TOP   おすすめ   こねこ関係   その他   近況(いちばんあたらしいの)   もどる



近況

2002.11

     2002.11.1   第2回

         「わー、ごめんね!だいぶ待った?疲れたー。今日のご飯なに?」

        彼の車に乗り込むと、返事も待たずに
        「ゴメン、コンビニ寄ってくれる?飲み足りなーい!」
        「茶碗蒸し作ってるよ。ビールじゃない方がいいメニューだと思って、家に用意してるから。」
        「さっすがー。茶碗蒸し、すっごく食べたかったとよー。」

        深夜のバイトが終わると、少し酔った私を彼は迎えに来てくれる。
        用意されてる、あったかくて、おいしいご飯。
        他愛もない、でもとても優しいおしゃべり。
        こんなにいい人、もう二度と出会えない。今でも、本当に今でもそんなことを思う。

        彼が、「素敵なお客様」から「友達」に変わるまで、長く時間はかからなかった。
        傘を返しに来た彼と、何ヶ月かメールのやりとりや店でのおしゃべりが続いた後、ごく自然ななりゆきだった。
        知的で、優しく、頼れる彼が大好きだった。本当に。
        彼の部屋に、徐々に私の物が増えていく。
        それと同時に、「友達」から「恋人」に変わるのを、なぜか私は少し不安に感じていた。
        きっと、周囲には、仲の良い恋人同士と思われてるだろうと思う。
        それも、悪くはないけど。
        でも。
        いつも、何かを打ち消す自分がいた。

        茶碗蒸しを食べながら、
        「ねーねー。今日、私の占い、どうだった?」
        「うーん。はっきり覚えてないなぁー。でも、よかったと思うよ。」
        早朝のテレビの星座占いを気にする私に、彼がこんなふうに答える時はあまり良い事言われなかったって事。
        優しい人だ。大人だし。あの雨の日から、好きだったんだと思う。
        でも。
        目はテレビから離さないまま、氷が浮かんだ甘めの日本酒をのみほした。
        「今度の土曜日、迎えに来なくていいよ。先に寝てて。バイト休んで、デートなの。」

        今日、バイト先のママにいわれたとおりの言葉だった。

        彼は、冷蔵庫から取り出した氷をテーブルに置くと、
        「ふーん。そうっかー。」
        と、パソコンに向かった。
        彼の眼鏡に映るディスプレイの光を眺めて、自分がさっき言った言葉を、もう取り消したい衝動にかられた。
        「・・・とか言ったらどうするー?ウソよ。バイト先の飲み会。」
        明るく言ったつもりだった。
        ・・・ウソをついた。土曜日の約束は、以前から憧れていた人と、やっと取り付けた約束だった。
        「あ、あまのっち。スキー。」
        無理矢理テレビを見つめて、ひとりごと。
        
        何日か前に、バイト先で酔って愚痴をこぼした。
        ママに、「正直になれ」と言われた。このまま続けていけるのかと、結構突っ込んで聞かれた。
        もう限界だった。
        飽きた、といえば言葉が悪すぎるけど、退屈していた。馴れてしまっていた。

        「今月中に、あれ、完成できる?寒くなってきたからさー。」
        椅子ごとクルリと振り向いた彼の目線は、ミシンに無造作にかけてある作りかけのパジャマに向いていた。

        「今日、今から仕上げる。ミシン、明日持って帰るから。」
        終った。
        始まってもいなかった事を終らせるっていうのも変だと思ったが、でもやっぱり終ったと思った。
        嫌いになったわけじゃない。嫌いになったわけじゃない。
        何度も何度も心の中で思いながら、ミシンのスピードを上げて、パジャマを仕上げた。
        朝、いつものように仕事場に向かう途中、丸2年もやめていた煙草に手を伸ばした。
        深く吸い込むと、いまさらのように涙が出た。

        あの日のように、目の前の傘立てにはチェックの傘。
        昨夜の事のように思い出す、わがままで、幸せで、もう戻る事のできない子供じみた日々。

     2002.11.2

         先日の「想像文」がちょっとまずかったようで。「その他」に書けばよかったわね。

        お気付きでしょうが、完全に妄想です。アタマの中のツクリゴトでーす。だいたい、ツヤつけすぎっちゅーの。
        そうよねー。ツライ恋のひとつやふたつ・・・。経験ないっす。
        ふざけて、友人にメールした物なんだけど、書いてるとき、1人でニヤニヤしちゃって、結構楽しかったのでUPしてみたの。
        友人いわく「20分足らずでコレだけかけるのは感心だ!」とほめられました。
        生まれついての生粋の非モテなんで、妄想だけは得意な子に成長しました。

        だいたい、料理上手で、優しい、頭のいい殿方、(オマケニ眼鏡・・・)一生離したりしませんって。
        っていうより、出会ったことがございません。(結構、知らないうちにもう側にいたりして・・・。きゃーん!)
        「煙草やめたの?っていうより、アンタタバコ吸わないでしょ。」はい、それが何か?
        ただ、複数のかたに作文ほめられた感じで、ちょっと嬉しかったよー。(掲示板、メール、ありがとうございます!)
        想像だと、何でも書けるから楽しいって事がわかりました。想像作文なら、いくらでも書けるぞ!

