは晴れ
午前田ノ浦自由漁業。午後カタアに行く。

8月22日(月)晴れ 凪
午前、久しぶりに北野に行く。アボカドがイノシシに抜かれていた。1本は生きているが他の4本は生き残るかどうかわからない、まず無理と思われる。1本は完全に枯れていた。切っていたヒノキをわく作業に取りかかろうと思いノコで試してみるが、なかなか切れないので持ち帰り、目立てをし直す。
夕方前に田ノ浦自由漁業。帰りにハマチ1つ。
夕食にヤズの初物刺身。旨い。

8月23日(火)晴れ凪
午前北野でヒノキをわく作業。ノコが昨日より大分切れるようになった。
昼にナカバエでアラメ採り。若者がハマにいた。昨日からヨットが停泊していたのだが、多分その船主だろうと推測。ヨットは長旅をしてきたように見える。
夕方前田ノ浦ヤズ漕ぎ。

8月24日(水)夜中雨 凪
午前ビクのしご3。午後サザエ採り50余り。サザエとりは共同漁業である。

8月25日(木)晴れ西風
午前休養とサザエ採り用網改善作業。
午後サザエ採り、西が結構あり、とうりやは波で濁っているので長磯を潜ってみるが10あまりしか採れなかった。

8月26日(金)晴れ凪
午前、サザエを組合に活かしに行った後田ノ浦自由漁業。
午後トオリヤでサザエ採り50余り。

8月27日(土)晴れ凪
午前散髪。午後三浦手前でサザエ採り40。一昨日作ったばかりの網の袋を流してしまう。帰って袋を少し大きめに改善する。

8月28日(日)晴れ凪
午前田ノ浦自由漁業。ともみくんフナタデをした船を下ろすついでにやっちゃんと田ノ浦に行ったそうである。おらと入れ違いになったようである。田ノ浦の警備は土日も休みなしである。いつも車が駐車している。
午後トオリヤでサザイ採り約50。

8月29日(月)晴れ 東風のち凪
朝コージロに釣りに行き、その後田ノ浦自由漁業。
午後書類読み。

8月30日(火)晴れ 凪
周南にトシ坊と行く。良い勉強になった。帰りに修繕の終わった草刈り機を受け取って帰る。

8月31日(水)曇り時々雨 凪
コージロに釣りに行く。鯖2匹とアジ、チダイなど。帰りに田ノ浦自由漁業(8月12回)。
午後カタアに行く。アボカドが3つ多分イノシシに取られ、1つは多分鳥につつかれていた。残りはメキしコーラ1つになった。アボカドの写真を楽しみにしている人がいると喜んでいたのだが、残念である。
9月の日記