TOP   おすすめ   こねこ関係   その他   近況(いちばんあたらしいの)   もどる



近況

2002.10



     2002.10.1

         時間に追われてる。追いまくられてる。
        発注のリストを30分で、ギャンギャン書いて、FAX。いつもなら、軽く2時間はかかる仕事。
        19時に、お店を閉めて出発しなきゃ、約束に遅れてしまう。
        いくら、仕事とはいえ、無茶な約束はするもんじゃないっす。
        ああー。もう18:59やんけ。
        宿題も出来てない!お家でします。ゼッタイします。

        昨日の、夜の友人からの電話は。嬉しい予想どうり。
        電話でたら、イキナリ「くろちゃん。わたし、おかあさんになる!」
        マジ感動した。すっごく嬉しかった。号泣!
        来年の6月の終わりくらいにうまれるんだって。きっとイイ子に違いない!
        わくわくするなー。
        またあした。あしたはちゃんとします。

     2002.10.2

         朝5時です。もうすぐ6時です。新聞を読み終えたとこです。
        今日もすることヤマモリです。宿題は・・・これからします。
        宿題は、メルマガの題名と紹介文を考えることなんだけど。
        難しすぎる。
        先週からいつもアタマに渦巻いてるんだけど。
        妹に相談したりしたんだけど、結局、最後は。
        「ウキウキ・・・。」「ウハウハ・・・。」「ウキウハ、ウハウキ・・・」とCMのマネして笑って終っちゃう。

        最近、2人の間でこのフレーズ、使いまくり。
        2人で一緒に考える時、例えば、
        「今日ごはん、何作る?」「うーん。そだねー。」
        「・・・うーん。最近なおさん(妹の子)、カレーが好きやけ、カレーにしよっかな・・・。」
        「ふーん。私、ひじき煮たのとか、気分なんだけど。キャベツだけでもいいしー。面倒じゃない?」
        「うーん。」「そうだねー。」
        わざとらしく、しばらく沈黙・・・。(ここらへんから、両者、小芝居入ってる。)
        おもむろに、どちらかが例のフレーズ。「キャベひじ・・・。」「ひじキャベ・・・。」「カレキャベ・・・。(以下略)」
        真剣な話のときほどオモシロイんだけど。

        ほとんどの場合、話題が流れちゃいます。

        ・・・ってこんな事、ぼんやり考えてる場合じゃない!あー、もうゼッタイ寝る時間ナイ。

        上記、UPするの忘れてました。とほほ。今は、20:30です。

        せっかくだからもう少し。
        やっぱり、秋ですねー。
        秋のメガネ祭り、好評開催中です。いやー。本気でまいりました。ごめんなさいもうしませんってカンジ。
        ちょっと、体がキツくって、いささかグッタリモードだった私の目に、
        最初に飛び込んできたお姿を見て、フラッシュバックかと目を疑いました。
        ドキドキしちゃうし、眺めたいし、恥ずかしくて見ることもできないし。ついうれしくってニコニコ(にやにや?)しちゃうし。
        嬉しいビックリでした。ゼッタイに忘れません。
        あー。お店屋さんになって、パソコンして、ほんっとうによかった!これから、もっともっと気合い入れて頑張る!
        帰り道、某男子校の前のバス停には、冬服のメガネ男子高生3人組とかいるし、
        (※偶然、信号待ちで、目の前に止まっただけ!ウォッチに行ったわけではないです!)
        近所のお花屋さんもあいかわらずステキだし。

        今日はゆっくり眠れそうです。サイコーいい夢見れそうです。またあした!

     2002.10.3

         「もうー!超ムカツク!1回言ってやって下さい!このままじゃ、わたしいつか・・・。」
        かわいい目をうるうるさせて、「おはよう」のあいさつの前にこのひとこと。相当怒ってはる。
        昨日、私、お昼バイトお休みだったから、何かあったようで。
        話を聞くと。

        1.休憩時間じゃないのに、いつも、お菓子食べたり、コーヒー飲んだり、おタバコ吸ったりしてる。
        2.休憩時間じゃないのに、いつも、ケイタイメイルしてる。
        3.業務交代の時間に、ゼッタイ遅れてくる。
        4.昨日、上記の事、注意したのに、ハナで笑われた。
        5.おーちゃく、だらしない、いばってる、とにかく、やる事なす事ぜーんぶ気に入らない!

        らしいデス。うーん。5番、ちょっとコワイ・・・。
        私、バイト中に他の人観察する余裕なくって。
        ほとんどスタッフがオンナノコだから、重い物、高い所はやるようにしてるし。トレーニング代わりに。
        単純な作業の時は、考え事してるから・・・。
        
        でも。スタッフ全員、キツイのは同じで、オナカもすいてるし、のども渇いてる。
        喫煙もしたいでしょう。そりゃ、メイルチェックもしたいさ。
        でも、みんな休憩のときまで我慢してる。っていうか、常識ちゃうの?
        ひとりだけ、自分だけがやってるって気付いてないのかなと思うんだけど。

        やだなあ。空気悪いよ。
        明日にでも、ちょっと話してみるつもりなんだけど。何て言えばいいんだろ。
        キモチをこめて、キチンと話せばわからない人じゃないと思うんだけど、話してみようねって言ったら、
        「クロイワサン(仮名、店主)、甘すぎー!あれは生まれつきですよ、ゼッタイ!」
        「無視しときましょ!イラつくだけ損ですよ!」
        「わたし、いつか刺します・・・。」
        ガクガクブルブル。みんなコワーイ!どうしちゃったの?
        やさしくて、カワイイ人たちなのにー。相当キテル。
        やだなあ。どうしよう。こまったなあ。早くバイトやめたいなあ。
        またあした。