        というわけで。
        仲良しさんとつい先程、話が出た「クリスマス!初めてのおふかい」。
        もしかすると恋人が現れてるかもしれない!といいはって、お約束はしておりません。
        平日だよね・・・。厳しいなぁ・・・。(何の心配してんだか。)

        またあした。

     2002.11.4

         風邪中。
        ユンケルと風邪薬と頭痛薬で元気イッパイです。

        昨夜、「お相撲、見に行こう」とお誘いがありました。特に関心あるわけでもないんだけど。
        「升席よ。たまには、変わったシュチュエイションで飲もうよ。」との事で、
        「行きたーいー!」と、電話持って足ばたばたさせてました。
        よく知らないんだけど、お相撲ブームな頃は、手に入れるのが大変だったお席も、
        今は、いいところが簡単に手に入るそうで。ふーん。そうなの?
        金曜日。バイト休んで、お店は誰か(ママンか妹)にまかせるとして。
        夕方、お相撲が終って、イイカンジに酔って中洲行って、遊んで、帰る。
        うーん。カンペキ。
        しかし、車で行っちゃマズイか。
        新幹線?えー。仕事でもないのに、1人で汽車乗るのやだ。
        もし、今のお昼バイトが続いてたら、翌朝、9時には出勤だし。夜バイト入ってたらどうする?
        今、風邪で弱ってるし、「ごめん。やっぱりやめとく。また誘って。」とお断りしました。残念。
        でも。
        「えー。いいじゃん。何で?お相撲さん、メガネかけてないから嫌いー?」とツッコミはいったのは無視。

        いやー。お相撲さんいいっすよー。
        あのさ、赤ちゃんが、お相撲さんにだっこしてもらうと、元気で強い子に育つとかいうじゃん。
        前、バイトしてたお店にお相撲さんがいらして。
        いつも持ち歩いてた、まーちゃんとびーにそっくりに作った小さいぬいぐるみ。
        これを抱っこしてもらおうと思ったんだけど。

        それを持ったワタシを抱っこしてもらいました。
        「オトナのひとは、したことないっす。」って言ってました。素直な気持ちでお願いしてみるもんだ。
        髪がいいかおりでした。ふふ。
        おかげで、3人とも、こんなに元気で強いイイ子に育っています。

     2002.11.5

         昨日、お店閉めて帰ってる車の中から、花火見ました。
        近くの大学の学園祭の花火。
        それがさー。普通の花火ももちろんキレイで、嬉しくなっちゃったんだけど。
        ピンクのハート型の花火!わー。すっごくカワイイ!
        なんかさー、私の近い将来を暗示してるようで、超エンギがイイ!
        すぐ、車を止めて電話。
        「花火見てる?ハートの!かわいすぎるー。みてみて!」
        こんな事でも、どーせ電話の相手はママンだよ。ちぇーっだ。

        しかし今日も風邪。

        風が強くて、すっごく寒いんだけど。
        こんな日は、めかりでおでん!ごめんワンカップひとつだけいい?みたいな事がしたい。
        友人から、「中華行こう!プチ満漢全席!要返事!」とメイル。
        アタマに浮かんだのは。
        「中華屋さんのフロア全席がきもちふくよかめな兄貴達で埋まってる」構図。
        こんな調子。あー。ホントにアタマ悪い。考えられない。
        ところで。
        押し入れに入れてる、水とりぞうさん(除湿剤)にたまった水を、
        苔が生えて困ってるところにまくと、生えてきません。
        お店の前の歩道、コレでバッチリです。ほんとよ。
        ああだめ文章がまとまんない。またあした。

     2002.11.6

         昨日、どうしても調子悪くて、残業切り上げて帰るとき。
        帰り道のお酒屋さんの自販機に立ち寄ると、お店のお兄さんに話し掛けられました。
        「今、お仕事帰りですかー?」
        「はーい。帰って、飲んで、寝まーす。」
        「前から、話し掛けたいって思ってたんですよー。暇な時メール下さい。」前掛けからメモを出してくれました。
        おっ?
        マジっすか?
        見た目まったくイケテナイ私なんで、(中身は結構イケテルでー!)
        なぜ?と思いつつ。
        「えー?どうして?私、カワイイっすかー?」と大テレでいうと、
        「いやー。面白そうな子だなーって。友達になりたいなーって。カレシいませんよね?今度、車乗せて下さいー。」

        見ず知らずの店員さんにまでバレバレな非モテオーラ出てんのかなぁ。
        ほんのちょっと変わった車だけど、そりゃー、いつも1人で乗ってるけど。

        なんとなく、嬉しいような、超落胆を隠しきれないような、微妙な気持ち。
        メガネもしてないし、髪も茶色かったし、微妙な失礼さ加減もいささか腹立たしかったので、
        ケータイ持ってません、メール出来ませんってメモ返したんだけど。
        もしも、髪が黒くて、メガネしてて、口調の賢そうなかただったら・・・。
        いや。考えまい。
        またあした。

