2004最新写真集2001年 2002年 2003年 2005年

朝市が開催されました。04/12/23

冬の野菜、餅などが
出品され、にぎわいました。

チダイも人気がありました。
箱ごと買って贈り物にする
様子でした。

ヨボシに掛かって釣る三浦のおじさん。
おじさん80才を三つ四つ越えています。04/12/11


コージロの夕陽 04/11/23


左の小さい瀬はバアゼ

国東の山影

瀬戸内海カヤック横断隊が出発しました。
今年はいい日和でした。2004/11/17
11/23に小豆島到着予定ということである。

日の出 着々と出発準備 二人艇
準備完了記念撮影 いざ出発
目的地は大島の片添が浜

原さんがその知人と来島。(11/6〜7)
白井田からやって来て、祝島を一周して上陸したとのことです。

東の浜のカヤック11/6 白井田に向けて出発11/7

モイカ最盛期 04/11/3
ツワの花が咲いています。
04/11/2

エビ漕ぎの船と満月 04/10/28
秋の空気が澄んでいました。04/10/15

モイカの季節になりました。04/10/13


台風一過04/9/29夕方

台風21号は北台風でした。04/9/29

いわい波止 クレーン波止

祝島の朝
エビ漕ぎから帰る船、
ヨボシの沖ではアジを釣る船。
朝日と一緒に「いわい」がやってきました。 
2004/9/15

台風18号通過後 2004/9/7

中学校 体育館
おらが家から浜に向かって 東の波止越しに波が!
進宝波止 かなりのもやい綱が切れていました。 東の浜

平さんの田の稲が色づきました。04/8/29

アビキが寄せています。04/8/29

クドレのアビキ トビイシ オオクボ
ナカバエ クドレ

出船04/8/20(もう少し写真


神舞入船04/8/16(もう少し写真があります。→櫂伝馬

入船、人家前を3周。 漕いで! 休憩して
波止へ 迎えの中を 上陸

神舞が近づきました。

練習も充実してきました。
04/8/9,10,12
いよいよ小屋が出来上がりました。04/8/14
柱と舞台が準備されました。
04/8/8
骨組みが、ほぼ完了しました。04/8/9

櫂伝馬練習、ちょっと一服
04/8/5
国東の方の入道雲
04/8/5

神舞小屋の屋根の骨組みになる竹を切りに、島の人たちが行きました。
大きめ、小さめの竹それぞれ160本ずつ計320本(実際には350本位)が
三浦で切られて、運ばれました。04/8/3

運ばれた孟宗竹 東方は、ほぼ作業完了。

この日は、櫂伝馬の上での初練習でした。04/7/29  かけ声

サイヘイ 剣櫂 櫂伝馬2隻

東の浜が少しずつにぎやかになっています。

04/7/26

要注意「オカオコデ」発生!
刺されると大変痛い虫だそうです。さわらないでください。
(「オカオコデ」は祝島の呼び方だと思います。)

タブの葉に着いていました。04/7/12

ゴーロ(コオニユリ)が咲いています。
04/7/6
ムクゲが盛りです。
当分の間咲いています。
04/7/10


鯖の群がやって来ました。04/7/3
0.9kgの鯖でした。 鯖の刺身にしました。

ヨボシの海岸でクサフグの産卵が見られました。04/6/13

濁っているのが、卵や精子です。

西の波止04/6/20 東の波止04/6/20

台風6号が沖縄の沖にあり、祝島では台風に備えて、船に綱をとりました。

伝馬船で隣の波止まで綱をとります。04/6/19

友あり遠方より来る。また楽しからずや。

ヨボシの漂着物の中にフジナデシコが咲いていました。04/6/2

フジナデシコまたの名をイワナデシコ04/6/2
田植えが終わっていました。
04/5/22
04/6/5 サボテンが満開です。
04/5/22

ヨボシでの流し釣り
04/5/23

東の浜に花が咲いています。2004/5/17

マンテマ(帰化植物) マツヨイグサ

タブの新芽です。04/5/8

カノウジマから見た祝島です。04/4/25(カノウジマの写真


小祝島と夕陽・飛行機雲
04/4/16

最後の桜の写真になるでしょう。

ぽかぽか陽気の瀬戸の海です。
04/4/11
穏やかに明るい祝島の人家です。
04/4/11
山道に降り積む山の桜です。
04/4/11

ひなたぼっこをしているおばあさん。
どちらも90歳を過ぎていると思います。
ヒラギ(メインストリート)で 04/4/7

シラサキ04/4/4

日の出と共に「いわい」一便が祝島へ
04/4/1
一日と十五日にはおばさんが
草取り。04/4/1
家の前のスミレ 04/4/1

北野の桜04/3/31 長磯の04/3/31
桜がかなり開花しました。04/3/29

桜と一緒に周南市からカヌーでやってきた
人がいました。04/3/28
洲澤さんの若い友人の原さんです。
原さんの店
MAIL   kouji-h@sirius.ocn.ne.jp
 URL    http://www13.ocn.ne.jp/~daiduk/
  TEL&FAX  0834-25-1036
 
所々、早い桜が咲いています。
04/3/21
ハナグリから日の出04/3/13 ハナグリの釣り場から
04/3/13
祝島の向こうへ日の入り
04/3/13

大河原(オオコーラ)の道が工事中です。
歩いて通れる臨時の道が出来ています。
04/3/14 04/3/15

ヒジキを採りに磯に向かう伸漁丸
後ろに磯に下りるための伝馬船を
漕いでいます。04/3/9

ポンカン ヤマブキの花

2月22日・23日祝島での実質春一番と吹き戻しの西風が荒れました。
24日は一転穏やかな春の日になりました。
人家の朝日 
04/2/24
にしの波止から
 04/2/24
長磯から
 04/2/24

干しヒジキ作り最盛期です。04/2/13
ワカメ干しが始まりました。
手前はヒジキです。04/2/10
トビイシからの夕景
04/2/10

少し霞の中の祝島
04/1/31
エビ漕ぎの祝島の船
04/1/31
夕暮れの祝島
04/1/31

久しぶりに餅まきがありました。04/1/15


あけましておめでとうございます


祝島物語トップに戻る 歳時記トップに戻る