     2002.10.04

         今日は、お昼バイトのお給料日だったらしい。
        わたしは、「お昼バイトは、ナニゴトかあったときのストック、夜バイトはお小遣い」と、
        しっかり決めてるんだけど。
        夜のバイトがなくなって、臨時でちょこちょこお手伝いとか行ってるんだけど。
        そろそろ、しっかりしたの、決めないとなー。
        自分では、お金に執着しないほうだと思うんだけど。
        お小遣い不足のときには、つい、思い出しちゃう。
        お金を貸した人たちのこと。性格悪い?
        もう、覚えてないけど、軽くごじゅうまんくらいは、フミタオシテルやつが1人います。
        本人、忘れてんだろうなぁ。
        いや、いかにも貧相な私にそうだんしてくるんだから、よっぽどの事だろうと思ったんだけど。
        わかったことは、「貸すときは、あげるつもりで」でした。
        まったく情けない。
        でも、だますより、だまされるほうがいいんです。

        昨晩も、道で、知らない人に千円あげたけど。お財布なくして困ってたんだって。
        よみがえる過去。(参照、12月13日分)

        いーや。過去は振り返らない。ほっとけないでしょ。
        でも、マジでママンには内緒。なんか、しかられそう。
        またあした。

     2002.10.5

         靴好きです。
        ただ、「こんなの、いつ履くの?」みたいなのも、たまに衝動買いしちゃったりします。
        超カワイイ、赤白ギンガムチェックの、フリルのブーツとか、すっごく可愛いんだけど。
        なかなか履くことがありません。
        だいたい、チェック好きでもあるので、いろんなチェックの靴あるんだけど。
        ほとんど履くことないんです。特に、キミドリチェックの。
        見た目は超カワイイだけに、履きこなせない自分が悔しいっす。
        
        昨日も衝動買い。カワイイぞ。
        うれしいなあー。もっともっとたくさんかわいい靴ほしいなあ。
        またあした。


     2002.10.6

         すっごくひさしぶりに、ようこねい(ママンの姉)と会いました。
        くだらない、楽しいおしゃべり。

        美少女をめざして、いろいろやってみて、失敗続きな話きいてもらったり、
        今日、某掲示板で話題のコーム買ってみたから、みんなで髪とかしたりして。
        「けどさ、クシって、人に使わせるとシツレンするとか言わない?」
        ・・・私、ママン、ようこねいの3人でガンガン使いまわした後、思い出しました。
        明日にでも、もう1本買ってきます。結構エンギかつぎます。
        今、わたしがイチバン欲しいものはお財布ー。とか言ってたら、ようこねいが。
        私の財布の中、見る?とか言って。
        「なに?チケットばっかりじゃん!何のチケット?」

        ダイエー×近鉄戦。ふむふむ。ジャイアンツじゃないの?
        ようこねいは、毎年キャンプにおっかけにいくほど、ジャイアンツファンなの。
        沢田研二。ジュリーね。これもまた、若い時からジュリー好き。ふむふむ。いいお席じゃん。
        「これ、何と思う?」
        ・・・スマップ!興味はないが、誰でも知ってるスマップ!
        ようこねいも、なかなか趣味の広い人だ。楽しんできてください。

        明日は1日お店番。いいことありますように。
        今日は、ココを見てご来店のお客様にお会いできてうれしかったなー。雨降りだったのに、わざわざ。うれしいなー。
        今日も飲んじゃおう!
        ここ何日か、おこづかい使いすぎてるから、今日はお家で発泡酒。
        倹約もできる、しっかり者のイイ子です。
        またあした。

     2002.10.7     

         今日は、朝から電話が多くって。
        その中でも、某新聞の「クチコミコーナー」の編集のかたからの電話。
        えー、誰か、お客様がクチコミしてくれたのー、と嬉しかったのですが。
        いろいろ、お店の事とか、商品の事とか、いっぱい聞かれた後で。
        「費用が○万円です。」だって。
        それって、クチコミじゃなくって、宣伝じゃん!紹介される店、お金だしてんじゃん!
        だいたい、雑誌とかの「クチコミ情報」のコーナーもそうなの?
        大人って、キタナーイ!
        なんだか、現実がわかってガッカリでした。

        あと、全然そんなつもりなかったのに、「宣伝行為」とご指摘いただいたりしました。
        すっごく悲しかった。本当に残念でした。

        オチコミモードだったところに、取材依頼のかたが御来店。
        取材。これは、宣伝行為ですよね。いくら、お金出してなくっても、こちらからお願いしたんじゃなくっても。
        ああどうしよう。やだなあ。そんなふうに思われるの。

        キーワード「宣伝・広告」な1日でした。
        コドモは、こうやって、現実を知ったり、傷ついたりして、成長していくものなのでしょうか。
        ずっと子供でいたい。
        こんなに小さなお店でも、なまじっか自分で始めちゃうと。
        変なところで子供扱いされたり、反対に大人扱いされたりします。
        もしかして、コドモアツカイされるのは、私のキャラに問題があるのかもしれないけど。
        微妙です。やっぱり、私には店主は無理なのでしょうか。
        好きなことを、好きなように、でもマジメにするってことが、こんなに難しいなんて。
        とりあえず、早く帰って寝ます。

     2002.10.8

         昨日は、すっごく落ち込んでたんだけど。
        お店を閉めて、車に乗ったら、ナミダ出てきちゃって。
        けど、マジ救われた。
        大好きなお花屋さんの「ニッコリ+ペッコリ」(笑顔で会釈)に!!
        いつも、笑顔がステキで、優しそうで、テキパキお仕事されてて。
        前、プレゼントする花束つくっていただいたのも、サイコーステキでした。
        もちろんメガネのお姿も、それはもうステキです。ええ、とっても。
        わたしは、お話したことないんだけど。ママンはあるの。
        だから、どこの誰って事は全然ご存知ないと思われます。
        でも、お店閉めて帰るとき、お花屋さんの前通るのね。
        ほんっとに、こうなんていうか。
        「わたしも、元気出して、ニコニコでガンバロウ!」っていつも思っちゃう。
        お話もした事ないかたに、こんなに元気もらえるとは!
        わたし、「癒される」って言葉があまり好きじゃないのね。
        癒し系と言われるより、冷やし系とか、威圧系とか言われたいの。
        根が、攻撃型でアグレッシヴだから。(ウソ。)
        けど、帰りの車の中で、癒されるってこんな感じかなぁと考えてました。