     2002.11.7

         めずらしく風邪なんかひいちゃったもんだから。
        ここんとこ、0時前には寝てます。健康的だー。
        けど、セキが止まんなくて、目が覚めたりして、マジだるいっす。
        セキすると、一緒に寝てるまーちゃんが耳を後ろにして、迷惑そーうにため息つくんだよね。
        ホントゴメン。
        思うように動けない、考えられない自分に、すっごくイラついてます。
        体が弱ると、ココロも弱っちゃうのねー。
        あーもーマジで何もかもやめてしまいたいとか思っちゃったりしてーわはは。
        なんでわざわざキツイことばっかりやってんのとか考えちゃったりしてーてやんでい!
        うまくいかないの。何もかも。
        またあした。明日はいいことありますように。

     2002.11.9

         ハッピーマイラブ。

        ゴメン書いてみただけ。
        妄想もいつものようにスラスラ浮かばない。つらいわー。
        また、精神的ダメージ全開!みたいな事、書きそうだったから、昨日はココ書かなかったんだけど。
        今日も、どうしようか、迷ったんだけど。

        気が弱い仔猫だからさー。
        グズグズ言っちゃう事もあるんだけど、まだ頑張れる。はずです。
        っていうか、「いつもガンバルクロイワさん(仮名。店主)」。ホントは違うかも。
        休みたい、遊びたい、もっと楽しい事ばかりしたいと、いつも思ってる。
        けどさー。お仕事が好きなのね。だからまいっちゃった時のダメージがヒドイ。
        身体が弱ってるせいもあって。
        ああ、誰か「もうがんばらなくていいから。」ってぎゅぅぅ+よしよししてくれないかなぁと、つい思っちゃったりね。わはは。
        ホントに、まったく冬ってのは、非モテにはツライ季節です。
        
        またグズグズ言ってるしー。

        でもねでもね。何て言うか、こう。目の前に、ごほうびが待ってる感じ?
        さっきまで、

        ゼッタイ病院行かない!時間もないし、検査とかされたら悪いとこ、いっぱいみつかる!
        ビイル禁止とかされたりしたら、今まで頑張ってきた意味ないじゃん!もうどうなったっていいの!
        とか思ったりしてたんだけど。
        
        ふふ。
        月曜日、まだ調子悪かったら、アサイチで病院行こーっと。点滴の1本で復活でしょ!
        ついでに、白衣ウオッチもしちゃおうかしら・・・。
        ゼッタイ治す!ちょっと気合いが足りなかっただけよ!
        と、いうわけで。
        大丈夫です。

     2002.11.10

         パソコン難しすぎ。

        昨日から、アクロバットリーダー様と格闘中。
        やっと、メイルにくっついてるファイルを開けるようにはなったみたいなんだけど。
        いやー、今までは、「メイルからのアクセスが削除されました」とか書いてあって、どうしようもなかったのね。
        あー。マジで全然意味わかんない。私だけ?みんなわかってるの?もしかしてパソコン壊れてる?
        お仕事で使うんだけど、見れない。マズイ。
        アタマ冷やして、またあした、挑戦してみます。

        今日で、クリスマスのディスプレイ仕上げようと思ってたんだけど、
        まだ残ってます。っていうか、苦手なんだようー。ディスプレイも、クリスマスも!
        もう、結構、オンナノコ同士では、その話題でを避けて通れないみたいなとこもアリ。
        昨日、友人男子(彼女アリ)から飲み行こうって電話があって。
        まだまだ体調悪いし、なんだかヤツアタリしたくなって。
        「今晩?無理!イヴの夜ならいいけど・・・。ゴメン無理言って。(BGM:恋におちて)」
        件名「ダーリンアイウオンチューあいたくーてー(略)ダイヤルーまわしてーてをとめーたー♪」
        長いっちゅーの。
        彼女に見られたら、相手が私じゃなかったら、誤解されちゃうぞー。
        彼女は、彼のケイタイを頻繁にチェックしてるらしく、モメゴトもたびたびあるそうです。
        コレもまた信じられない。
        人の、ケイタイ、パソコンはゼッタイに見てはいけません。
        自分がやられて嫌な事は、人にやっちゃ、イケマセン。
        ああ。パソコンの中、片付けなきゃ。
        よくわかんないまま、どこかに保存したはずの「fundoshi.jpg」あれ、どこにあるんだろう。
        頂きものの、ただの、どこかのお祭りの画像なんですけど。・・・メガネ男子の・・・。
        マズイよなー。
        美少女イメージ台無しだよ。
        またあした。

     2002.11.11

         今日は、「もやしの日」だそうで。1111が、もやしがならんでるとこみたいだからと、
        今朝、近藤鉄太郎氏が言っておりました。
        ケッコンされたショックから、まだ心の傷もいえてないのに。
        ベイビがご誕生されるようで。近藤氏の誕生日と、ベイビ誕生予定日が近いとか同じだとかなんとか。
        え。誕生日12月23日よね?(覚えてるあたりが、ハヤシヤぺー入ってる・・・。)
        ケッコンしたの、こないだじゃん!
        さらにショック。なぜかショック。おとなって、おとなって・・・。
        ベイビの件、知ったのはちょっと前だったんだけど、聞かなかった事にしようと現実逃避。
        しっかし、見た目は最高に理想なんだなー。でも私の好きなかたのほうが10倍カコイイぞ!
       
        お店の事務的な片付けしてて、いらないダイレクトメールとか捨ててたのね。
        もちろん、ウラが白いやつは、メモ用紙にするからいいサイズに切ってとっとくわよ。
        その中に見つけた、パソコンのプロバイダ様からの封書。
        接続料?あー、そうかもう1年経つんだーとか、しみじみしてたら。
        支払期日、明日までじゃん!わー。ギリギリ。気が付いて良かった。
        帰り道に、コンビニでお支払いしましょう。
        
        1年経つのに、あんまり成長してないなぁ。
        人間的にも、パソコンの事も。
        なんとかしなきゃ。
        またあした。

     2002.11.12

         びっくりしたこと。

        すごくキレイで、いつも落ち着いてて、優しい、憧れのお姉さまの車に同乗中。
        狭い道で、前から車が来たの。

        「いっつー(一方通行)じゃ!ボケェ!

        それも窓開けて。
        がーん。
        百年の恋も冷めるとは、こういう気持ちなのか?心臓ばくばく。
        そのあと、すぐ。いつもの優しい声で。
        「うふ、いやーね。標識わかんないのかしらねー。」ですって。

        お家でも、キレイにお化粧してて、仔猫のアタマ、よしよしってしながら、
        私なんか聞いたこともないような、癒し系な外国の音楽とか聴いてて。壁には、ステキな絵とかかけてあって。
        ワインと、ほんの少しのチーズとパスタがお夕食。
        ワインは、買ってきたままのボトルじゃなくって、ちゃんと、イタリア製のお気に入りのボトルに詰め替えてあるの。
        お風呂とかも、あわあわのバスで、すっごくいい香りで、バスローブで・・・。

        というイメージだっただけに、いささかショック。(想像ふくらませすぎだったのか?)

        「やだー。そんなわけないでしょー。もうコタツ出してるし、食べ残しの物、そこらへんのコンビニ袋に突っ込んでるし、
         お台所は洗い物たまってるけど、使う時、使うものだけ洗うの。うふ。洗濯物もたまってる。
         そこらに脱ぎっぱなしよー。キレイなのは、ちー(お姉さまの仔猫)のご飯場所と、トイレくらいよ。
         こんど、お掃除にきてくれる?うふふ。」

        あわわ。キレイなのに。キレイなのに。
        カレシの写真、見せてもらった事あるけど、都会のモデルさんのようだった!
        「そうね。家には、ゼッタイ呼ばないわ。いろいろと面倒だから。お掃除とかー。」

        うー。
        理想のイメージ持ちすぎた、私が悪かったのでしょうか。
        現実ってこんなモノらしいです。
        またあした。       

     2002.11.13

         最近よく「たまには休んで息抜きすることも大事」と言われます。
        昨夜も、残業中、ご指導にお立ち寄りいただいたかたに言われました。
        久しぶりに遊びに行って、楽しかったし、いろんな面で自分を見直すことが出来て良かったとお話いただきました。

        私。やっぱり、疲れた顔してんのかなーと反省。

        でもね。
        私、朝と夜の顔の大きさが違うの。家族も言うほどです。
        朝は超ふっくら。(夜にビイル水分摂りすぎて、顔がむくんでるともいう。)
        夜はゲッソリ。お昼、ご飯食べないからー。朝はヤマモリ食べるんだけど。
        21時頃だったから、いささかゲッソリしてたかも・・・。
        筋トレ中止して、風邪ひいて、体重は増えるか、それとも減るかと思ってたら。
        今朝計ったら。増えてる。
        「倒れるわけにはイカナイ!食べなきゃ食べなきゃ。」ってわしわし食べてたのが原因と思われ。
        昨日なんか、お誕生日会のときにしか食べないケーキとか食べちゃったり。やっぱり甘いー。
        しばらく、夜バイトも行かないし、ビイルも控えてるし。ヘルスィーな日々。
        早く、完全復活したい。
        でもさー。いくら残業とかするっていっても、自分の店のことだし。
        「ビイル飲んで、うだうだ言ってるヒマがあるんだったら、仕入帳の入力しなよー。はーい。」
        とか、セルフツッコミ入れたりもしちゃうわけだ。
        ん?毎晩、充分イキヌキしてんじゃん?
        いやいや。それはそれ、これはこれでしょう。(?)
        またあした。がんばってみる。