        でも、お家に着いてすぐにキレル出来事があって、結局、飲んで荒れちゃったんだけどね。
        まあ、こんな日もあるんじゃない?
        お花大好きなんだけど、お花はプレゼントされるもの、もしくは贈る物と固く決めております。
        自分のお花は、ゼッタイに買いません。ポリシーです。
        でも。
        明日にでもお花屋さんに行ってみようかなー。自己紹介したいわ。
        と、ママンといつも言ってるの。ママンも憧れてるらしい。

        今日の夜の臨時バイトは、「面接のお手伝い」です。食事+ビイル付きです。
        初対面の男子数人に、個別に、質問し放題ですって。店長が、素直な意見が聞きたいって。
        「視力、いくつですか?メガネ着用できますか?髪、黒く染めていただくの、差し支えございませんか?」
        ここを重点的に質問するつもり。メガネ男子ばっかり集めてみたいー。って言ったらそれはだめだよって。
        ちぇー。いいと思うんだけどなぁ。
        私なら、週3は通うぞ。っていうより、店長に一所懸命お願いしてバイトさせてもらいたい。
        男子スタッフだけのお店なので無理かなー。ちょっと相談してみよ。
        またあした。


     2002.10.9

         残業中。
        なんだか、今朝から、タチクラミが止まんなくって。クラクラしてます。
        だから、そーっと仕事してます。
        朝、ママンに言ったら、「飲みすぎ。今日は1日飲みなさんな。」とか言ってたのに。
        さっき電話があって、
        「無理しないで、明日私がしとくから。今日は炊き込みご飯よ!早く帰っておいで。」ですって。
        もう、ママンったら。ホントは優しいんだからー。

        もう21時すぎちゃった。まだ帰れない。
        明日も朝からする事ヤマモリ。ちょっとしんどいっす。
        
        昨日から、ドアのガラスに、ちーっさい蛾が止まってるんだけど。
        すっごくカワイイの!
        小さくて、まっしろで、触角の毛、足の毛もまっしろでほわほわ。
        雪子って名前にしたのー。他の蛾は怖いけど、雪子はトクベツ。
        ガラス拭きするときも、逃げちゃわないように、そーっとしたの。
        明日は夕方から、お店がいささかにぎわう予定なので、どこか行っちゃうかもなぁ。

        仕事に戻ります。なんだかさみしくなってきた。さっさと終らせて帰るぞ。
        またあした。      

     2002.10.10

         取材終了。
        お昼バイトそのままの、いつものカッコウで、いつものそのままでした。
        ああ、ちゃんとカワイクしといたらよかった。
        だって。
        超イカシタメガネ男子が2人!2人もいらしたから。いやー、めったにないことです。
        今日の事は、また後日詳しく。まだ誰にもヒミツ。

        お昼バイト中、入荷商品運んでたのね。
        「重くないっすか?みんな(女子)持てませんでしたよー。」
        「ん?これくらいは平気よ。鍛えてるから。」
        「冗談じゃなく、腕立てとかしてるんですか?」
        「うん。やってる。今度見せてあげる。でも、腹筋割ったりしたら、重い物はもてるけど、男子にはモテんとよ。」
        「いやー、肉体美、いいっすよー。いつも冗談かと思ってました。」
        うん。冗談じゃないの。
        顔にも、体つきにも、コンプレックスがあって。
        何とかしようと、向上心だけはあるんだけど。なかなかねー。
        最近は、すっごくハラ立って、物にヤツアタリとかしそうなときに、腹筋とかするようにしてる。
        おっと。
        秋冬のテーマは「美少女」だった。
        筋トレしてる場合じゃないぞ。何すればいいのかわかんない。とりあえず、帰って、また毛染めだ。
        またあした。        

     2002.10.11

         今日のサイアク。
        お昼バイト、私は17時にあがるんだけど、17時5分前くらいに。
        「ガアッチャーン!」「・・・サイアク・・・。」
        バイト仲間女子のかぼそい声。
        「んー?どうした?気を付けて!触っちゃダメよ、今行くからー。」
        何か割っちゃったらしいので、お掃除道具と、新聞紙など持って行ってみると。
        「クロイワサーン・・・。(仮名、店主)」半泣きの彼女が割った物は。

        お酢のビンでした。
        パンツにも、靴にもいっぱいかかってました。
        マジサイアク。かわいそうすぎる。
        2人で、半笑いで片付けてたんだけど。アタマクラクラでした。

        店内は、ちょっとした異臭騒ぎ。
        ストックルームで割ったのに、お客様からお問合せがあったらしく、
        スタッフが走ってきました。
        一所懸命片付けてるのに、ガタガタいうな!手伝え!とかは思いませんでした。ええ、ほんとに。
        あとで、ふたりで、ファブリーズのかけあい、してみたんだけど。
        ちょっと、無駄気味。
        またあした。

     2002.10.12

         あれ?
        お昼バイト終わって、お店に来て、メイルチェックとかして。
        メルマガの練習。のつもりだったんだけど。あれ?
        いやー。なにしろ初めての事なので、ちゃんと先生にチェックしていただいてからと、
        思ってたんだけど。
        もしかして、配っちゃった?うーん。ワカラナイ。おっかしいなー。
        とりあえず、そっとしておこう・・・。

        ごめんなさいね。
        ちょっと、集中力足りないみたい。だめね、こんなことじゃ。
        どうしてかって?(誰も聞いてない?)
        それは。




        今晩のデイトの事でアタマがいっぱいだから。
        ホントだってば。
        またあした。

     2002.10.13      

         ドラえもんのお菓子で、おまけがついてるやつ。
        おまけが、「ドラえもん(うまれたて)」とか、「のび太(ひるね中)」とか、16種類あるんだけど。
        わたしが1番のお気に入りは「きれいなジャイアン」です。
        お菓子コーナーで見てみて。すっごくヘンだから。
        でも、どうして、きれいなジャイアン?と思って調べてみたら。
        ジャイアンファンなら誰でも知ってる伝説のキャラですって。ほう。きこりの泉ですって。