     2002.11.15

         イイカンジに忙しくなってまいりました。
        キリキリしてる、パニックな忙しいんじゃなくって、充実した、キモチイイ忙しさです。
        
        でもね、年内は夜バイト行かないようにしようと思ってる。
        年末年始、仕事やバイトでフラフラっていうのが、何年も恒例行事になってたからー。
        今年は、風邪もひいちゃったし、夜バイトだけはご辞退したいなと。ゴホゴホ。
        とかいって、遊ぼうとしております。いやー、気晴らしが大切だって。
        などと考えるとこみると、どうやら体調は完全復活したようです。
        ただ、用心深い仔猫なので、今日も風邪薬、セキ止め、頭痛系の、ユンケルは常時摂取です。
        今日も、頭イタくなってるひとに、「薬、飲んでる?持ってるよー。」
        カバンの中から、お薬バッグを取り出して。
        「胃が痛い?ご飯食べてる?痛いの頭だけ?のどは?」
        「頭痛持ちなんっすかねー。ここんとこずっと痛くて。あ、錠剤じゃない方がいいです。」
        「男子なのに、錠剤苦手?甘えっ子ー。これ粉よ。飲める?何か甘い物買ってきて混ぜる?」

        私が思うに、彼はたぶん「イヤイヤ病」です。
        仕事に対して、すごくプレッシャー感じてるみたいで。
        何て言って元気付ければいいのかわかんない時があります。
        「そういえば、クロイワサン。お土産、食べてくださいよー。」
        「ありがと!嬉しー。どこ行ったの?別府?温泉だ、いいなー。楽しかった?」
        「はい!久しぶりに彼女と遠出だったんでー。」

        なんとなく、甘やかしてソンした気分。
        まあ、甘えるのも大好きなんだけど、同じくらい甘やかすのも大好きなんだから楽しいんだけどさ。ちぇー。
        またあした。

     2002.11.16         ご質問ありがとうございます!

         ココや、メルマガについての私の考えは。
        「気取らず、ありのままに」です。
        正直、お店のサイトだからとか、ちょっと思ったりもすることもあるけど、そんなこと気にしてたら書けません。
        愚痴ったり、妄想入ったりするけど、まあ、だいたいこんなもんだとヒラキナオリ。
        賢くないけど、まあまあのイイ子です。
        ただ、ひとの考えはそれぞれなので、自分の考えを押し付けたりとか、
        ひとに迷惑をかけたり、傷つけちゃうような事は書かないようにと心掛けています。
        すーっごく楽しい事があって、みんなに自慢したい事とかあっても、書かないこともあります。(独り占めしたいの。)
        その反対に、メッチャキレて、大騒ぎになった事なんかも書かなかったりします。(早く忘れたい!)
        頭に浮かんだ事、あまり考えず書いています。時間もあまりかけていません。
        
        それと。
        「メガネ男子」の件ですが。
        非メガネ男子が嫌いなんじゃありません!
        老若男女眼鏡着用非着用問わず、内面の素敵なかたには、どうしても憧れを禁じえません。
        眼鏡してないから、好きにならない!とか、眼鏡してるから好き!という事は一切ありません。
        ただ。
        いつも行くガソリンスタンドは、何曜日の夜がスタッフ3人中3人とも眼鏡男子だから明後日まで持たせようとか。
        お店で、店員さんにお尋ねごとするとき、眼鏡男子と非眼鏡男子だったら、迷わず!だとか。
        ステキな眼鏡男子二人組に、道なんか尋ねられたりしたら、「誰かのワナ!?」とキョロキョロしたりだとか。
        その程度のほんの些細な嗜好です。こだわりといえるほどのもんじゃありません。

        最後に。
        「猫缶の箱買い」は危険すぎます。
        特に、初めての缶詰の場合、全く食べない事もあるかもしれません。
        また、大好きな缶詰だったとしても、飽きちゃって、食べなくなったりする事もあります。
        たくさんの猫さんとお暮らしでしたら危険も少ないと思いますが、一人っ子だと・・・。
        個人的な意見でごめんなさいね。いかがでしょうか?

        またあした。

     2002.11.18

         昨日、お家で仕事しようと思って、たくさん資料とかパソコンとか持って帰ったんだけど。

        帰りに、「今日は自宅残業!頑張っちゃうー!」と気合入れて、ビイルを4つ買って帰りました。
        2つは、帰ってご飯の時飲むの。後の2つは、仕事終ってからごほうびに飲もうと思って。うーん計画的。
        しかし、現実は。

        帰って、食べる物作りながら1つ。
        食べながら2つ。
        さあ!今からやるぞ!と気合入れに1つ。なんのことやら。
        ・・・ビイル、好きなんだけど、お酒に弱い仔猫ちゃんなんで、全然はかどりませんでした。とほほ。
        こんな日に限って、まーちゃんとびーがテントごっこして遊ぼう!とか、
        髪触った時に、ピアスがどっか飛んでっちゃったりして、小一時間探したり、(結局髪にくっついてた。)
        そんなことしてるうちに、寝よう寝よう、お布団に入れてって、仔猫たちが。だからつい・・・。
        家では仕事になんないようです。

        今日はちゃんとします。
        ダークエンジェル見たいから、残業ナシ!家でゼッタイちゃんとします。ほんとだってば。
        またあした。


     2002.11.19

         昨日の「お家残業」も例のごとくハカドラズ。
        結局、ママンにやってもらいましたー。てへへ。甘えっ子全開。
        いや、他にする事がたくさんあったんだって。

        ただいまプチ残業中。20:30。
        お昼のバイト先に、やり残したことがあって、他のバイト仲間が残業になっちゃうので。
        これから手伝いに戻ります。

        ・・・っていうのはイイワケで。
        「お疲れ様です(にっこり)クロイワさんシュークリーム持って帰ってね(はあと)
         甘い物だめだよね?ママにでもあげてちょ(にっこり)」
        バイト仲間よりメイル。

        ケイタイチェックしたのが、バイト終って、ここ(お店)に着いてからだったので、バイト先の冷蔵庫におきざり。
        明日はバイト休みなの。
        だからゼッタイ今日取りに戻る!
        
        だってだって、釈ちゃん似のカワイコちゃんの手作りシュークリームだぜ!
        食べたら元気出るに決まってる!2個でも3個でも食べちゃうー!
        あげてちょ、だってー。マジ可愛すぎ。
        ああー。殿方にはモテずとも、女子にはモテか?こんなカワイコに優しくされるシアワセよ。ううー。
        といわけで、バイト先に戻って、ちょっと働いて、シュークリーム食べてビイル飲んで・・・。

        お家でちゃんと残業します・・・。
        今日はやる。

     2002.11.20

         今日ね、お勉強の日だったのね。
        お昼に、海沿いの道、通っていくんだけど。
        風は冷たいんだけど、お天気が良くってー。海がキラキラしてて。
        正直クラクラきました。たまには海ながめつつビイル?みたいな。
        ああ、いかんいかん。これからお勉強だっていうのに、何て不謹慎な!
        帰りだ!帰りに寄り道だ!とか思ったり思わなかったり。

        いやー。ご指導いただくと、考える事が多くって、帰りはそんな気持ちになれませんでした。
        アタマぐるぐるで、あれこれと考え事しながら帰ってると。
        ん?
        後ろの車、パッシングしまくり。何?私何かした?知り合い?ううん知らない。
        結構、みんなスピード出す道なんだけど。
        うん。遅すぎず、早すぎず、イイカンジに走ってる。何?
        信号待ちで、クラクション連打されてチョイキレ寸前に左によって止まりました。
        その車も止まりました。
        「マフラー、大丈夫ですか!巻き込んだりしないかと思って!危なかったっす!」
        え?マフラー?壊れてる?
        ドアから、いただいたばかりのロングマフラー、首に巻くほうのマフラー、はみだしてました。
        コワーイ!真剣に危険でした。泣きそうでした。お兄様教えてくれて本当にありがとう!
        ボンヤリしすぎてました。オバカすぎ。
        まだ何度かしか使ってない、ボロボロになったマフラー。ホントに心から反省。
        
        今、ママンにバレないように、どう始末つけるか・・・と考えてる残業中。もう21時。
        またあした。

     2002.11.21

         お昼のバイト先に、半年前に川崎に転勤になった前の仕事のお仲間が来ました。
        久しぶりに会った彼は、なんていうか、私が言うのもへんだけど、すっかりイチニンマエってカンジ。
        いきなり「クロイワサン!めっちゃカワイイじゃないっすか!髪!」
        主にこういうトコロがね。おほほ。
        今度、ゆっくり帰ってきたときに飲もうと約束しました。
        あーあ。バラバラになったみんな、元気かなぁ。マネージャー宝くじ当たったかなぁとか、バイト中考えてました。
        会いたいなぁ。
        会いたいといえば。
        レオ様来日中。
        レオ様好きって事じゃないんだけど(例のお船のやつも見てないくらいっす。)
        でも!マーティン・スコセッシ監督も御一緒だなんて!
        記者会見やインタビュー、もっと監督にお話をお伺いしてくれー!
        レオ様嫌いってわけじゃないんだけど、だけどだけど、どうせだったら、ロバート・デ・ニーロさまとご来日を!
        あああ。
        もしも、偶然に、監督と道で会うようなことがあったとするならば。

        「監督!これから、ずっと、ワタシの人生を監督して下さい!」
        
        ずっと前から、イザというときのために、言う台詞まで決めてるのになぁ。
        またあした。        

     2002.11.23

         なんだか、イジワルされてるみたいに予定通りにいかない。
        お買い物、行きたかったのになぁ。
        何か、カワイイ服が欲しかったんだけど。
        結局時間なくって、昼バイトのカッコウそのまんま。ちぇー。おもしろくなーい。かわいくなーい。
        
        昨晩。外国から働きにきた女の人と話す機会がありました。
        3人組の中の1人が、私の腕を離しませんでした。
        妹に似てるそうです。
        カタコトの日本語でいろんな話をしてくれました。家族の話、恋人の話。
        別れぎわ、言いたい事いっぱい胸にぐるぐるしてたけど。
        「身体に気を付けて、いっぱいお金もらって、早く帰れるといいね。無理しないで頑張ってね・・・。」
        「・・・・。」
        おっと。ちょっとシンミリさせちゃった?
        「めざせ、アニータ!いっぱい貢がせて豪邸ゲット!」
        「ワーオ!ソンナコトオオキナコエデ言ッチャダメヨー。ココダケノハナシ、チイサクチイサクー!」
        元気に笑ってバイバイってできました。