        インターネットって何でも調べられて便利だなー。
        ところで、あの、私がお気に入りのコームのことなんだけど。
        さっき、妹がさー。
        「あのクシ、マジいいね!髪、サラーになるよね!まっすぐ!私のも買っといて。」
        「イイっしょー。ほんとやて。買っとくー。?ところで、いつ試したの?」
        私が、カバンに入れて持ち歩いてたから。
        「お化粧道具の中にあった、あの、グリーンのじゃないの?」
        ・・・。
        ちがいます。全然違います。あれは、毛染め用に入ってるコームです。
        うーん。
        今なら、わたし、もしも「ジャパネットたか○」に出演したら、説得力ヤマモリで、
        ガンガンお勧めして、何万本も予約殺到!位のお気に入りなんだけど。
        もちろん、今なら、携帯に便利な折りたたみタイプをお付けして、何と2本で!お値段据え置き!的な。
        うーん。思い込み?でもいいよー。ホントに。
        またあした。

     2002.10.14

         いろいろ考えちゃってさー。
        このままじゃ、すっかり面白くないヤツだなって思ったりして。
        うーん。朝起きて、バイトしたり仕事したりして、終って、臨時バイト行ったりして、終って飲んで。
        お家帰ってまーちゃんたちと反省会やごっこ遊びして。
        また起きてバイトやお仕事。
        こんな毎日。うーん。
        趣味はないのか!時間空いたとき、何してるんだ!みたいな。

        仕事大好き、っていうか、寝ないで働くって事が、習慣になってるところもあったりするかも。
        結局、なんだかんだとバタバタするのが好きなのかも。
        遊べるの、夜だけだし。
        友達と約束とかしても、仕事が詰まってたり、バイトが入ったりしたら、ドタキャンとかしちゃう。(サイテー?)
        だって、仕事だもん。
        よく、「クロイワサン(仮名)の『ク』はクチばっかりのク!」とか言われたりしちゃう。

        「こんど、ご飯行こうよー。」「今度っていつ?去年から言ってるけど。」
        「また、電話するねー。」「かけてきたことないじゃん!番号わかってんの?」
        「夜、メイルするね!」「いつの夜?この前のメール、何ヶ月も前だったけど。」
        「また、電話してね!」「いっつも電話出ないじゃん!かけなおしてもこないくせに!」
        と、こんな調子でよくしかられてます。
        
        しかーし。
        お相手によっては、夜のバイト断ったり、その日のために、前日までに仕事片付けたりしちゃうようです。
        自分でも、初めて知りました。
        電話に出ないのは、仕事中か、運転中か、深夜だったら、酔って寝てるかのどれかです。
        しらんかおしてるわけじゃないの。
        なんだか、いろんなことが考えたいんだけど、賢くないんで、どうしたらいいのかわからない。
        っていう気持ちの時に、友人が「久しぶりに飲もう。」って言って来たから。
        「うん。いいねー。ちょうどヒマ。落ち込みモードで、話したい事いっぱいあるし。」と昨晩、珍しく、急にでかけました。
        
        なーにが気に入らないのか全然わかんないんだけど。2人とも、そんなに酔ってもなかったんだけど。
        路上で大ゲンカ。もうゼッタイ知らない。とか思ってたら。

        ケイタイにメイル。
        「昨日すみませんでした。ちょっとヤキモチでした。また電話します。」だって。
        ヤキモチ?ヤキモチって、ジェラシーの、あのヤキモチ?妻帯者のくせに!
        うふふ。まったく、ホットなやつ。ちゃんと、その場で言ってくれればいいのにー。
        「全然気にしてないよ。お互い酔ってたし。無礼講やで。○○ちゃん(ワイフ)によろしく!またね。」と返信。
        ワイフ(私の、以前のバイト仲間なの。)に迎えにきてもらって、私も送ってもらったんだけど、
        車の中でもケンアクしてたから、ちょっとビックリしてたみたい。ごめんね。
        でも。大丈夫よ、心配しないで。いつまでも非モテ道一直線!の、みんなのクロイワサン(仮名)だよ!まかしとけ!
        ちぇー。つまんない。ほんっとにオモシロクナイ!

        さあ。今日は早く帰って、ダークエンジェルと、ドクター系新ドラマに目を通します。
        どうでしょう?またアタリだといいなぁ。
        明日は1日中お店番の日です。いいことありますように。

     2002.10.15

         なんだかなぁ。
        やっぱり、どうしても、ゆずれないところって、あるじゃないですか。
        自分のことだったら、キレて、怒って、終了!でいいんだけど。
        仕事の事は、やっぱり大人にならないといけないのかなぁと。
        仕事だからこそ、妥協したくないんですけど。おおー。また愚痴ってるよ。

         「ダークエンジェル」はよかった!
        1ヶ月ぶりくらいだったんだけど、ローガンはもちろんステキだけど。
        マックス、憧れちゃうなー。
        なにしろ、賢くて、強くて、美しくて、キュートでセクシー。これよ!私が目指してるのは!
        はー。遠すぎる。正反対だわよ。

        うーん。なんだかパッとしない気分。
        お花でも買って帰ろうかしら。
        またあした。

     2002.10.16

         残業中。今夜は、臨時バイト行ってきます。
        そろそろ行かなきゃ、遅刻しちゃう。
        なんだか、気がのらない。元気がない仔猫なの。
        原因は、わかってるけど、どうしようもないの。
        また、悪酔いしちゃいそう。
        夜バイト、やめちゃおうかな。でも、お昼バイトもやめたいし。
        転機かも。
        だいたい、水曜日の夜は、おちこみがちなことが多いので、外に出ないようにしてます。
        今日も、朝から迷ってたんだけど。ママンが。
        「何だかんだ言っても、ゼッタイ断らないんでしょ。何か食べてから行きなさいねー。」って。
        うーん。スルドイ。
        じゃ、グズグズ言っても仕方ない。今日も明日もがんばってみよう。