        みんな、幸せになれますように。

        私はシアワセです。今からフグ食べに行ってきます。おほほ。これ以上何も聞かないで。
        またあした。

     2002.11.25

         自己嫌悪。
        何だかなー。上手にお話できないし、お行儀悪いし、あー。もうやだ。
        外見はどうしようもないとしても、もう少し賢かったらと落ち込みモード。
        賢くなりたい。隠しきれないオバカさがくやしいっす。
        アタマのいいかたとお話すると、一瞬、自分まで賢くなったような気がするもんなのですが。
        落ち込んじゃうー。
        向上心はナキニシモアラズなんで、反省、そして発展。の、はず。
        今後は、ココも、「知的な大人のひとりごと」をコンセプトにクールにいきます。

        ウソです。
        ってゆーかー。だーって、カッコつけらんないんだもーん。んなテク持ってないっす。
        たださ、楽しくって、嬉しくって。
        でも、一般常識っていうか、どうすればいいのかわかんない事があるのね。
        こんなことなら、バイトばっかりしなくて、いろいろ遊んどいたら良かった。
        遊ぶって言っても、変に夜遊びしか知らなかったりするからイカン。
        私、ヘンにカワイイとこあるから、(←・・・。どうなのコレ。自分で言ってるし。もちろんウソよ。)
        いろいろお供させていただく事も多かったんだけど。全然役にたちません。

        わりと、周りの大人のかたに甘やかされてるとこがあるので、実は「女の子らしい気配り」っていうのがわかりません。
        ママンなんか、ちょーっと私が酔わずに早く帰ると、いつも。
        「どうしたの?誰かとケンカでもしたの?」とか言うしー。いつもいつも失礼なんだよ!
        ちゃんとした大人は次の日の事考えて早く帰るんだよ!
        私みたいに、前の日、朝までバイトでも、次の日アサイチバイトでも、
        「大丈夫!たくさん飲むようだったら、どこかで寝て帰るしー。」とか言わないのが大人の女性です!
        そうらしいです。はぁぁ。
        なんだか、今までの人生、オンナノコとしてどっか間違ってたような気がしてなりません。
        
        家族を含め、周りのかたがたが私をコドモアツカイするのは、
        実際私が、常識のない、成長してない、世間知らずの、オバカな子供だからです。
        と、マジ愚痴失礼。
        またあした。これからもっとガンバル。

     2002.11.26

         「うちのねこ、僕としか寝ないんですー。」
        ちょっと自慢げな横顔。
        「今日、学校休んで病院行ってきたんです。その帰りに寄ってみようと思って。」

        「あ、ゴメンネ、来たばっかりで。寒いでしょ。今ストーブ付けるね。」
        ・・・高校生?
        「ちょっと試合があったから、無理したかな。ノド痛くって。」
        「大丈夫?無理して話さないで。」言った後で、私の方が黙り込む。

        とっさにでた「はなさないで」。
        なぜだか「離さないで」と連想してしまい、1人で赤面していた。

        何考えてるんだ。それにしても魅力的すぎる。
        切れ長の瞳。長いまつげ。あどけなさを隠すように冷めた印象の眼鏡。
        正直、しばらく目を離す事ができなかった。
        「体中、あちこち痛くってー。」
        ふいに、軽く背中をのばしたジーンズとパーカーの間から、少し見えた肌。
        
        軽いめまい。思わず目を強く閉じる。

        --------------------------------------------------------------------------------

        と、ココまで書いたところで、コレはマズイと我に帰りました。コレ作文じゃない!ほとんど事実じゃん!

        朝、大好きな仲良しのお客様とその息子様が御来店。
        「病院帰りの眼鏡男子高校生」でコレくらいの想像は軽くこなします。残念ながら、お話はしてませんー。
        いや、普通みんなそうでしょ?特に女子は、あまりクチに出さないけど、みーんな考えてますって。
        でしょ?みんな正直になろうぜ。

        しかし、字にすると、なにやらイヤラシイなぁ。不思議ー。
        
        でも、朝から、かなりハイテンションな気分になれました。
        今度、あのお客様がご来店のとき、ステキな息子さんでドキドキしたってこと、忘れないように言わなきゃ。
        ううん。ゼッタイ忘れられない。
        またあした。

     2002.11.27

         月末の支払いとかいろいろ済ませて、すっかり12月気分。
        「おすすめ」もメルマガもしたし、あとは帰って・・・。
        21時からバイトでした。
        家に戻ると中途半端な時間になっちゃうから、お店で残業中です。
        ゴソゴソしてたら、あっという間に時間が経っちゃいます。
        外は真っ暗だし、静かだし。
        残業中は、なにやら、ひとりぼっちだなーと、妙に感傷的になってしまいがちです。
        これからどうなるんだろうって、楽しみなような、不安なような。
        おお、また暗いぞ!
        今日も景気付けに飲むぞ!ってバイトだった・・・。イキタクナイ・・・。
        なるべく早く帰って、まーちゃんたちと暖かいお部屋で冷たいビイル!
        いろいろと考え事もあったりするんだけど、アタマ悪いんで考えられません。
        自分で言うのもおかしいけど、もっと、シッカリした子だと思っていました。
        欲張りなところがあるんで、あれもしたい、これもしたい、あれもほしい、これもほしいって。
        本当に欲しいものは、いくらお金を出しても、手に入らなかったりして。
        マジつらいわー。
        昨日、まーちゃんたちと、マクラモトに「サンタさん用靴下」飾ったのね。
        帰ったら、お願いメモ書いて入れときます。
        またあした。バイト行ってきます。


     2002.11.28

         今日は、お店が終ったら、バイトが決まるかもしれないところの見学に行ってきます。

        以前、無茶なバイトのカケモチとかして、入院とかしたことがあります。(オバカ・・・。)
        今回のバイトも、もし決まれば相当ハードです。
        自分でもたまに思うんだけど、どうして、そんなにバイトするのかなー。
        ひとことで言うと、「この先、何が起こるかわからない。」からかなぁ。
        バイトばっかりすると、お買い物とか行きたくても、行けなくなっちゃうから、お金は増えるんだけど。
        結構、おもしろがり屋さんだから、バイト先でも面白い事、いろいろ見付けて頑張れるんだけど。
        また、入院なんかしたら、シャレになりません。
        小さくっても自分のお店があるから。自分がイチバン困っちゃう。
        でも、お店屋さんになれたのも、今まで何台も車買えたことも、引越しとかしちゃおうかなとかしてることも、
        何かあっても、まあまあ大丈夫って程度の貯金とかできてるのも、
        みんなバイトしてるからです。
        私、アタマも見た目も悪いんで、人と同じ睡眠時間とってたんじゃ、オハナシになりません。
        実は、身に付いた非モテ魂が、「老後、ひとりぼっちになる。」を前提に考えたり考えてなかったり。

        でもなー。

        ここ最近、気持ちの変化があったのね。
        自分でも、よくわかんないんだけど。
        「休みたい」っていうのとも違うし、「遊びたい」って事もないんだけど。
        普通に、っていうか、たまにはお昼、マターリ遊んだり。
        夜も、次の日の事考えずにハメはずしたり。あ、これはしょっちゅうやってるか。
        こんな私でも、3ヶ月に1日くらいは、休んでバチ当たんないんじゃないの?みたいな。
        遊ぶんだったら、その分くらいは、働いとかなきゃね。
        ・・・結局結論はコレかよ。

        私のことを心から心配してくれるコイビトがあらわれたら、夜バイトはやめようと。
        バイトする時間があるんだったら、楽しいデイトいっぱいして、仲良くしようと。

        何年も前から決めてるんだけど。
        現在に至る。ちぇーっだ。
        またあした。
     2002.11.30

         パソコンの調子が悪いっす。

        最近、ママンが、どうしたわけだかビーズでいろいろ作るのにハマってるようで。
        「ほーら、お揃いの指輪、作っちゃったー。1つあげるー。」
        「ママと永遠の愛、誓うってどうよ。はぁぁ。でもありがと、カワイイじゃん。」
        ・・・どうも、調子に乗らせてしまったようです。
        最初に貰った指輪は、寝てる時に、
        指がちぎれる夢を見て、うなされて起きると、指が真っ青になって、ちょっとふくらんでました。ひえー。
        その後も、首につけるのとか、手首にするのとか、いろいろ作ってくれてます。
        今日なんかさ、お昼バイト終ってお店にきたら。
        「ねえねえ!コレ作った!あげる。」
        「なにこれ。」
        アクセサリーでもなく、中心のパールっぽいビーズを囲むように、小さなビーズで作った、・・・ボール?
        「御守りよー。中の玉、真珠よ。ちゃんと青いので作ったんよー。」
        私は、色の中で青がイチバン好きです。キモチはすっごくうれしいけど。
        ママンが勝手に「御守り!」って宣言してるだけじゃん?と思いつつも母の愛!ってカンジでウレシー。
        まだまだ愛されてるなぁ。ずっと側にいるよママン。

         昨日なんかさ、パンに付いてる点数集めたら、ミッフィーのケットが貰える事で、
        2種類のうち選べるんだけど、どっちがイイ?って聞いてきたのね。
        私なんか、「どーせ、なおさん(妹の子)にあげるんやろ。知らない。」と、マジすねてたんだけど。
        家に帰ったらあった。ミッフイーのケットの上で、まーちゃんとびーが寝てた。
        うわーい。ラッキー。まーちゃんとびーのって事は、私のって事だ。
        「青い方で希望書いたんだけど、黄色しかなくって。」
        「ううん!青じゃなくってもいいよ、キイロサイコー!まーちゃんたちによく似合う!」

        ホント、いつもワガママばっかりいって申し訳ない。
        12月の目標は、「ワガママを控える」にします。
        まあ、こんな私がカワイイって事で、これからも多少のワガママはオオメに見ていただけると思われます。わはは。
        12月もがんばろう。

                                                ↑いちばんうえへ