         仕事もバイトも、なんだか。
        マズくはないんだけど、ぱっとしないっていうか。
        変化がないっていうか・・・。
        家族は優しい、まーちゃんとびーはカワイイ。とても幸せです。
        でも、欲張りなんで、もっと、もっと楽しく、シアワセになりたいの。
        ぶっちゃけ。
        私の憧れてるかたは、たまに、ココをご覧になっています。
        別に、どうこうしようとか、そんなことは全然考えてないんだけど、
        仲良しになる以前に、内面バレバレです。
        イイ子のふりしようとかも思ってないけど。
        そんな事できないオバカなのも、とっくにバレてると思われ。
        間違っちゃったかなぁと。
        やっぱり、せめて、少しくらいは、好感持っていただきたいじゃないっすか。失敗しちゃったなぁ。
        
        今日も飲むぞ。またあした。         

     2002.10.17

         昨夜は、臨時バイト中止になって、お店に残って残業してたんだけど。
        なんだか、1人でいたくない気分だったんで。
        23時くらいに、「好きそうなクルマがあるから、今度見においで、乗ってみて。」って、
        電話があって。
        「今からだったらいけるけど。」って事で、行ってきました。
        今の車、いいんだけど。ゼイタクだけど、もう1つほしい。
        とーにかく、ちっちゃい!一応2人乗りなんだけど狭い!
        ドライヴデートなんかできたもんじゃありません。
        それに、バックするとき、後ろ見る時。
        何度、ママンとクチヅケしたか、数えきれません。
        だ、か、らー。後方確認は、私だけがするから、ママンは前向いてて!ってカンジです。
        このクルマ屋さんは、何かと、私のツボをついてくるので、ちょっと遠いけど見に行きました。
        
        うーん。
        「ゼッタイ気に入る。でも、ずっと会ってないから、似合うかどうかが問題だね。」
        ってお話だったんだけど。
        「あれー、髪黒い!オンナノコじゃん!何、あれから、ちゃんと働いてんの?えー、今、コレ乗ってんの?仕事用?」
        失礼な!昔からオンナノコだよ!いつの話してんだよ!働きまくりだよ。荷台のあるクルマが好きなんだよ!
        しかし。
        気に入りました。とっても。
        バイト増やして買おうと思いました。運転もそんなにやりにくくなかったし。でも、ちょっと目立つかも。
        似合うか似合わないかは、私が決める!と思いました。
        けど。
        「なんか、怪しすぎる。可愛いくせに、タチが悪そう。何考えてるかわかんないところ、5割増。」
        と言われました。何だよそれ。
        けどなー。
        小さい車のほうが、何かと便利いいんだよね。税金、駐車場、繁華街での路駐とか。
        また、ちょっと旧車だから、部品がなかったり、燃費サイアクなんだろうしなー。
        「うーん。ビートルの部品でいけるから、大丈夫。燃費は悪いよ。」
        部品がなくって困るのはもうやだ。
        それに、クルマ使うのは、ほとんどが仕事の移動だし、
        夜遊ぶ時は、飲んじゃうからクルマのれないし。でもなー。ほしいなー。
        今までの私だったら、買ってる。たぶん。
        でも、やめたの。最大の理由は。
        
        「ねーねー。私がコレに乗ってたら、賢そうに見える?大人っぽい?仕事できそう?セクシー?」
        「・・・。商売抜きで、友達としていうけど。ごめん、逆のイメージ・・・。今の車だと、別の意味でかわいい!って感じだけど・・・。」
        とほほ。ダメだ。わたしも、ずいぶん大人になってきました。冷静な判断も出来るようになってきました。

        今は、まだ時期じゃなかったということで。でも残念。すごく残念。
        またあした。

     2002.10.18

         最近、なぜか、立て続けに夜遊びしてます。
        夜しか遊べないからさー。
        明日はバイト仲間の居酒屋会があるそうです。でも不参加。
        ママンに、「ちょっと飲んでくるかも。」って言った場合、帰るのは朝だったりします。
        こないだ、2時前に帰ったら、ママンが起きて来て。
        「どうしたの?ケンカしたの?あんまり酔ってないねー。」ですって。
        心配してくれるのは嬉しいけど。
        気にするところが違うんじゃないの?
        カワイイムスメが、夜、酔っ払って出歩いてるんだぜ!
        でも、ママンには、私のやりそうな事や、性格がわかってるので、心配してないみたい。

        妹が、ちょっとクルマをぶつけてしまったらしい。
        こんな場合、お家で、私にまでとばっちりがきちゃいそうなんだけど。
        気をつけなさい!○○しなさんな攻撃。
        帰りたくないなぁ。とグズグズ残業中なんです。
        またあした。
        明日のココは、ちょっと長くなりそうです。                 

     2002.10.19

         ちょっと前に、取材があったってココに書いたんだけど。
        知人に見られたくなくって、内緒にしてたのね。地元のテレビ番組で、お店の紹介していただきました。
        今日、放送が済みましたので、その時の事を少し書きます。
        以前にも、テレビのお話は何回かあったのね。でも、お店の紹介だけだったらいいけど、
        私がチラリとでも出るのはイヤ!モザイクかけるか、せめて目線入れて!などと、わがまま三昧でお断りしたり。
        今回は、どうなんでしょう。
        商品紹介メインで、とお願いして、わたしは映んないだろうとタカくくってたんだけど。
        バイトがあったりして、私は見てないんですが。
        お客様で、「テレビ見てきたのー。」ってかたがいて。
        「うそー。うれしいー。どんなんでした?私、映ってました?」って聞いたら。
        「うん。仔猫みたいってよく言われますって言ってたー。面白そうな人だと思ってー。」
        ・・・あの会話が使われちゃったのか・・・。もっとマジメな事お話すればよかった・・・。
        その取材のとき、、ディレクターの女性(このかたがまた、知的!大人!クール!)
        リポーターの女性(お人形さんみたいに目がおっきくて、超カワイイ!)そして。
        カメラとかの男性2人がご来店だったんだけど。
        カメラ男性両者ともに、眼鏡着用。カッコイイ!ステキ!超タイプ!
        もう、これだけでイイと思っちゃったね。いやー、両者ともに甲乙つけがたいステキさ。
        いくら、わたしがブサイク3倍に映ってても、しどろもどろな小芝居入ってても、
        お店のイメージダウンしても、オールオッケーっと思ったね。
        ということで、すっごく楽しかったんです。どういうわけだよ。

        またあした。

     2002.10.20

         サイアク。
        私の部屋のテレビ、壊れました。
        突然、「ぽんっ!」っていって、少しケムリが出て、映らなくなったらしいです。
        私が残業で、きゅーきゅー言ってる留守中、パパが、私の部屋のソファーで、テレビ見てくつろいでたそうです。
        
        昨日は、帰るのが遅かったので、ビイル飲んで、ばったり寝ちゃったんだけど。
        今日は何だか疲れてるので、早く帰るんだけど。
        テレビがないと退屈だよう。結構テレビっ子なんだよう。
        ショックを隠し切れない私に、パパが、「今日のビール買いなさい。」って。
        ¥775おこづかいくれたよ。何だこの微妙な金額は。うれしいけど。
        パパのせいじゃないって。
        昨日なんかさー、「おみやげー。付けてみー。」とかいって、首輪(チョーカーっていうの?)買ってきてくれてて、
        「似合う、似合うー!」とかいっちゃってさー。
        すっごくうれしー!この調子で、いつまでも私のゴキゲン取りにいそしむように。ほんとに
パパのせいじゃないって。

        以前のバイト先の店長にメイルすることにしました。
        やっぱり、夜バイト再開しなくちゃダメみたいです。
        ほしいものたくさんあるし、したいこともたくさんあるし。
        でも、バイトすると、時間がなくなっちゃうから、結局、したいことが出来なかったりする悪循環。
        平日だけの夜バイトを狙ってます。
        体力的にキツイなぁ。だれかに「やめときなさい」って止めてほしー。ママーン!
        またあした。

     2002.10.21

         今日、前の夜バイトの店長に、バイトさせてって言いました。
        もしも、決まったら、頑張ります。
        0時から8時というシフト。
        うーん。私にとっては、ラッキーすぎる時間帯。
        だって、日頃、寝てるか遊んでるか飲んでるかの超空き時間!
        毎日じゃなかったら、体力的には大丈夫。だと思う。
        決まるといいなぁー。

        毎日夜バイトしてたときは、
        「夜バイトがなくなったら、いっぱい遊べる!デイトとかしちゃうかも!」とか、思ってたんだけど。
        お店で残業したり、仕事持って帰ってみたり、臨時夜バイトしたりして。
        結局、遊ぶことに、何の影響もなかったようです。
        暇でも、遊ばない時は遊ばないし、忙しくても、遊ぶ時は一所懸命時間作って遊びます。
        もしもバイト決まったら、気合いいれるつもりで、何か大きいお買い物したいなぁ。
        実は。個人的に、私の引越しも考え中なんだけど。
        どうせ、引っ越すなら、一生住むつもりで、いろいろ考え中。たぶん、このまま非モテ人生だからさ。
        両親大反対。
        結構ハコイリムスメかよー。とか思ったけど。
        「1人で、飲んで酔っ払って、料理中に火つけたまま寝て、火事!」
        「その前に、ご飯、ゼッタイ食べない!飲んでばっかり!」
        と、すっごく人聞きの悪い心配しかしてません。
        広めのとこにして、シェアハウスするのが1番いいかなっと。どうでしょう。
        
        まだ、バイト決まった訳じゃないのに、いろんな物、買う気になってます。
        お願い店長。
        またあした。

     2002.10.22

         体調悪くって。たちくらみがひどいの。ずっとぐらぐらしてる。

        お昼バイト、休んだり、早退したことないんだけど、今日はもうダメかもって思いつつ。
        「気分悪い・・・。アタマがぐらぐらする・・・。」
        「昨日、何飲んだ?何時まで飲んだ?めずらしいね、二日酔い。」
        ・・・まったくヒトギキの悪い!心配してくれようー。
        ただ1人、心配してくれたようなバイト仲間が、
        「顔色悪いよ、これ、飲んでみる?」ってクスリくれたの。
        胃薬をね。
        だからー。タチクラミが止まんないんだって。胃薬で効き目あるの?
        とかいいながら、マネージャーに「早退させてください」の一言が言えず、いつもの時間になりました。
        夕方お店に来て、ママンとお店番交代。
        仲良しのお客様と、非モテ談義でもりあがったり、ケイタイで画像撮って遊んだり、
        理想の男子論、コンパの際のコツなど教えて頂いたりしました。
        いつのまにか、タチクラミなおってるし。

        コイビトがいる人は、ケイタイがとっても気になっちゃうんだって。
        まだメイル来ないかな?もう起きたかな?お昼何食べたかな?って気になって、メイルしちゃうんだって。
        ふーん。いいなぁ。そんな事、やってみたいなー。楽しいだろうなー。嬉しいだろうなー。
        とりあえず、妹にメイルしとこ。練習、練習。
        「オツカレサマです☆今日も頑張った?私はもう少し残業してみます♪風邪、早く治してね、ダイスキ!」
        妹より返信。
        「今、ご飯中。残業無理しないでね。送信先間違い?じゃないよね。おやすみ。素敵な夢を・・・。」
        だって。わはは。コイビトとじゃなくっても充分オモシロイじゃん。
        大丈夫、大丈夫。非モテバンザイ!
        また、タチクラミしてきた・・・。
        またあした。

     2002.10.23

         いやー。実は、さっきUPしようとしてた駄文が。
        ちょっとぶっちゃけすぎたっていうか。私自身の超プライバシーの侵害だったので急いで書き直してます。
        内容は、「たくさん勉強してください。」でした。ガンバレ!
        私も頑張らなくっちゃイケマセン。
        
        昨日、バイト終ってみんなでご飯食べたり、飲んだりしてる時。

        お題1  「梅宮」
        「アンナ!」「ファイトクラブ!」「辰あにぃ!」「サキ!あ、あれはアサミヤだったっけ?」

        お題2  「シンゴ」
        「香取!」「風見!」「山城!」「鶴見!」「シンゴちゃん!」←意味わかってない。

        みんなバラバラ。でも仲良しです。たぶん。どうだろ。
        またあした。

     2002.10.24

         昨日、まーちゃんのシシャモを買って帰る約束してたんで、21時にお店閉めて帰ったのね。
        お家の近くのスーパーに行って、ビイルとシシャモ買ったのね。
        レジ済ませて、お包み台で袋に入れてたら。
        目の前に、パンパンに膨らんだお財布が!
        いかにも、「主婦のお財布!」ってカンジの、カードやらレシートやらいっぱい入ってそうな。
        正直、アタマに、いろいろとウズマキマシタ。
        閉店間際のスーパー。ちょっと離れた所でレジ嬢1人、アワタダシそうにお金数えたりしてて。
        周りには誰もいない。ああダメ!そんな事考えちゃ!悪いコすぎる!
        ハァハァしつつ、レジ嬢に「お財布がアリマシタ・・・。」とお渡ししました。
        クルマに戻って、いくらアタマの中だけとはいえ、ナンテコト考えてたんだろうと反省。
        帰って、ママンに懺悔のつもりで告白したら、
        「それで良かったんだよ、イイ子やったね。きっと忘れた人、困ってるから、早く戻るといいね。」だって。
        そうだね。本当にそうだね。

        話は全然変わるんだけど。
        以前より、何度も書いてるんだけど。
        「メガネ・制服(スーツ、白衣含む)」が大好きです。でも、ココには書いたことない弱点があります。
        それは、「サスペンダー」です。
        メガネ着用の殿方が、いつもお仕事中はスーツの上着も着てるのに、ちょっと暑いかな?みたいなカンジで、
        上着を脱いだら、サスペンダー!だったら。
        そりゃーもう、タイヘンです。ご飯、ヤマモリ3杯はいけます。
        帰って、カレンダーに花まるつけちゃいます。「申しわけございませんっ!」って平謝りするしかないです。
        いつも、ネクタイされてるかたが、ネクタイ外してるだけで、相当トキメキおぼえちゃうわたしです。
        ただ。
        サスペンダーの利用率はカナリ低いようです。残念。もっと利用しましょう!
        今日のお昼バイト中、サスペンダー+メガネの紳士に話しかけられました。
        内心、超ラッキー!と喜んでいたところ。警察のかたの聞き込みでした。
        テレビみたい!カッコイイ!
        その後のバイト中、いろんな妄想イメトレで時間が経つのが早かったです。
        またあした。

     2002.10.26

         「サイトバレ」と言う言葉があります。

        私の場合、こんな調子だけど、一応、お店のサイトだから、
        通信販売法とかの表記とか、ちゃんとしてるし。バレバレです。
        ただ、ココで、飾らずに、セキララに!思ったこと、そのままダラダラ書いてるので。
        どうなんでしょう。
        なに、この人?ってカンジかな。でも、親近感持って頂いてるかたもいらっしゃると信じて、
        ありのままの調子で書いてきました。
        調子が悪いときもあります。
        イラついて、キタナイお言葉使っちゃう事もあります。
        ハッピーモードで、うかれっぱなしな日もあります。
        (※お仕事、特にお店の事ではいいかげんなことはしません。安心してね!)

        ご近所のかたとか、バイト仲間とか、あと、好きなかたとかにココ見られてると思うと。
        ノビノビ駄文が書けません・・・。
        友人には、筋トレの朋友、1人にしか教えてません。ママンにさえも見せていません。

        さっき、お隣の若ママが。
        「パソコン買って、昨日からつないでるの!『マービン』って入れたら出る?」ですって。
        ガクガクブルブル。
        マズイ。ココ見られたら、いろんなことがバレてしまう。
        「あんなにカワイイのに、内心、こんな事考えてるんだ。メガネメガネってイヤらしい!」
        とか思われたらどうしよう。ああ。どこまで続くイメージダウン。
        
        サイトの方向を考え直した方がいいのでしょうか?
        (いやー。ありのままでイイっしょー。じゃないと、続けられないよー。)
        と、今までは思ってたんだけど。
        どうなんだろ。1回やってみようかな。


     2002.10.27

         どうしても苦手な事ってあるじゃないですか。
        私は、はっきり物事を言わないかたが苦手です。
        はっきり言えないのはいいんです。性格的に言えなかったりするのは全然いいんです。
        言わないのはキライ。

        怒るでも、あきれるでも、なんでもいいから言わなきゃわかんない。
        だから。
        私も「はっきり言ってください。」って言わないわよ。そこまでいうアツイ思いも義理もナシ。
        遊びに来てんじゃないんだから。仕事しに来てんだから。
        人員不足?知らない。私たちのせいじゃないもん。出てきてるんだから。

        とかなんとか、お昼バイトでみんなが怒ってました。
        私は怒ってないよ。ちょっと、別の事でアタマいっぱいで、それどころじゃなかったの。

        人が少ないのわかってるのに、呼び出しコールしても来ない。
        休憩とって外出する。いいよ。別に休憩中なんだから何しようと。
        ただ。
        急に寒くなったから、みんな体調悪かったりするんだよね。
        「おはようございます」のあいさつも出来ないんだったら、カエレ。
        って、私のお気に入りの、モ娘に入れさせたいようなカワイコちゃんがキレてました。
        「ぶちいらつく」って方言全開で怒ってました。こわー。でも怒ってもカワイイ。

        シガナイバイト野郎なんで、文句言う暇があったら働かなくっちゃいけないのです。がんばろう!
        でも、バカニスンナヨ。ってみんな言ってました。
        まったく、やっぱり、情けないバイト先です。
        またあした。

     2002.10.28

         テレビ、買おうかなぁ。
        壊れたテレビも、何年か前、頂いた物だったんだけど。
        ゼッタイ、誰か、いらないテレビ持ってるはず。と、心待ちな今日この頃。リサイクルやで!エコロジストやで!
        
        急に冬みたいに寒くなって、とまどっています。
        とりあえず、まーちゃんとびーには、お留守番用に、「コタツもどき」をセットしてます。
        小さなテーブルに、フリースのひざかけかぶせて、コタツっぽくしてるの。
        ココ2、3日前から流行ってるのは。
        わざと、ひとりずつ、ちょっと離れたとこにコタツをセットして、
        「隠れた名湯!お忍びにピッタリな老舗旅館の離れ」ってことにしてます。何の事やら。
        よそいきの声で、(おかみぶってる)
        「まろさま、お食事のお仕度がととのっております。今から、こちらにお持ちさせていただいてもよろしおすか?」
        とか言って、そっとフリースを覗くと、びーくんだったりして。
        「なんじゃ!びーくんじゃん!」と、わざとからかったりしてます。
        あと、「まろさま、お連れ様がおみえになられました・・・。」とか言って、
        無理矢理びーくんを押し込めたりして遊んでます。

        サイアク日帰りでもいいんだけど。
        紅葉狩りとか、マジ行きたいっす。
        いやー、ぶっちゃけ、疲れたまりすぎ。精神的にゲンカイが近いぞ。
        息抜きが必要っす。のんびり、遊びに行きたい。軽く3年は、お昼遊んでないんだからー。
        またあした。        

     2002.10.30

         実は、こんなノーテンキ野郎ですが、拒食経験があります。なーに悩んでたんだか。ワレナガラわかんない。
        今より、体重が10s以上も少ない頃がありました。
        とにかく、ご飯が食べれない。最初のうちはビイル、焼酎だけは飲めていたものの。
        それもままならなくなっていました。
        身体を隠す為に、いつも大き目の服。でも、バレバレだったようで、周りに心配かけてました。
        体重が20キロ台になったとき、このままじゃ入院させられちゃう、と思って。
        隠すのをやめました。
        「食堂めぐり」をしたのは、これがきっかけでした。
        仲の良かった友人が、いろんなとこに連れてってくれました。
        私が、やっぱり食べきれずに、半泣きになっちゃうので、残りを全部食べてくれたりしました。
        
        今朝、早めにお店に来て。何年かぶりに偶然、店のすぐ前の駐車場で会いました。
        「わー。どうしたん!こんな所で!元気そうでよかったー。」
        なんとなく、ケンカ別れっぽかったり、お店のこと、あまり友人には話したくなかったりするので、
        「う、うん。久しぶりにオムライス食べたくなってー。琴洋(近くの「ザ・大衆食堂」なお店。)しようかなと思ってー。」
        とっさに、クチから出ちゃった。
        前、連れて来てもらった事があるのね。
        今、考えると不自然すぎる!1人でご飯屋さんとか行けるタイプじゃない・・・。

        「本当?気があうじゃん!こっち帰ってきたの久しぶりだから、オム食べようと思ってー。」

        朝ご飯、しーっかりたべてきたんだけど。なりゆきでオムライス。
        でも、やっぱり、おいしかった。
        そんなこんなで、今現在、これまでの人生で最高体重をしっかりキープしています。もう少し軽くてもいいと思われ・・・。
        またあした。

     2002.10.31     第1回

         半ば無理矢理に、仕事をひとくぎり付ける。
        後は、飲みながら家でしようと、ためいきまじりに書類をまとめはじめたそのとき、ドアが開く。
        「いらっしゃいませ!」
        「まだいいですか?ちょっと見せて下さい・・・。」

        外は雨。
        
        傘を持っていないのか、かなり濡れた髪。
        「わー。寒かったでしょ?タオル持ってきます。ストーブ付けますね。」
        慌ててストックルームからタオルを持ってきて、彼に渡す。
        「すみません。ありがとうございます・・・。猫、好きなんですか?」
        「ええ。大好き。家で、2人留守番中。この子たちなんです。」写真を見せる。
        「あー。子供のとき、家にいた子にそっくり。思い出すなぁー。」

        当たり障りのない会話が続く。
        (このかた、どこかでお会いした事ある。バイト先か?前の夜バイトのお客様かな?)
        記憶をたどりながら、まっすぐに目を見て話す彼に少しとまどったりする。
        「どこかであった事あるような気がするんだけど・・・。」
        「えー。私も、今そう思ってたんですー。」と、その時、彼の携帯電話が鳴る。

        内ポケットの電話を、ちらっと見た彼は、
        「長居しちゃってすみません、また来ます。何時まで開けてるんですか?」
        「夜7時まではゼッタイにいます。実は、ほとんど残業で、もっと開けてるんですけど。
         明かりが点いてたら、いますから、また寄って下さい。楽しかったですー。」

        いつのまにか、雨はさっきより強く降っている。

        店にいつも置いてある傘をさしだすと、彼は名刺を取り出した。
        「・・・お借りします。名刺か何かいただけますか?」
        いつも、置きっぱなしの傘。
        正直言って、返してもらわなくても、一向に構わない傘。その事を伝えて、ちょっと強引に見送る。
        「今週中、いや、来週までにはまた来ます。お邪魔しました。」

        電話の後、急に慌ただしそうに帰る、小走りな背中。
        不似合いなチェックの傘をぼんやりと見送った。

        そして、(明日、また、お店に置いておく傘、買ってこなきゃ。)
        そんなことを考えながら、看板をしまいこんだ。
        

           続く。                                            

                                                ↑いちばんうえへ